2006年4月4日
楽天株式会社

楽天 「母の日特集」スタート
花びらに直接メッセージを書いて、気持ちを贈ろう
一般応募による『母の日にまつわる川柳』優秀作品も発表

http://event.rakuten.co.jp/mother/2006/
 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」にて4月3日より「母の日特集」を開催いたします。

 楽天では、「母の日特集」に先駆けて、「楽天市場」内のフラワージャンルの消費動向をもとに、「母の日今年は何贈る?」をテーマとした「母の日ギフト」のトレンドを予想しました。その結果、贈る側の「自分らしさ」をより表現した商品に人気が集まる傾向が高いことから、今年の「母の日特集」には、定番のフラワージャンルの中でも、花びらにメッセージがプリントできるオリジナルフラワーや、カーネーションの香り高いフランス製のキャンドルなど、いつもとひと味違う“こだわり”商品を中心に取り揃えました。また、32通りのお母さんのタイプ別にセレクトした「母の日ギフトナビ2006」コーナーや、ワンランク上の「厳選ギフト」コーナーをご用意して、豊富な品揃えに加えて、ユーザの利便性を考慮した構成となっております。
 更に、本企画に先駆けて一般応募した「母の日川柳」の応募作品の中から、優秀10作品を本企画の中で発表いたします。

 「母の日特集」の概要は以下の通りです。
□■ 「母の日特集」の概要 ■□
【開催期間】 2006年4月3日(月)10時 から 5月15日(月)10時
【URL】 http://event.rakuten.co.jp/mother/2006/ (開催期間中のみ開催)
[1] 今年は自分らしさ!「母の日ギフト2006」トレンド予想
 楽天では、「母の日特集」開始前の企画「母の日今年は何を贈る?」(3月6日から4月3日)で、人気のフラワージャンルの売れ筋消費動向をもとに、今年の「母の日ギフト」のトレンドを予想しました。その結果を踏まえ、今年の「母の日特集」は、感謝のメッセージを花びらに直接プリントして気持ちを贈るオリジナルフラワーや、感謝の気持ちを100本までの本数で表現する花束など、「自分らしさ」にこだわったギフトを多数集めました。

・prica(プリカ): https://item.rakuten.co.jp/kazari/c/0000000126/
[2] 「母の日ギフトナビ2006」32タイプのお母さん別に簡単検索!
 悩まずお母さんにぴったりのプレゼントを選んでいただくために、“同居か別居”といったお母さんとの関係や、“アクティブやトレンドに敏感”など、お母さんの性格のタイプなど32通りからプレゼント商品が探せるコーナーを設けました。
[3] 高級志向の人にワンランク上の贈りものが集まった「厳選ギフト」コーナー
 昨今の高級志向の流れで、「母の日」向けのプレゼントもこだわる方が増えていることから、こだわりギフトを集めた「厳選ギフト」コーナーを設けました。人気のフラワージャンルでは、シャンデリアのように豪華なアレンジを施したプリザーブドフラワー「シャンデリア」(価格:9,500円)や、いつまでもカーネーションの香りが続くフランス製のキャンドル「Oeilletオェイユ」(価格:5,775円)などを用意しています。
[4] 一般応募から「母の日川柳」優秀作品を発表
 一般応募した「母の日」に関するエピソードを5・7・5にした「母の日川柳」の中から、優秀10作品を発表します。最近の親子関係や世情を表した川柳が約2,800作品寄せられました。
・応募期間:3月6日(月)から4月3日(月)10時
・応募ページ:「母の日特集」開始前の企画「母の日今年は何を贈る?」にて開催
・発表日:4月17日(月)10時
・発表場所:「母の日特集」 内
・応募作品(一部紹介):
  “喜びすぎ 買った店にも 礼を言う”
  “初携帯 お礼メールに 四苦八苦”
  “初任給 少し残して 母の日に”
  ※こちらの川柳が優秀作品とは限りません。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ