トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2007年5月23日
楽天株式会社

無料通話とチャットが可能なブラウザー版
「楽天メッセンジャー」の提供開始
- 楽天オリジナルとなる携帯電話メールとのコミュニケーション機能を提供 -

 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)の100%出資子会社である楽天メッセンジャー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:板場 雅裕)は、5月23日から無料通話とチャットが可能な新サービス「楽天メッセンジャー」ベータ版の提供を開始いたしました。

 海外では、サービス機能の向上とユーザー数拡大が加速しているインスタントメッセンジャー市場およびインターネット電話市場において、楽天は技術分野のさらなる発展を目指し、フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田 宏樹)の技術協力を得て、本サービスを自社開発しました。
 なお、サービス開始当初は、約2,500万人(2007年3月末現在)を誇る楽天会員を対象にしたコミュニケーションツールとして、正式サービスリリースに向けて試験運用していきます。

 今回、ベータ版として提供を開始する「楽天メッセンジャー」は、利用者同士で同時に複数の相手と文字や音声をリアルタイムに交換できる無料オンラインサービスです。PC(パソコン)への事前インストールが不要なため、どこからでも簡単に利用できるという“手軽さ”と、高いセキュリティによる“安全性”を両立しています。また、業界初となる携帯電話メールを活用したコミュニケーション機能や、楽天グループ内のシナジーを目的としたSNS「楽天リンクス」との連携機能、高品質音声通話を特徴としています。

 「楽天メッセンジャー」は、今回のベータ版の提供を機に、楽天エコシステムの強化や楽天会員へのリアルタイムコミュニケーション機能の提供など、順次様々な機能を追加していく予定です。また、楽天独自の技術開発を推進していくとともに、楽天グループの基盤サービスとして確立すべく、サービスの品揃え強化を積極的に行ってまいります。
□■「楽天メッセンジャー」ベータ版 概要 ■□
https://phone.rakuten.co.jp/

【対象】楽天会員(会員登録必須、かつ携帯電話メールアドレス登録必須)

【特徴的な二つの機能について】
1.楽天オリジナル機能となる、PCと携帯電話メールのコミュニケーション機能
・PCと携帯電話でテキストチャットが可能です。
(※PC上で話したい相手がオフラインだった場合、相手の携帯電話とチャットのやり取りが行えます。チャット開始はPCからのみ可能です。)
・携帯電話メールを利用して、一言メッセージの書き換えや、メンバーの一言メッセージの確認が可能です。
 外出先やPCがない環境からでも携帯電話からチャットの受信、返信ができるた め、さらにコミュニケーションの幅が広がります。※これらの機能に関しては 特許出願済です。
2.「楽天リンクス」との連携機能
・「楽天リンクス」管理画面に「楽天メッセンジャー」のメンバーの状態を表示 します。
・「楽天リンクス」ユーザーは、「楽天リンクス」の友達一覧画面から「楽天メッセンジャー」を起動して、メンバーとチャットや無料通話を行うことができます。
・「楽天リンクス」のメンバーを対象として、「楽天メッセンジャー」に参加していないメンバーを招待することが可能です。

 楽天グループ内のコミュニティサービスが連携することにより、コミュニケーションのバリエーションが増加し、さらなる活性化が期待できます。

【その他の基本機能について】
■テキストチャット機能
・最大4人でのテキストチャットを行えます。(セッション数制限なし)
・絵文字の使用やフォントの設定変更が可能です。
・メッセージの1回分の入力は、最大800バイト(400文字)までとなります。

■通話機能
・1対1の音声通話(無料)を行うことができます。
・音声通話にはヘッドセットが必要です。

■メイン画面、画像設定機能
・メイン画面の表示名(ニックネーム)を自由に設定することができます。
・メイン画面の一言メッセージはメンバーに対して配信することができます。また、携帯電話からメッセージの変更やメンバーのメッセージ確認も行えます。
・自分自身を現す画像を20種類の中から選択して表示することができます。

■状態設定機能
・現在の状態を表すプレゼンスを設定することができます。
(通話可能、オンライン、退席中、取り込み中、ケータイ受信可能、オフライン)

■メンバー招待機能
・メンバーの招待はメールで行います。最大128名まで登録可能です。
・チャット内に自分のメンバーリストにいないメンバーがいた場合は、チャット
 画面上から直接招待することができます。

【動作環境】
・OS:Windows XP SP2以降
・パソコン:上記OSが正常に動作するパソコン(Pentium3 1GHz以上推奨)
・Webブラウザー:Internet Explorer 6.0 SP2以降
・インターネット接続環境:プロキシを使用しない環境
・使用できるデバイス:サウンドデバイス(全二重対応)
□■ 「楽天メッセンジャー」新規登録キャンペーン 概要 ■□
 「楽天メッセンジャー」開始を記念し、下記の概要で「楽天スーパーポイント」
 プレゼントキャンペーンを実施します。

【対象期間】2007年5月23日(水)10:00 - 7月2日(月)10:00

【U R L】http://phone.rakuten.co.jp/promo/

【 特 典 】
・期間中に新規登録された方⇒50ポイント
・楽天メッセンジャーの登録ユーザーで友人を5人から9人招待された方⇒50ポイント
・楽天メッセンジャーの登録ユーザーで友人を10人以上招待された方⇒100ポイント

【特典ポイント付与について】
・特典ポイントはいずれも2007年8月31日(金)まで利用可能な期間限定ポイントとして付与します。
・対象期間中に楽天メッセンジャー(チャットもしくは通話)を利用された方に限ります。

※参考1 楽天メッセンジャー株式会社 概要
【商   号】楽天メッセンジャー株式会社
【 事業内容 】電気通信業に関する業務
【設立年月日】平成19年4月27日
【本店所在地】東京都港区六本木六丁目10番1号
【代 表 者】代表取締役社長 板場 雅裕
【資 本 金】2億円
【株   主】楽天株式会社 100%

※参考2 PCと携帯電話メールのコミュニケーション機能イメージ図
http://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0523/release_0523_01.gif

以上
このページの先頭へ