トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2003年12月8日
楽天株式会社
楽天 ポイント配布システム「楽天ラッキーポイント」をスタート
〜年末商戦に向け大々的にキャンペーンを実施〜

 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下楽天)は、「楽天スーパーポイント」(※1)を、楽天会員以外のユーザに広く配布することを可能にする「楽天ラッキーポイント」(※2)機能をスタートいたしました。
 さらに、2003年の年末商戦に向け、「楽天ラッキーポイント」を利用したキャンペーンを大々的に行います。

 楽天では、昨年11月の「楽天スーパーポイント」導入以降、楽天会員に向けて、ポイントを中心とした積極的なマーケティング施策を実施してまいりました。
 この度、開発した「楽天ラッキーポイント」は、紙媒体やメールを通して配布した「ラッキーコード」(※3)を、ユーザがパソコンやモバイルの楽天ホームページ内にあるキャンペーンページから入力すると、「楽天スーパーポイント」がその場で付与される機能です。これにより、これまで楽天会員に限られたポイント関連施策を、今後は、楽天会員以外のユーザまで拡大した新たなマーケティング手法が可能となります。楽天は今後、この機能を広く活用することで、ポイントを利用した「楽天市場」の利用率を高めるとともに、更なる新規ユーザの拡大を図ってまいります。

 また今回の「楽天ラッキーポイント」を利用して、年末商戦に向けた大規模な新規会員獲得企画を行ってまいります。その第一弾として、既にOEMの提携先である大手ISP2社のユーザ向けに、「楽天ラッキーポイント」付きチラシ約286万枚を送付します。
 これにより、両社会員組織から楽天ショッピングサイトへのユーザ流入をこれまで以上に増大させ、「楽天市場」の流通額増大を図ります。
 さらに12月6日からは、山手線の主要各駅にて、「楽天ラッキーポイント」付きチラシ数万枚を配布し、モバイル利用ユーザを中心とした新規会員の獲得を目指します。


□■楽天ラッキーポイントキャンペーン概要■□
【1】大手ISP2社ユーザへの「楽天ラッキーポイント」付きチラシ送付について
開催期間:2003年12月5日(金)〜2003年12月31日(水)
対象: 大手ISP2社利用ユーザ
キャンペーン内容:
「楽天ラッキーポイント」チラシを送付。期間中に、新規に楽天会員登録をした方に、もれなく「楽天スーパーポイント」300ポイントを付与。
(パソコン、モバイル両方によるキャンペーンになります。)

【2】「山手線各駅 モバイル楽天ラッキーポイントプレゼントキャンペーン」概要
開催期間:2003年12月6日(土)〜2003年12月30日(火)
キャンペーン内容:
山手線の主要な駅で、ラッキーコード付きのチラシを数万部配布。ラッキーコードをモバイルのキャンペーン画面にて入力すると、「楽天スーパーポイント」300ポイントを付与。さらに抽選で30名様に10,000ポイントを付与。
(モバイルからのみのキャンペーンになります。)
両キャンペーン内で付与される「楽天ラッキーポイント」は利用期限があり ます。

【「楽天ラッキーポイント」利用イメージ】
(1)楽天会員でない方はこちらから登録します。
/pr/2003/1208/luckypoint01.jpg

(2)ラッキーコードを入力します。
/pr/2003/1208/luckypoint02.jpg

(3)「楽天スーパーポイント」が付与されます。
/pr/2003/1208/luckypoint03.jpg

※1「楽天スーパーポイント」(URL: http://point.rakuten.co.jp/ ):
楽天会員(登録無料)が、「楽天市場」でのお買い物や各種サービスを利用した際の金額に応じて付与され、「楽天市場」でのお買い物時に、支払手段としての利用(1ポイント=1円)が可能。今年10月からはポイント数に応じた会員制度「楽天ポイント倶楽部」の導入により、ランクに応じた特典も受けられるようになった。また、今年12月1日からは「ケータイ版楽天市場」からの商品購入時にも、「楽天スーパーポイント」を使ってのお買い物が可能に。

※2「楽天ラッキーポイント」について:
楽天が紙媒体やメールを通して配布する「ラッキーコード」を、ユーザがパソコンやモバイルの楽天ホームページ内のキャンペーンページから入力することで、自動的に「楽天スーパーポイント」が付与されるサービス。なお、「楽天ラッキーポイント」で付与されたポイント利用には期限がある。

※3「ラッキーコード」:
楽天が配布する12桁の英字列のコード。ラッキーコード入力欄にこのコードを入力するだけで「楽天スーパーポイント」がその場で付与される。

このページの先頭へ