トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2004年11月18日
楽天株式会社

新会社の共同設立について
 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、ソーシャルネットワーキングサービス事業の運営を目的として、新会社「グリー株式会社(仮称)」を共同設立することといたしましたので、お知らせいたします。

■1.会社概要
(1)商号:グリー株式会社(仮称)
(2)設立年月日:平成16年12月7日(予定)
(3)本店所在地:東京都港区(予定)
(4)代表者の役職、氏名:代表取締役社長 田中 良和
(5)資本金:1,000万円
(6)会社の目的、事業内容:ソーシャルネットワーキングサービス『GREE』事業の運営
(7)当社との資本関係、人的関係、取引関係の概要
1.資本関係:設立にあたり当社が10%出資いたします。
2.人的関係:非常勤取締役として吉田 敬(当社取締役常務執行役員)が就任予定です。
3.取引関係:特にございません。
2.出資の理由
 当社グループは総合インターネットサービス企業グループとして、EC事業、ポータル・メディア事業、トラベル・エンターテイメント事業及び金融事業を展開し、さらなるサービスの向上・多角化を図るべく新規事業の開発及び取扱分野の拡大に注力しております。
 『GREE』は、既存会員である友人からの紹介なしには参加できないインターネット・コミュニケーションサービス(ソーシャルネットワーキングサービス)です。自分専用の掲示板に自己紹介、近況、趣味、友人一覧、ブログ(日記)や商品レビュー(感想)を書き込める機能を通じて、コミュニケーションの輪が拡がること、安心感のある人脈の拡がりが楽しめることから、平成16年2月のサイト開設以来、急速に利用者数を拡大し、平成16年11月1日現在で約11万人の登録者数を獲得するに至っております。
 同サービスはα版として田中 良和氏による個人運営の下で急成長して参りましたが、今後の同サービスの成長戦略を推し進めるべく、今次の株式会社化に至りました。
 当社グループとしても、これまで拡充を進めてきたインターネットを利用したサービスとの親和性が期待されることから、同社株式の一部の取得を決定いたしました。

3.設立の日程
 登記時期 平成16年12月上旬(予定)

4.今後の業績に与える影響
 当社は、インターネット業界の歴史が浅いこと及び環境の変化が激しいことなどの理由により、従前より業績見通しを発表しておりません。
 なお、本件における当社連結業績指標(売上高、営業利益及び経常利益)への影響は軽微であると考えております。
このページの先頭へ