トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2007年3月5日
楽天株式会社

「楽天ブログ」に新ブログパーツ『おすすめリンク』が登場
リンクのクリック数に応じて「楽天スーパーポイント」が貯まる

http://plaza.rakuten.co.jp/
 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)が運営する日本最大級のブログサイト「楽天ブログ」は、3月4日から新ブログパーツ『おすすめリンク』の提供を開始いたしました。

 このたび提供を開始した『おすすめリンク』は、ブログパーツの一つとして設置でき、自身のブログ記事や内容に関連した情報をブログ画面上に自動的に表示するものです。リンクのクリック数に応じて「楽天スーパーポイント」が貯まり、獲得したポイントは毎日更新され、管理画面からも確認することができます。

表示タイプはテキストタイプと画像付タイプが選択可能で、表示テンプレートや設置場所も自由に選べます。また、『おすすめリンク』の取り外しも他のブログパーツと同様に容易で、表示・非表示を切り替えることができます。

 今後とも「楽天ブログ」では、ブログパーツの拡充を図るとともに様々なユーザーニーズに応じたサービスの提供を目指してまいります。
□■『おすすめリンク』について ■□
【開始日時】2007年3月4日(日)

【設定方法】
「楽天ブログ」管理画面の『ブログパーツの設定』から設定の追加を行います。
 ⇒『おすすめリンク』を表示項目に追加
 ⇒ 表示タイプ(テキスト、バナー)、表示件数(1件から5件)
 ⇒ テンプレート、設置場所を設定
 ⇒ 確定 ⇒ ブログパーツへ反映

【成果報酬確認】
『おすすめリンク』のクリック数に応じて獲得した「楽天スーパーポイント」がブログ管理画面で日別に確認できます。
・日別成果レポート:前々日までのポイント数を表示
・月別成果レポート:過去3ヶ月のポイント数を表示
 ※「年間で確認」をクリックすると過去1年間のポイント数を表示します。

◆『おすすめリンク』提供元について
 『おすすめリンク』は、株式会社サイバーエージェントが提供するユーザーマッチ型広告「MicroAd」(http://www.microad.jp/ )を採用しています。
「MicroAd」はブログやコミュニティサイトなどのCGM(消費者生成メディア)を中心に、コンテンツ及び閲覧ユーザーの属性、行動履歴、地域などの情報を推測し広告配信に利用するユーザーマッチ型の広告配信サービスです。

【 参考 】楽天コミュニティサービス(ブログ、フォト、リンクス)の沿革
2001年 8月 日記コミュニティサイトとして「楽天広場」開始
2002年10月 RSSの配信を開始
2003年 8月 購入履歴サービス開始
2004年 1月 初の「楽天広場 オブ ザ イヤー2003」受賞サイトを発表
2004年 5月 トラックバック機能を実装
2004年 8月 高機能なサイト編集機能を追加
2004年10月 ユーザー数が30万人を突破
2005年 3月 画像を回転・拡大ほか、簡単画像編集機能を追加
2005年10月 フォトアルバム機能を追加、本格的なモブログ対応開始
2005年11月 動画投稿機能を追加
2005年12月 新サービス「楽天広場フォト」を開始
     「楽天広場ブログ」ユーザー数が50万人を突破
2006年 1月 「楽天広場ブログ」モブログ動画閲覧機能を追加
2006年 3月 新サービス「楽天広場リンクス」を開始
2006年 5月 「楽天広場ブログ」絵文字投稿機能を追加
      「楽天広場リンクス」にコミュニティ機能、性格・相性診断機能を追加
2006年 8月 「楽天広場」5周年を記念して、サービス名称を
      「楽天ブログ」「楽天フォト」「楽天リンクス」に変更
       「楽天リンクス」が自由登録制を採用
2006年12月 「楽天ブログ」に楽天ダウンロードランキング表示機能を追加
このページの先頭へ