トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2007年12月3日
楽天株式会社

位置情報をベースにした“1行コメントボード
--新ジャンルのモバイルサービス「アテラ」を開始--

 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、12月3日から携帯電話のインターネット接続機能を使った新ジャンルのモバイルコミュニケーションービス「アテラ」を開始しました。
 この新モバイルサービスは1行程度のコメントを投稿し、投稿する際に投稿地情報を付加することで、今までにない新しいコミュニケーションが実現できます。投稿したコメントには、本人のニックネームと性別のほか、都道府県単位の居住地と、携帯電話の基地局などから取得した市・区レベルの位置情報が表示されます。利用者は、投稿コメントや投稿地情報などをもとに互いに交流を図っていく仕組みです。
 例えば、京都に旅行した方が旅先から「京都に旅行で来ました!」と投稿し、このコメントをもとに京都在住の方と交信して互いに交流を深めていくといった具合です。サービス利用料は無料で、楽天会員登録も不要です。
 「アテラ」の概要は以下のとおりです。

      ■□■「アテラ」の概要■□■

 【URL】 http://uttera.jp
 【期間】 2007年12月3日(月)午前10:00-

(1) 位置情報をベースにした 「1行コメント交信」
 ・どこに住んで、どの場所からコメントしているかが一目で分かります。
 ・1行程度のコメントを投稿するだけなので、気軽に楽しめます。
 ・交信すると、自分のページの地図上に、交信相手の居住地が都道府県単位でマーキングされていきます。
  
(2) 投稿者の意外な側面が発見できる 「クエスチョネア」
 ・友人のことをもっと知るためのQ&Aを簡単につくって発信できます。
 ・回答内容は自分のプロフィールとしても活用できるため、コミュニケーション量が
拡大します。

(3)プロフィールページに「ご当地画像」
 ・プロフィールのページには、都道府県ごとに用意した風景イラストと、ご当地アイテムを持ったキャラクターがデフォルトで表示されるため、顔写真を掲載することなくプロフィールページを生成すること ができます。

*アテラ=「 uttera 」:
 英語で発言などを意味するutterance から名付けました。


●「アテラ」表示画面
 URL ⇒ http://www.rakuten.co.jp/pr/2007/1203/release_1203_01.jpg

●プロフィール画面
 URL ⇒ http://www.rakuten.co.jp/pr/2007/1203/release_1203_02.jpg

■ご利用上の注意事項
※ 本サービスのご利用は全て無料ですが、パケット通信料は別途、お客さまのご負担になります。
※ パケット通信料が多くかかるサービスのため、パケット定額制に加入されることをお勧めします。
※ 対応機種は、DoCoMo(FOMA) 、au(WIN機種)の、SoftBank(3G機種) になります。上記対応機種でも一部の機種では、ご利用できないことがございます。

以上
このページの先頭へ