トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2007年4月5日
株式会社茨城銀行
楽天株式会社

株式会社茨城銀行と楽天株式会社との取引先紹介に関する
業務提携について

 株式会社茨城銀行(本店:茨城県水戸市、頭取:川嶋 烈、以下 茨城銀行)と、楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、インターネットショッピングモール「楽天市場」への出店企業候補紹介に関する『「取引先紹介」基本契約書』を締結しましたので下記のとおりお知らせいたします。
 茨城県内に本店を置く金融機関の中で、「楽天市場」を運営する楽天と業務提携したのは茨城銀行が初めてです。また楽天においては、地方銀行としては十行目の業務提携となります。

 茨城銀行の今回の業務提携の目的は、取引先企業の販路拡大に伴う売上増加、さらには取引先の成長による地域経済の活性化です。こうした地域経済の活性化に向けた取り組みは、本年2月に開催した「いばぎん ビジネス交流会」に続くものです。また、楽天にとっては、出店店舗数の増加により「楽天市場」流通総額(取扱高)の増大につながります。
 今回の業務提携は、取引先(出店店舗)を含めた三者にメリットをもたらすことが期待されることから、茨城銀行と楽天は今後も地域活性化に向けた取り組みを積極的に展開し、地域経済の発展に微力ながら貢献してまいりたいと考えています。

                      記

1.本契約の目的
 一般消費者を対象に商品販売などを行っている茨城銀行の取引先が「楽天市場」に出店することで、販路拡大に伴う売上増加などを図り、さらには取引先の成長による地域経済の活性化を目的としています。

2.本契約の内容
 茨城銀行は取引先の依頼にもとづき、「楽天市場」への出店を希望する取引先を楽天に紹介し、面談機会を設定します。

3.契約締結日(取扱開始日)
 平成19年3月23日(金)

4. 取扱開始日
 平成19年4月2日 (月)
以上
このページの先頭へ