□ | 2003年9月2日 |
|
楽天株式会社(本社 東京都目黒区・代表取締役会長兼社長 三木谷浩史・以下 楽天)は、インターネットショッピングモール「楽天市場」のトップページを大幅にリニューアルし、本日より一般公開いたしました。 新トップページは、楽天のカンパニーカラーである赤を基調に、掲載情報を整理し、「分かりやすく(シンプルに)」「楽しげな」ページに改変しております。 具体的には上下2段の構成から成り、上部に「楽天市場」内の各ジャンルを、下部に商品画像を取り混ぜた「トピックス」や「注目市場」、「セール情報」などをもってくることで、ウィンドウショッピング的なイメージでページをご覧いただけるようにいたしました。 ■□今回のトップページリニューアルのポイント□■
今回のリニューアルに先立って、8/5から8/19の2週間に亘り暫定案を公開し、一般ユーザ向けにアンケート調査を行いました。 その結果、多くのユーザよりご支持いただくことができ、さらに、皆様からのご意見、ご要望を新トップページに反映させていただきました。 アンケート調査でご要望が多かった、「楽天市場」内の新着イベント情報や巷で話題の商品を紹介するコーナーは、トップページ上部に配置。ページ右側上部には、楽天会員(my Rakuten)限定サービス枠を設置し、「楽天スーパーポイント」(※)保有数や会員限定セール情報などを表示することで、楽天会員ならではの特典が分かるようにいたしました。 また新たに、「ランキング市場」枠を設け、「楽天市場」全540万商品の中から前日の売上データをもとに、売れ筋情報がトップページ上にひと目で分かるようにしております。 今回のリニューアルによって楽天は、モットーとする「Shopping is Entertainment!」 を一層追求した便利で楽しいサイトをユーザにご提供するとともに、更なる流通総額の拡大を目指してまいります。 ※「楽天スーパーポイント」: 楽天会員(登録無料)の方が、「楽天市場」でのお買い物や各種サービスを利用した際の金額に応じて付与されるポイント。'02年11月より導入され、'03年4月より「楽天市場」全店舗でのお買い物時に、支払手段としての利用が可能となりました。 |