2003年10月23日
トレンドマイクロ株式会社
楽天株式会社
楽天ダウンロード 初のセキュリティソフト販売
「ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ」
ダウンロード版を10月24日より販売開始


https://dl.rakuten.co.jp/

 楽天株式会社(本社 東京都港区・代表取締役会長兼社長 三木谷浩史・以下 楽天)とトレンドマイクロ株式会社(東京都渋谷区・代表取締役社長 スティーブ・チャン・以下 トレンドマイクロ)は、楽天が提供するデジタルコンテンツのダウンロード販売サービス「楽天ダウンロード」(※1)による初のインターネットセキュリティソフトのダウンロード販売として、ウイルス対策業界最大手のトレンドマイクロが開発するブロードバンド対応総合セキュリティソフト「ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ」ダウンロード版(以下 ウイルスバスター2004)の販売を、10月24日(金)より開始します。なおこれは、「ウイルスバスター2004」パッケージ版発売開始日と同日のスタートになります。

 「楽天ダウンロード」は、2003年4月より、電子書籍を中心としたデジタルコンテンツのダウンロード販売を開始し、ブロードバンド契約者数の増加に伴うダウンロード市場の拡大を視野に、PCソフト、映像、音楽など、さらに取扱いコンテンツジャンルの拡大を進めております。また、個人のセキュリティ保護やウイルス対策への関心も高まる中、この度初めて、インターネットセキュリティソフトのダウンロード販売を行うこととなりました。

 「ウイルスバスター2004」は、昨今、OSのセキュリティホールを悪用し感染拡大を図る、次世代ウイルスに対しての事前・事後対策と、プライバシー保護、ハッカー・不正侵入対策機能を統合した総合セキュリティソフトウェアです。個人情報の外部漏洩のブロック、スパイウェア、迷惑メールを対策し、すべてのパターンファイルを自動サイレントアップデートする機能も有しております。

 今回のダウンロード発売により楽天及びトレンドマイクロは、楽天グループが保有する約2,200万人(※2)ものユーザ層へ展開が可能になることから、セキュリティソフトのダウンロード販売市場の拡大に期待しております。さらに快適で安心なインターネットショッピング環境の提供にも寄与できるものと考えております。

 また楽天は、約7,000店以上の「楽天市場」の出店者に対して、「ウイルスバスター2004」を、11月4日(火)より、特別価格にて販売する予定です。

◆「楽天ダウンロード」における製品販売概要
・製品名 「ウイルスバスター2004 インターネットセキュリティ」ダウンロード版
・発売日 2003年10月24日(金)
・価格  1ユーザ版 5,000円(税別)
2ユーザ版 7,500円(税別)

※1「楽天ダウンロード」:(URL https://dl.rakuten.co.jp/
 デジタルコンテンツのダウンロード販売サイトとして、2003年4月よりサービスを開始。
電子書籍(単行本、デジタルコミック、デジタル写真集など)を皮切りに、アニメのスクリーンセーバー、PCゲームなどを中心に販売。今後、パソコンソフトのほか、動画、音楽などのブロードバンドコンテンツなどについてもラインナップを拡大予定。独自に開発した商品情報カタログソフト「楽天ダウンローダ」を通じ、ダウンロード購入に伴う課金管理、各種ジャンルのコンテンツの一元管理が可能となる。
楽天の関連会社である株式会社デジパ・ネットワークスが販売、運営、保守を行う。

※2:サービス間の重複は除いておりません。

【楽天株式会社 概要】(URL https://www.rakuten.co.jp/
 インターネットショッピングモール「楽天市場」のほか、総合ポータルサイト「infoseek」、オンライン書籍販売の「楽天ブックス」などを運営。現在グループ全体の会員数は約2,200万人(2003年9月現在)となっており、それぞれのサービスを相互に連携することで一層の利用率向上を図っている。

【トレンドマイクロ株式会社 概要】(URL http://www.trendmicro.co.jp
 トレンドマイクロは、ウイルス対策およびコンテンツセキュリティにおける製品/サービスの開発、販売をワールドワイドに展開しております。お客様に迅速にサービスをご提供するため、ウイルス解析・サポートセンターである「TrendLabs」(トレンドラボ)を設立、国内でも業界最大規模のサポート体制を敷き、ウイルスの解析や調査研究だけではなく、その結果開発されたソリューションをお客様のお手元へお届けするまでを一貫したサービスとして、日々提供しています。
特に個人向けブロードバンド対応総合セキュリティソフト製品「ウイルスバスター」のユーザ向けサポート部門である「ウイルスバスタークラブセンター」は、顧客満足度調査において2年連続で総合1位を獲得(2003年6月実施、株式会社インフォプラント「セキュリティ対策製品のサポートサービス満足度調査」)、また、社団法人日本オフィスオートメーション協会による平成15年度「優秀ITユーザ・サポート表彰制度」における「Best Helpdesk of The Year 2003」を受賞しています。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ