トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2006年4月20日
楽天株式会社

楽天、会員プログラムを更に充実
「楽天ポイント倶楽部」に最上位ランク「プラチナ会員」を新設

 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、楽天ユーザなら誰でも参加できる会員プログラム「楽天ポイント倶楽部」に、最上位ランクとなる「プラチナ会員」を5月3日より新設いたします。

 「楽天ポイント倶楽部」は、楽天スーパーポイント(※1)をお持ちの方なら誰でも入会手続きなし、入会金なしで参加できる会員組織です。ポイント倶楽部会員には、ポイントが2倍から10倍貯まるポイント優待キャンペーンなどお得情報をお届けする「会員専用メール」や、会員だけの頒布会開催など、特別なサービスを提供しています。
 この度の「プラチナ会員」の新設は、既存の「ゴールド会員」「シルバー会員」の増加に伴い、「優良顧客向けに特典を充実させてほしい」とのユーザの声を受けて誕生しました。

 「プラチナ会員」資格を有すると、これまでの「ゴールド会員」を上回る最上位ランクとして、そのステータスを感じていただくための特典を月替わりで提供します。初月となるオープニングキャンペーンでは、「プラチナ会員」を限定に、毎日100人のお買い物が無料になる「毎日100人がタダキャンペーン」、「ホテルパシフィック東京 ラグジュアリースイートルーム ペア宿泊券」や「楽天スーパーポイント」10万ポイントが当たる豪華「プレゼント祭」などを開催します。

 また楽天では、今回の「プラチナ会員」新設に併せ、「楽天ポイント倶楽部」の「ゴールド会員」「シルバー会員」の各基準も見直します。これにより上位ランクへのアップが容易になることから、会員ロイヤリティが更に高まるものと考えております。

 「楽天ポイント倶楽部」新基準並びに「プラチナ会員」オープニングキャンペーン概要は、以下の通りです。
■□■「楽天ポイント倶楽部」新基準 ■□■
【現行】                    【改定後】
◆レギュラー会員          ◆レギュラー会員   
―――――――――         ―――――――――
・基準期間:過去1年間         変更なし
・獲得ポイント:1ポイント以上     変更なし
・獲得ポイント回数:1回以上      変更なし

◆シルバー会員           ◆シルバー会員
―――――――――         ―――――――――
・基準期間:過去6ヶ月間       変更なし
・獲得ポイント:300ポイント以上   200ポイント以上
・獲得ポイント回数:3回以上     2回以上

◆ゴールド会員           ◆ゴールド会員
―――――――――         ―――――――――
・基準期間:過去6ヶ月間       変更なし
・獲得ポイント:1,500ポイント以上  700ポイント以上
・獲得ポイント回数:10回以上    7回以上

◆プラチナ会員(新設)       ◆プラチナ会員(新設)
―――――――――         ―――――――――
・基準期間:-              過去6ヶ月間
・獲得ポイント:-            2,000ポイント以上
・獲得ポイント回数:-         15回以上


《特典一例》
◆レギュラー会員
・会員向けメルマガ
・バースデーメール
・ポイント2倍優待キャンペーン

◆シルバー会員
・会員向けメルマガ
・バースデーメール
・ポイント5倍優待キャンペーン
・専用楽天プライズ(ゲーム)

◆ゴールド会員
・会員向けメルマガ
・バースデーグリーティングカード
・ポイント10倍優待キャンペーン
・専用楽天プライズ(ゲーム)
・ボーナス福引

◆プラチナ会員(新設)
・会員向けメルマガ
・バースデーグリーティングカード
・ポイント10倍優待キャンペーン
・専用楽天プライズ(ゲーム)
・ボーナス福引
・毎日100人がタダ[期間限定]
・プレゼント祭[期間限定]
・プラチナナイト倶楽部(シークレットセールなど特設イベント会場)
■□■「プラチナ会員」オープニングキャンペーン概要 ■□■
◆期間:2006年5月3日(水)から5月31日(水)
◆対象:「プラチナ会員」限定(上記対象期間時点での資格保有者)
◆内容:
【1】「毎日100人がタダキャンペーン」
 毎日100人の買い物総額が無料になります。
 (但し、無料となる金額は1回あたりの購入金額が10万円までとなります。
 キャッシュバックは楽天スーパーポイントにて行います。)

【2】「プレゼント祭」
 上記対象者より抽選で、以下豪華商品が当たります。
・ホテルパシフィック東京 ラグジュアリースイートルーム ペア宿泊券 1名
・液晶テレビ・・・1名
・「楽天スーパーポイント」10万ポイント・・・1名
・ルイヴィトン カード用ポケット付き、二つ折り財布 1名      
など
■□■「楽天スーパーポイント」の主な変遷■□■
2002年11月 「楽天市場」内の買い物やサービス利用時にポイントを付与するサービとして開始。
2003年 5月  「楽天市場」内で、1ポイント=1円として買い物割引サービスを開始。
2003年 7月  初の外部とのポイント交換となる「DCカード」とのポイント交換を実施。
2003年10月  会員プログラムとして「楽天ポイント倶楽部」を設立。
2003年12月 「ケータイ版楽天市場」でのポイント利用が可能に。
2004年 7月 「楽天ダウンロード」でのコンテンツ購入時にポイント利用が可能に。
2004年 8月 「楽天カード」発行により、同カード利用による「楽天市場」内での買い物時のポイント付与が2倍になるサービスを開始。
2005年 1月 「楽天トラベル」での宿泊予約時にポイント利用が可能に。
2005年 9月 「楽天ブックス」での書籍購入時にポイント利用が可能に。


【「楽天スーパーポイント」付与対象サービス】
http://point.rakuten.co.jp/
 「楽天市場」「ケータイ版楽天市場」「楽天トラベル」「楽天ブックス」「楽天フリマ」「楽天GORA」「楽天ダイニング」「楽天ダウンロード」「楽天アフィリエイト」「楽天デリバリー」「ShowTime@楽天」「楽天カード」


 ※1「楽天スーパーポイント」:「楽天市場」での買い物をはじめ、「楽天トラベル」での宿泊予約や「楽天ブックス」での書籍・CD・DVD購入など、楽天グループの各種サービス利用時に1ポイント=1円として充当できるほか、現在17社4月20日現在、グループ会社を除く)の外部ポイントを楽天スーパーポイントに交換できる「ポイント交換サービス」を行うなど、ポイント自体の価値が高いサービスとして、ユーザより支持されているポイントサービスです。
このページの先頭へ