2007年5月30日
楽天株式会社

ケータイ動画とフリーペーパーのクロスメディアによる
新広告プラットフォームを開発
“読む×撮る×見る×楽しむ” 新メディア「ZERO90」5月31日発刊

http://zero90.nu/
 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下楽天)は、ケータイの画像認識技術と動画技術に紙媒体を連動させた新しい広告プラットフォームの創造に着想し、ケータイを活用する新感覚クロスメディア・カルチャーマガジンのフリーペーパー「ZERO90(ゼロキューゼロ)」のテストマーケティング版0号を5月31日に発刊いたします。

 「ZERO90」は、株式会社クレメンテック(東京都千代田区、代表取締役社長:武内 寛、以下 クレメンテック)が開発をしたケータイ画像認識サービス『M4』(エムフォー)をベースとしたオリジナルアプリ「090カセット」(ゼロキューゼロカセット)(※1)を採用し、ケータイとフリーペーパーとのクロスメディアにより”読む×撮る×見る×楽しむ”を同時に実現する、新感覚メディアです。ユーザーが「ZERO90」を読みながら気に入った記事をケータイカメラで撮影するだけで関連するCMや裏記事を動画で見ることができ、さらには、動画からシームレスに商品やコンテンツの購入を可能とします。

 「ZERO90」は、ケータイ動画などデジタルメディアを使いこなし、知的好奇心や発信欲求の高い『トレンド・フォワーダー(※2)』をターゲットユーザーとしています。コンテンツは彼らの興味を刺激するファッションからユースカルチャー、CM、お笑い、街ネタまで、モノゴトが雑多に同居する飽きさせない記事と動画を組み合わせた構成となっています。さらに、ECとの連携コンテンツとして、楽天市場内に「ZERO90 STORE」( https://www.rakuten.co.jp/zero90/ )を立ち上げ、誌面掲載商品の一部や誌面掲載企業とのタイアップオリジナル商品を販売します。

 クライアントには、この「ZERO90」のケータイ動画とフリーペーパーのクロスメディアにより、紙媒体からCMを見せるという新形態の広告プラットフォームを提供いたします。紙媒体と映像による、さまざまな表現方法でのユーザーアプローチを可能としました。

 国内のケータイ動画は、今般のケータイ端末のハイスペック化やパケット通信料の低下により、現在、携帯電話での動画利用率が格段に上がっており、一日一回以上動画を利用する人が全体の27.2%(出典:MMD研究所)と大変ニーズが高まっています。この「ZERO90」内の記事と動画がクロスした新しい動画発信メディアの提供により、知的好奇心旺盛なトレンド・フォワーダーも満足させ、ケータイ動画コンテンツへの関心を加速させるものと考えています。

 楽天は、「ZERO90」を出版とITとの融合を図る新感覚メディアの第1弾として、これからも、サービスの進化に合わせた、新しいメディアの創造とスタイルの企画・検討を進めてまいります。

※1 「090カセット」( http://zero90.nu/
「090カセット」は、カメラ付き携帯電話で対象物を撮影するだけで、さまざまな動画へ誘導できるオリジナルアプリで、クレメンテック( URL:http://clementec.com/ )とアンテナ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉井 豊、URL:http://www.ante.co.jp/ )が共同開発しました。さらに、株式会社Para.TV(本社:東京都港区、代表取締役:秋月 徹、URL:http://paratv.co.jp/ )との提携により、携帯アプリ上での長尺の動画再生も可能としました。このアプリのベースとなる『M4』は、クレメンテックが開発した高品質画像認識サービスで、EvryxのShaLinkイメージマッチングシステムを使用し、独自にクロスメディアマーケティングに適したチューニングを行っております。
 「090カセット」は、現在NTTドコモ「FOMA900シリーズ」と「700シリーズ」、ソフトバンクの一部機種に対応しています。未対応機種およびauユーザーは、カメラで誌面を撮影して、p@zero90.nu に添付メールを送信、返信されたメール
に記載されたURLより動画を視聴することができます。なお、メール対応による動画配信については、株式会社アイ・ブロードキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:上田 拓右、URL:http://www.ibro.co.jp/ )の動画像変換配信サーバー(商品名:SnapVu・スナップビュー)を使用しています。

※2 トレンド・フォワーダー
インターネットやケータイという発信力のあるメディアが浸透する中で生まれた、新しいメディア接触スタイルを定義した言葉で、特定の性別・年齢層に縛られず、デジタルメディアを使いこなし、知的好奇心や発信欲求の高いユーザーです。
□■クロスメディア・カルチャーマガジン『ZERO90』概要 ■□

http://zero90.nu/

【雑 誌 名】ZERO90
【発 刊 日】2007年5月31日(0号)
【刊行形態】2007年9月以降月刊化予定
【発 行】楽天株式会社
【編 集】株式会社大空出版
【配布方法】各所で無料配布
     (書店・コンビニエンスストア・携帯ショップ・地下鉄ラック・
      カフェなど)
【版 型】AB版、中綴
【頁 数】オールカラー60頁
【発行部数】関東30万部(0号は都内10万部)
【U R L】 http://zero90.nu/


■ 楽天の紹介CMの見方
[1] 「090カセット」をダウンロード
下記のQRコード、またはURLにアクセスして専用アプリをダウンロード
・QRコード:https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0529/release_0529_02.jpg
・URL:http://zero90.nu/

[2] 楽天CM
「090カセット」のアプリを起動して下の楽天ロゴを撮影してください。

■「ZERO90」0号表紙
https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0529/release_0529_01.jpg

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ