トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2008年1月22日
楽天株式会社

楽天市場 販売システムを拡充
 『予約購入』『頒布会購入』『定期購入』3つの販売方法を追加

 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)が運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」は、ユーザの利便性向上を目的に本日1月22日より『予約購入』『頒布会購入』『定期購入』など3つの新たな販売方法を追加するシステム拡充をいたしますのでお知らせいたします。

 このたびのシステム拡充により、発売前の商品の予約ができる『予約購入』、季節のグルメやフラワーなど複数の商品バリエーションを一度に紹介した上で定期的にお届けする『頒布会購入』、および同じ商品を定期的に購入する『定期購入』の3つの販売方法を追加いたします。いずれも決済と配送は同タイミングとなります。
 「楽天市場」では、これまで『通常購入』『オークション』『共同購入』といった販売方法を出店者に提供しており、従来の販売方法はサービス開始当初よりネットショッピング初心者からリピーターの方まで様々なユーザに受け入れられ利用されてまいりました。
 このたびの販売方法の追加は2000年に開始した『共同購入』以来となり、水・穀物・日用品などの日常的且つ定期的に購入する商品の利用率の高まりを受けてのこととなります。

 『予約購入』『頒布会購入』『定期購入』といった販売方法はこれまで出店者が個別に実施しておりましたが、販売システムの拡充により出店者の運営負担を軽減すると同時に、「楽天市場」ユーザにとっては購入方法の選択肢が増えることとなりさらに便利にお使いいただけるようになります。

 今年でサービス開始11年目を迎える楽天では、これからの10年も顧客満足の向上と出店者の円滑な店舗運営を目的にしたサービスの拡充を実施してまいります。
    ■□■新販売方法:『予約購入』『頒布会購入』『定期購入』概要■□■
◆サービス開始日:2008年1月22日(火)

※『予約購入』『頒布会購入』『定期購入』のいずれの販売方法も、決済と配送
 は同タイミングとなります。

◆予約購入
──────
 商品の予約申込を受け付け、発売日前に注文として確定させる販売方法です。

 <フロー図>
 http://www.rakuten.co.jp/pr/2008/0122/release_0122_01.gif

 例えば、DVDやゲームなどを予約商品として登録すれば、発売日前に注文を受け付けることができます。出店者があらかじめ注文確定日を指定することで、自動的にユーザの注文が確定されます。
◆頒布会購入
──────
 出店者が指定する間隔と回数で商品をお届けする販売方法で、主に各回に異なる商品をお届けするものです。あらかじめ設定させたお届け間隔と回数にそってユーザの注文が確定されます。

 <フロー図>
 http://www.rakuten.co.jp/pr/2008/0122/release_0122_02.gif

 お届け回数を「月に1回」「毎週1回」「隔週1回」のうち、どの回でどの商品をお届けするかを出店者があらかじめ設定することで、ユーザは毎回異なる商品を受け取ることができます。お届け回数は2回から最大で12回までとなります。

◆定期購入
──────
 同じ商品をユーザの指定にあわせ、継続的にお届けする販売方法です。定期購入可能と設定されている商品を、ユーザが申し込み時にお届け間隔を指定することで、お届け日に合わせて自動的に注文が確定されます。

 <フロー図>
 http://www.rakuten.co.jp/pr/2008/0122/release_0122_03.gif

 例えば、ミネラルウォーターやサプリメントなど繰り返し利用する商品を定期購入商品として登録すれば、ユーザは一度定期購入の申込をするだけで繰り返し同じ商品が届くようになります。
 また、申し込み後は最大1年間の継続購入になりますが、キャンセルを受け付けることも可能です。



このページの先頭へ