トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2005年8月29日
楽天株式会社

楽天 ラグジュアリーショッピングサイト「高級品市場」を開設
“本来の上質を、価値を大事にしたい方へ”
市場初公開1,200万円の盆栽も登場

 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、インターネットショッピングモール「楽天市場」内に、ワンランク上の上質アイテムを提案する「高級品市場」を8月29日に開設いたしました。

 これまで「楽天市場」は、“誰もがお買物を楽しめる場=Shopping isEntertainment!”をコンセプトに、あらゆるジャンルの商品(約1,400万品)をセグメントして提供してまいりました。
 しかしながら、最近の消費者傾向は、“安さ”と“高級感”に代表される両極端な消費の二極化が進むと共に、ニーズの多様化にあります。「楽天市場」においても、日用品はもとより、814万円の腕時計を始めとする高級志向の売れ行きが高まっており、単価100万円を超える商品の流通に関しては、対前年同期比63.7%の伸び(2005年第2四半期実績)を示しております。
 またある調査によると、日本の富裕層人口は昨年を越え、世界的分布をみても、富裕層の2割弱を日本が占めるという報告がなされています。(※1)

 「高級品市場」は、このような消費傾向と富裕層の増加という背景を受け、「楽天市場」の新たなブランド構築に向けた試みとしてスタートしました。なお、「高級品市場」のコンセプトは、“本来の上質を、価値を大事にしたい方へ”で
す。

 サイト内では、毎月3つのテーマに沿って、各8商品、計24商品をセレクトして紹介します。第1回目のテーマは「時計」「ワイン」「和」です。サイトオープンを飾るのは、市場初公開となる樹齢500年の盆栽(1,200万円)の他、ダリやシャガール、ピカソなどの著名画家が描いたラベル付きワイン56本セット(約2,400万円、ラベルは1945年から2000年まで毎年異なるもの)などです。その他、「高級品市場」限定商品として、様々な特典を付けた2泊100万円の豪華ホテル宿泊プランも用意しました。

 なお、今回のサイトオープンにあたり、楽天はユーザ調査(以下参照)を行い、商品のセレクトやページレイアウト、説明などの参考にしております。
 楽天は、ラグジュアリーショッピングサイト「高級品市場」を盛り上げることで、新たなブランド構築を図ると共に、引続き「楽天市場」全体の流通総額増大を目指してまいります。
□■ ラグジュアリーショッピングサイト「高級品市場」概要 ■□
■開催日:2005年8月29日(月)17時スタート(常設コーナー)
■URL: http://event.rakuten.co.jp/highclass/ (サービス開始時より掲載)
■コンセプト:“本来の上質を、価値を大事にしたい方へ”
■商品紹介:毎月3つのテーマに沿って、各8商品、計24商品をセレクト。初回は、「時計」「ワイン」「和」より。

【 第1回目紹介商品 】
《時計》 
 PATEK PHILIPPE ハイジュエリー ウォッチ  価格:136,500,000円
――――――――――――――――――――――――――――――――
 世界最高峰の時計ブランドで、合計500個以上もの宝石をちりばめた逸品。華やかさだけでなく、耐久性や精度面でも確かな時計とあって、一度は腕に付けたい究極のアイテムです。
http://www.rakuten.co.jp/ginzajewellery/494949/610541/ )

《ワイン》
 シャトー・ムートン・ロートシルト 56本セット  価格:24,100,650円
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1945年から2000年までの間、毎年著名な画家が描いたラベル付きのワイン56本セット。1958年はダリ、1970年はシャガール、1973年はピカソなど、そうそうたる顔ぶれによるラベルでコレクターからも熱い注目を集めているワインです。
http://www.rakuten.co.jp/shimayasaketen/474859/#438926/ )

《和》
 市場初公開の盆栽「真柏」  価格:12,000,000円
――――――――――――――――――――――――――――――――
 市場初公開となる盆栽。樹齢500年の木を半世紀に亘り盆栽に仕立てあげた名樹です。
http://item.rakuten.co.jp/yume/bonsai/

【高級品市場限定100万円宿泊プラン】
 「フォーシーズンズ エクスペリエンス」価格:1,000,000円
――――――――――――――――――――――――――――――――
 「高級品市場」限定企画として、高級ホテル・旅館の中から4施設が、様々な特典を付けた宿泊プランを提供。初回は、「フォーシーズンズホテル 椿山荘 東京」が、2泊2名利用100万円の宿泊プラン(通常1泊50万円のインペリアルスイート)を、9つの特典付きで1名様に特別販売します。楽天トラベルとの連動企画です。

 <特典一部>
 (1)パレットパーキング、またはハイヤー・ホテルカーでの送迎(23区内)
 (2)ホテル内のレストランを巡る特別ディナー
 (3)宿泊記念(お名前入りバスローブ)
 (4)トリートメント「ラ・ストーン」のご利用(1回)

□■ 「高級品市場」に関するアンケート調査結果 ■□
<ユーザ調査について>
 調査は楽天リサーチ( http://research.www.infoseek.co.jp/ )にて、2005年7月25日から27日までWeb上で実施し、高級品に興味関心の高い、20代から60代の男女に対して調査を行った。男性50.6%、女性49.4%。回答者は506人。

<詳細>
 URL: /pr/2005/0829/enquete.jpg


 (※1)2005年6月9日米メリルリンチ発表資料。2003年末の日本の富裕層は、前年比6%増の131万人、世界の富裕層の3割が米国、2割弱が日本。(富裕層:居住用不動産を除く金融資産100万ドル以上の保有者が対象。)
このページの先頭へ