トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2007年7月5日
楽天株式会社

インフォシーク、OKWaveとのQ&Aサイト
「楽天 みんなで解決!Q&A」を開始

http://qanda.rakuten.ne.jp/
 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下楽天)は、株式会社オウケイウェイヴ(代表取締役社長:兼元 謙任、本社:東京都渋谷区、以下 オウケイウェイヴ)と提携し、7月5日から楽天が運営する総合インターネットポータルサイトの「インフォシーク」にて「楽天 みんなで解決! Q&A」の提供を開始しました。

 「楽天 みんなで解決!Q&A」は、オウケイウェイヴが運営する日本最大級のQ&Aサイト「OKWave」と、「インフォシーク」のパートナーサイトです。Web検索では見つけにくい情報や、経験に基づいた助言が必要な際に、利用者同士で質問と回答(Q&A)を取り交わし、相互の問題解決を図る場を提供します。利用者から投稿された質問と回答は、「OKWave」および他のパートナーサイト上からも閲覧可能なため、80万人を超える「OKWave」と他パートナーサイトの利用会員からの回答も期待できます。
 また、すでに「OKWave」に蓄積された1,270万件以上のQ&Aコンテンツも「楽天みんなで解決!Q&A」上から閲覧できる仕組みになっています。

 「インフォシーク」は今回の「OKWave」との提携により、さらなるユーザー数の拡大を目指すとともに、よりユーザーニーズに応じたサービスの提供を図ってまいります。
 「OKWave」は、国内有数のポータルサイトや企業の顧客サポート部門など、40以上のサイトと連携し、Q&Aによる問題解決の場を拡大しています。今回の「インフォシーク」とのパートナーシップにより、さらに利用層が拡大することを期待しております。
□■ 「楽天 みんなで解決!Q&A」概要 ■□
【サービス内容】
・楽天会員であれば、ログインすることで「楽天 みんなで解決!Q&A」 (http://qanda.rakuten.ne.jp/ )から、質問・回答の投稿が可能です。
・投稿された内容は、会員登録を行っていないユーザーでも閲覧可能です。
・質問、回答は「OKWave」や他のパートナーサイト上でも閲覧できるため、より多くのユーザーの目に触れ、回答が集まりやすい仕組みとなっています。
このページの先頭へ