□ | 2003年5月22日 |
|
楽天ブックス株式会社(本社 東京都目黒区・代表取締役社長 杉原章郎・以下 楽天ブックス)が提供している「楽天ブックス」は、2003年5月19日にiモード(FOMA含む)、5月22日にEZwebにそれぞれ公式サイト入りしたほか、すでに公式サイト入りしているJ-スカイもリニューアルして、この度、モバイル全キャリア対応サービスとして新しくオープンいたしました。 これにより、「楽天ブックス」にて販売している和書およびDVDなどのメディア商材約60万点が、どの携帯電話においても購入可能となりました。 また、今回のモバイル3キャリア対応を記念して、送料完全無料やプレゼント贈呈のオープニングキャンペーンを開催いたします。 楽天ブックスはモバイル全キャリアへの対応及び、PCとモバイルの連動サービスで“いつでもどこでも手軽に本が買えるサイト”を実現することにより、ユーザ様の利便性向上と、一層の売上拡大を図ってまいります。さらに将来的には、「楽天市場」のモバイル向けサービス「ケータイ版楽天市場」からもリンクし、一層集客力を高めていく予定です。 ◆アクセス方法◆ ○メニューからアクセスする場合 ・iモード: →メニューリスト>ショッピング/チケット>本/CD/ゲーム>楽天ブックス ・EZweb: →トップメニュー>EZインターネット(カテゴリで探す)>ショッピング >ショッピング>楽天ブックス ・J-スカイ: →J-スカイメイン>ショッピング・チケット>ショッピング>楽天ブックス ○直接URLを入力する場合 キャリアによらず「 http://rbooks.jp/ 」を入力。 ※画像イメージ: http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/info/mobile/img/mobile_top.jpg (※こちらは画像紹介用URLのため、本サービスのURLとは異なります。 ご注意ください。) ◆モバイル向けの主な機能◆ ○PC向けと同様のサービスをすべて提供します。 ・商品の検索・注文 ・お買い物方法登録(送付先や決済方法などが、2回目以降は入力不要) ・注文履歴(過去の注文情報の閲覧・キャンセル・再注文) ・「気になる本リスト」の利用(好きな商品をリスト化・保存) ・「あしあと確認」の利用(過去に見た商品を一覧表示) さらに、PC向けサービスとの連動も実現。 これにより、PC上で注文した履歴をiモードで閲覧し、それをEZwebでキャンセルすることができるほか、PC上で「買物かご」に入れた商品を外出先においてJ-スカイで注文することなども可能なため、大変便利になりました。 ◆モバイル向けの主なコンテンツ◆ ○PC向けと同様のサービスをすべて提供するほか、モバイルのみのサービス提供も行います(「 」部分)。 ・「ベストセラー」 (日/週/月別ランキング、ジャンル別ランキング、あしあとランキング) ・「予約本コーナー」 (ジャンル別におすすめの予約商品を紹介) ・「プレゼントコーナー」(モバイルのみで開催のプレゼントもあり) ・「特集コーナー」 (テーマごとに関連商品を紹介。「憧れのヒーロー特集」や、「Hello!Project特集」などを開催) ・「モバイルニュース」(毎週木曜日にお得情報を送信するメールマガジン) ・「ジャンルコーナー」(全14の商品ジャンルがあり、絞り込み検索も可能) ・「読書日記」(楽天ブックススタッフの読書感想文を掲載) ◆オープニングキャンペーン概要◆ ○モバイル3キャリア対応を記念して、2大キャンペーンを行います。
|