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ニュース

2007年5月31日
楽天株式会社

楽天市場、お中元特集「楽天市場のお中元2007」を開催
多様化する個人の趣味や嗜好に合わせたギフト提案と、
商品選定のしやすさを提供

 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)が運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」は、お中元特集「楽天市場のお中元2007」を6月1日より開始いたします。

 「楽天市場のお中元2007」は、多様化する個人の趣味や嗜好に合わせたこだわりのグルメギフトを中心に国内最大級の約13万品(5月31日現在、商品数は随時追加となります)を取り揃え、約2ヶ月にわたり開催いたします。
 お中元ギフト商品の選定における重要性は、「楽天リサーチ」で事前に実施した「お中元に関する調査」の結果でも顕著にあらわれているように、64.8%の人が「贈り先の趣味・嗜好」と答え、37.8%の人が「商品の品質」と答えております(今年のお中元の予算や人気商品は別紙の「お中元に関する調査」をご参照くだ
さい)。このような傾向を受け、贈る人が商品の品質に納得した上でギフトを贈ることを目的に今年は特集期間前に2,000円以内で購入できる試食企画を、実施してまいりました。

 またネットの特性を活かし、楽天ではユーザの商品選定を助けるランキングやクチコミ機能「お買い物レビュー」(商品に対するユーザの感想)で人気の高い商品を集めて紹介いたします。「お買い物レビュー」はユーザの生の声を集めていることから商品購入時の意思決定時に活用される実績があり、実際に「お買い物レビュー」を購入の参考にするユーザは、全体の約3割に上ります。

 楽天は、今後も多様化するユーザのニーズに合わせたギフト提案と商品選びを助ける機能の拡張を進めてまいります。
■□■「楽天市場のお中元2007」概要 ■□■
【URL】http://event.rakuten.co.jp/ochugen/
【期間】2007年6月1日(金)10:00から8月10日(金)09:59(開催期間のみ掲載)

 「楽天市場のお中元2007」は、ジャンル別や地域別に加え予算別に商品を選定することが可能なほか、商品毎に用意された「お買い物レビュー」を参考にしながら商品を選んでいただくことができます。
 また、こだわりのグルメとして『老舗の逸品』では昭和24年に明太子を創製した「ふくや」の“味の明太子3種 粋セット”(価格3,150円)を、『健康ギフト』では創業70余年のお酢醸造元が造った“飲むフルーツのお酢【六趣セット】”(特別価格4,500円)を、『高級グルメ』では“松阪牛サーロイン8枚セット”(特別価格 86,850円)など、多岐にわたりご用意してまいります。その他、こだわりのギフトは以下の通りとなります。
【多様化する個人の趣味や嗜好に合わせたこだわりのギフト】

◆まっ黒でんすけスイカ【大2L】約6から7kg×1

 北海道当麻町特産の黒スイカはユニークな外見とコクのある甘みが人気を博する北海道の高級スイカです。
【特別価格】4,680円
【URL】http://www.rakuten.co.jp/otoriyose/770438/770839/

◆よなよなエール金賞ビール5種15缶
 世界4大ビール品評会「インターナショナル・ビア・コンペテション」で7年連続金賞を受賞するほか、多数の品評会で金賞を受賞する世界が認めるこだわりのビール

【特別価格】5,250円
【URL】http://www.rakuten.co.jp/yonayona/715592/719236/

【「楽天市場のお中元2007」画面】↓
 http://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0531/release_0531.jpg
楽天リサーチ 「お中元」に関する調査結果を発表
商品選びは、贈る人の“趣味や嗜好を重視”
贈る商品は、定番のビール、ハムのほか、スイーツの人気が高まる
 楽天リサーチ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 学)は、楽天市場の「お中元特集2007」のスタートにあわせて、5月24日から25日にかけて全国の20代から60代の既婚男女1,000人に対し「お中元」に関するアンケートを実施しました。今回の調査の主な結果については以下の通りです。

 年代・性別に関係なく、「お中元を贈る・贈る予定」と回答した人は56.6%にのぼり、礼儀を重んじる日本人特有の行事は、世代を超えて生活習慣に浸透していることが伺えます。また「どちらにお中元を贈る予定ですか」という問いに対し、1位「親戚」、2位「配偶者の両親」、3位「自身の両親」の順になり、お中元が仕事上の行事から、家族間の絆を繋ぐ行事へと移り変わっていることが推察されます。
Q1:どちらにお中元を贈る予定ですか(複数回答)


 回答者数 1,000人中
………………………………………………………
 親戚 48.4%
………………………………………………………
 配偶者の両親 34.0%
………………………………………………………
 ご自分の両親 33.6%
………………………………………………………
 職場の関係者(上司・同僚)  24.2%
………………………………………………………
 仕事の取引先 19.2%
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 友人 18.5%
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 学校、塾、お稽古等の先生 11.0%
………………………………………………………
 その他 4.7%
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 隣近所 1.9%
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 一方、「商品選定の上で重視することは何か」という問いには「贈り先の趣味・嗜好」との回答が64.8%と最も多く、次いで「手頃な価格」41.5%、「商品の品質」37.8%となりました。この結果から商品選定に価格を重視する反面、個人の趣味や嗜好に合わせたこだわりのギフトを選ぶ傾向であることが伺えます。個々人の趣味や嗜好はここ数年で多様化しているため、今年の「お中元」では定番の商品に人気が集中する一方であらゆる商品が選ばれるロングテール現象が見られると推察されます。
Q2:商品選定の上で重視することは何か(複数回答)

 回答者数 1,000人中
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 贈り先の趣味・嗜好 64.8%
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 手頃な価格 41.5%
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 商品の品質 37.8%
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 商品の実用性 29.4%
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 商品のブランド 20.0%
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 高級感 16.6%
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 毎年同じものを贈っている 14.3%
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 早期割引などの特典 13.8%
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 旬の商品であること 13.6%
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 贈り先の趣味・嗜好にあまり左右されない定番商品 9.9%
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 オリジナル性の高さ 8.0%
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 支払い方法の利便性 7.7%
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 産地 7.1%
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 配送日や配送期間が指定できること 7.0%
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 販売店のブランド 6.3%
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 「のし」や「送り状」などのサービスがあること 5.7%
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 クチコミや人気ランキングで知れわたった商品 4.2%
…………………………………………………………………
 その他 0.9%
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 お中元に贈る商品と欲しい商品に関しては、いずれも、「ビール」が人気を集める中、その支持率は約33.0%と圧倒的とは言えず、個人のニーズが多様化していることが伺える傾向になりました。
 また贈る商品として「ビール」32.6%の次に「洋菓子(スイーツ)」22.1%が支持を集め、定番ギフトの「ハムなどの肉類」20.7%を上回る結果となりました。
ここ数年ブームとなっている「お取り寄せスイーツ」が牽引したものと推察されます。
 一方、お中元に欲しい商品は、1位「ビール券や商品券などの金券」43.5%、4位「贈り先が商品を自由に選べるカタログギフト」22.6%となり、贈られた側が自由に商品を選ぶことができるギフトに人気が集まりました。また2位「ビール」32.9%、3位「洋菓子」22.8%、5位「ハムなどの肉類」20.3%と贈る商品と変わらない傾向があるものの、6位では涼しさを感じられる季節のギフト「アイスクリームやゼリーなどの冷たいお菓子」が19.2%となり、全体的に贈る商品と欲しい商品の差異が明確にあらわれる結果になりました。
Q3:お中元に贈る商品と欲しい商品は何ですか?(複数回答)

◆お中元に贈る商品は何ですか?
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回答者数 1,000人中
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ビール 32.6%
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洋菓子(スイーツ) 22.1%
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ハムなどの肉類 20.7%
……………………………………………………………………………
コーヒー・紅茶・お茶 18.5%
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そうめん・そば・うどんなどの麺類 17.6%
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調味料や食用油 15.0%
……………………………………………………………………………
フルーツ 14.5%
……………………………………………………………………………
ジュース・清涼飲料水 12.4%
……………………………………………………………………………
ビール以外の酒類 11.7%
……………………………………………………………………………
和菓子 11.1%
……………………………………………………………………………
かに・えび以外の海産物 10.5%
……………………………………………………………………………
アイスクリームやゼリーなどの冷たいお菓子 9.9%
……………………………………………………………………………
のり・鰹節などの乾物 9.6%
……………………………………………………………………………
洗剤や入浴剤、タオルなどの雑貨 8.9%
……………………………………………………………………………
ビール券や商品券などの金券 8.4%
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贈り先が商品を自由に選べるカタログギフト 5.7%
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かに・えび 5.4%
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その他 4.9%
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野菜 1.0%
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◆お中元には何が欲しいですか?
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回答者数 1,000人中
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ビール券や商品券などの金券 43.5%
……………………………………………………………………………
ビール 32.9%
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洋菓子 22.8%
……………………………………………………………………………
贈り先が商品を自由に選べるカタログギフト 22.6%
……………………………………………………………………………
ハムなどの肉類 20.3%
……………………………………………………………………………
アイスクリームやゼリーなどの冷たいお菓子 19.2%
……………………………………………………………………………
そうめん・そば・うどんなどの麺類 18.2%
……………………………………………………………………………
コーヒー・紅茶・お茶 17.8%
……………………………………………………………………………
フルーツ 17.6%
……………………………………………………………………………
ジュース・清涼飲料水 15.1%
……………………………………………………………………………
かに・えび 13.5%
……………………………………………………………………………
調味料や食用油 13.2%
……………………………………………………………………………
洗剤や入浴剤、タオルなどの雑貨 12.7%
……………………………………………………………………………
和菓子 9.3%
……………………………………………………………………………
ビール以外の酒類 8.8%
……………………………………………………………………………
のり・鰹節などの乾物 7.3%
……………………………………………………………………………
かに・えび以外の海産物 6.6%
……………………………………………………………………………
野菜 2.0%
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その他 0.5%
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【調査概要】
--調査名  :お中元に関する調査
--調査期間 :2007年5月24日(木)から5月25日(金)
--調査対象 :20代から60代の男女 1,000人(20代から60代各世代100名、均等割付)

※楽天リサーチの詳細をご入用の方はお問い合わせください。
「お中元」に関する調査はWeb上にてご覧いただけます。
http://research.rakuten.co.jp/report/20070531/
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