トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2003年5月29日
インターネットショッピング動向マガジン
楽天PRニュース
今号のトピックス
「楽天市場」2003年上半期注目アイテムはこれ!

 2002年には約800億円の流通総額を記録した「楽天市場」。‘03年上半期にはこんなものが売れました!今回は、「楽天市場」2003年上半期注目アイテムと称して、様々なジャンルの中から特に注目度の高かった商品の一部をご報告します。


★「楽天市場」2003年上半期注目アイテムはこれ!★


■グルメジャンル:「讃岐うどん」
★販売店舗:さぬきうどんの亀城庵・楽天市場店
URL : http://www.rakuten.co.jp/kijoan/ 


 2002年に大ブレイクした「讃岐うどん」。根強い人気で上半期も高い注目度となりました。
 「讃岐うどん」を販売する「さぬきうどんの亀城庵・楽天市場店」店長、 片原様によると、「今年1月〜5月だけでも約25万食分も売れています。」とのこと。
売行きは昨年に比べ、約7倍だそうです。
 さらに今年は、地元では人気があっても全国的には今ひとつだった「ぶっかけうどん」までが爆発的に売れています。「讃岐うどん」のブームはまだまだ続きそうです。



■ファッションジャンル:「ランドセル」
★販売店舗:鞄工房土屋(鞄・ランドセル)
URL : http://www.rakuten.co.jp/takuminowaza/


 春というと、入学・入社といった新しい生活のスタートですが、少子化と言われる昨今にあって、今年はランドセルが大変な売上を記録しました。
 鞄・ランドセル専門店の「鞄工房土屋(鞄・ランドセル)」では、今シーズンの入学に伴うランドセル需要は昨年の約5倍。「つや消し総牛革ボルサ」という約3万円台のものを中心に売行きがよく、特にローズ色が女の子に人気を呼びました。地方からの注文もかなり増え、今シーズンの同店の平均月商は約3,000万円を記録しました。

 店長の楡井 (にれい)様によると、「本革製の高価な物がよく売れたところを見ますと、少子化のため、かえって一人のお子様にかけられる費用が増えているようです。物の価値にこだわる時代になってきたのかもしれませんね。」とのこと。同店のランドセルを求めて、ご兄弟で使われる方も増えています。



■ITジャンル:「デジカメF401」
★販売店舗:アウトレット ミスターマックス
URL : http://www.rakuten.co.jp/mrmax/
(FUJI FinePix F401 メーカー希望小売価格64,800円を特別価格27,800円(消費税・送料別)


 次々に新しい機種が出てくるデジカメ。その中にあって、上半期に注目度の高かったのはFUJI FinePix F401でした。「アウトレット ミスターマックス」では、商品が入荷されるとすぐに売切れの状態が続き、5月までの販売台数は同店のデジカメ全体の約4割を占めるほどに。全体の売上も前年比約2倍と大きく伸びました。
 店長の田中様によると、「コンパクトでおしゃれなデザインと210万画素の光学3倍ズーム搭載機能でこの価格、が人気に拍車をかけたのではないでしょうか。」とのことです。



■ビューティジャンル:「ローズヒップオイル」
★販売店舗:アットホーム
URL : http://www.rakuten.co.jp/at-home/
(1本30ml定価3,800円を特別価格2,800円(消費税・送料別)


 テレビでも話題となった「ローズヒップオイル」。楽天でもその注目度は非常に大きいものでした。同商品を扱う「アットホーム」店長の芝田様によると、1月から5月までに販売された本数は約5,000本、購入人数では約3,000人にも及ぶとのことです。


 いかがでしたでしょうか。この他にも「楽天市場」では、約500万点のアイテムの中から常に様々なヒット商品が生まれています。楽天 広報部でした。
このページの先頭へ