トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2007年4月23日
楽天オークション株式会社

楽天オークション、
モバイルユーザ向け新サービス「楽オク出品アプリ」を開始
--NTTドコモFOMA(R)「904iシリーズ」の
プリインストールアプリとして提供--

 楽天オークション株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:舟木 徹、以下 楽天オークション)は、携帯電話(以下、ケータイ)でのオークションにおいて出品操作が簡単に行える新サービス「楽オク出品アプリ」を開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 「楽オク出品アプリ」は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村 維夫、以下 NTTドコモ)のFOMA新シリーズ「904iシリーズ」にケータイ端末出荷時からインストールされている“プリインストールアプリ”として提供することから、既存のケータイオークションの利用者のみならず、「楽天オークション」をご存知でない方やケータイでのオークション操作に不慣れな方にも簡単にお楽しみいただけるようになりました。

 また、従来のケータイオークションの出品は、撮影した画像を商品画像として掲載するために画像1枚につきメール1通を送信する必要がありましたが、「楽オク出品アプリ」では写真撮影から出品まで一貫した操作で行えることから、簡便性を飛躍的に向上させるだけでなく、操作に関わる時間を大幅に短縮することが
可能となりました。
 さらに、撮影した画像の切り抜きや回転などの編集が可能になる「画像編集機能」が搭載されているほか、出品商品のセールスポイントを分かりやすくするための文字入力やイラスト装飾などを行うことが可能になりました。

 「楽オク出品アプリ」の利用料金は、「楽天オークション」の月額基本料ならびに出品手数料と同様に、無料となります。(利用時のパケット通信料は別途となります。)
 なお、今回のサービス提供開始にあわせ、出品者を対象にした豪華プレゼントキャンペーンをサービス提供時期より開催する予定です。『豪華プレゼントキャンペーン』概要は以下の通りです。

 楽天オークションは、人との接触時間が最も長いケータイにおいて様々なシチュ
エーションで日常的に利用されるオークションサービスを目指しており、今後も
ユーザの利便性を高めるサービスを拡充することで、オークションユーザの裾野
を広げてまいります。

 ※「FOMA」「iアプリ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
■□■ 「楽オク出品アプリ」概要 ■□■

◆開始時期:NTTドコモFOMA新シリーズ「904iシリーズ」出荷時から提供
◆利用方法:「iアプリ(R)」⇒「楽オク出品アプリ」を起動
◆料金:無料 (利用時のパケット通信料は別途となります。)
◆主な機能:
【画像撮影機能】
 アプリからカメラ機能を起動して撮影できる機能。出品の過程で商品撮影を行い、そのまま商品情報とともに画像の登録が可能。
【画像編集機能】
 撮影した画像の切り抜き、回転、文字入力のほか、112種類のスタンプからイラストを挿入することが可能になる機能。
【一時保存機能】
 出品の途中で、出品操作を一時的に保存できる機能。限られた時間の中で出品することが可能になる。
【入力形式選択機能】
 商品情報の入力形式を、ガイド付きで項目ごとに順を追って入力する「ステップ式」と、1画面ですべての情報を入力できる「一括式」のいずれかから選べる機能。ユーザの熟練度に応じて入力形式が選べる。
【履歴保存機能】
 出品した履歴を再利用し、出品までの流れを簡略化できる機能。
【体験出品機能】
 出品操作を疑似体験できる初心者および未経験者向けの機能。商品撮影から出品まで一貫した作業を簡単に体験することができる。
 ※「楽オク出品アプリ」の画面デザインは3種類から選択することができます。
<『豪華プレゼントキャンペーン』>概要
 キャンペーン期間中に出品された方に、もれなく人気のデジタルコンテンツをプレゼントします。さらに抽選で薄型テレビや国内旅行など豪華賞品が当たるキャンペーンを同時開催します。キャンペーン期間は、サービス開始時から約1ヶ月間の実施を予定しています。

 《楽オク出品アプリ」出品フロー》↓
 http://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0423/release_0423_01.jpg
このページの先頭へ