トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2006年8月22日
楽天株式会社

楽天市場『2006敬老の日特集』を開催
ユーザアンケートでは、75%が
「敬老の日にプレゼントを贈ったことがある」と回答

http://event.rakuten.co.jp/keirou/
 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、本日8月22日から『2006敬老の日特集』を開催いたします。
『2006敬老の日特集』は、「楽天市場」上で事前に実施した「敬老の日アンケート」の結果をもとに、「気持ち伝わるギフト」約14,000点を厳選しました。

 アンケート結果では、「敬老の日にプレゼントを贈ったことがある」という回答が75%と、敬老の日に対する関心が高いことがうかがえました。「敬老の日の定番ギフトとしてふさわしい贈り物は?」という質問に対しては、「長寿を祈って長いおそば」や「年輪を重ねるバームクーヘン」のほか、「定番なんていらない!喜んでくれるものを贈りたい!」という回答も得ることができました。
 この結果を受け、『2006敬老の日特集』は、例年人気商品の花束・花鉢、ファッション小物、お菓子・グルメ、健康グッズを「気持ち伝わるギフト」として紹介するほか、団塊世代の元気なシニア層に、物よりも優雅な時間を贈るために「旅を贈る」コーナーも設けました。
 さらに、プレゼントをもらったおじいさん、おばあさんが、容易にお返しを購入できるように「シニア市場」と連動し、お返し用商品を多数紹介しています。

 『2006敬老の日特集』の概要は以下の通りです。
■□■ 『2006敬老の日特集』概要 ■□■
◆開催日:2006年8月22日(火)から2006年9月19日(火)
◆URL:http://event.rakuten.co.jp/keirou/ (開催期間中のみ掲載)

「気持ち伝わるギフト」の詳細

【1】思わず笑みがこぼれる特選ギフト

 例年人気の花束・花鉢、お菓子・グルメを中心に、「腰が曲がるほど、長生きしてね」というメッセージを込めて高級伊勢海老・車海老・あわびが入った「高級海産物セット」(税込 5,145 円)や、旬のリンドウ鉢・芋ようかん・お茶をセットにした「お花とスイーツのセット」(税込 3,800円)など、おじいさん、おばあさんが贈り物を見て、思わず笑みがこぼれてしまう商品を多数用意しました。

【2】「いつまでも元気でいてね!」を込めた健康ギフト

 「いつまでも元気でいて欲しい」という思いを込めて、シニア層に人気の登山グッズや疲れを癒す健康グッズを用意しました。登山グッズでは高度計付き時計(税込 12,600円)を、健康グッズでは足の疲れ・むくみを解消するフットマッサージ「もむねん」(税込 19,800円)などを多数用意しました。

【3】物よりも優雅な旅の時間を贈る「旅を贈る」コーナー

 元気な団塊世代のシニア層には、物よりも時間を贈る旅のプレゼントを用意しました。「楽天トラベル」の「事前カード決済」が可能な宿泊先では、贈り手が事前に支払いを済ませることが可能なため、支払いの心配なく、旅行を楽しんでいただけます。

【4】お返しは「シニア市場」がサポート

 インターネットショッピングに不慣れな方でも容易にお返しを見つけられるように、「シニア市場」( http://event.rakuten.co.jp/senior/ )との連動を図りました。お返しギフトを通して、孫や子供とインターネットショッピングという共通の話題も楽しんでいただけます。

【5】 敬老の日アンケート「敬老の日について、聞いちゃいました!」
( http://event.rakuten.co.jp/keirou/ 2006/questionnaire/ )

 「楽天市場」上に、2006年6月26日から7月3日の期間「敬老の日アンケート」コーナーを設け、30から40代を中心に贈り手の思いを回答いただきました。「敬老の日にプレゼントを贈ったことがある」という回答が75%と多数だったことに加え、「祖父母にプレゼント贈る」が71%、「実両親に贈る」が29%となっています。
 ・期間:2006年6月26日(月)から2006年7月3日(月)
 ・回答者数:1,019人 <男性(23.6%)、女性(76.4%)>
 ・回答者世代別構成比:
20歳未満(2%)、20代(20%)、30代(41%)、40代(26%)、50代以上(11%)
このページの先頭へ