トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2003年3月24日
インターネットショッピング動向マガジン
楽天PRニュース

今号のトピックス
兵庫発!半導体機器の営業から一転、独立。ネパールより直接買い付けた
高級カシミヤ製品が口コミで人気を呼び、年商5,000万円を超える店舗に!
http://www.rakuten.co.jp/amigos/
この楽天PRニュースは、インターネットショッピングモール「楽天市場」におけるインターネットユーザの動向を日々のトピックスに合わせてお届けしております。
 こんにちは、楽天・広報部です。ブロードバンド環境が急速に整いはじめ、楽天市場でも地方の出店者様が全国に向けて売上を伸ばしていらっしゃいます。本日は兵庫県から年商5,000万円を売り上げる、元サラリーマン店主運営の店舗様をご紹介します。


兵庫発!半導体機器の営業から一転、独立。ネパールより直接買い付けた
高級カシミヤ製品が口コミで人気を呼び、年商5,000万円を超える店舗に!
(1) 商売をはじめたきっかけは偶然の出会いから。
サラリーマン時代から一転、インターネットショップのオーナーに
 「アミーゴスバンク」店長の岡部様は、もともと半導体機器の営業をしていた元サラリーマン。夏休みを利用して行ったネパールで、地元の高級カシミヤ(パシュミナ)を販売していたダナさんとの偶然の出会いから、インターネット販売を開始することに。当初はインターネットオークションを通じて販売を行っていたものの、「良い品を激安で提供した」こだわりの商品が口コミで広まり、サラリーマンとして働きながらの片手間では扱えないほどの注文が殺到。2001年5月に楽天に本格出店することを決意したときには、会社を辞めていたということです。

(2) 「小売の素人だからできた」と語る、お客様のニーズを素直に反映した商品。
ネパールから「何がほしい?」とお客様に問うメールマガジンを発行。
 常にお客様のニーズに耳を傾け、商品開発まで手がける岡部様。ショップにある掲示板を通して、ユーザニーズを吸い上げ、商品開発から販売へつなげているとのこと。まさしくインターネットをマーケティングツールとしても活用されている好事例です。  実際、数年来ブームになっているパシュミナを使った大判のストールですが、市販品は欧米人用で90×200のサイズが主。あるお客様が「もう少し小さいサイズなら欲しいのに。。」といった声をショップの掲示板に入れたところ、「私も!」という声が相次いだそうです。そこで、ネパールで商品開発を行い、サイズバリエーションを増やしたところ、3ヶ月弱で5,000枚を販売するほどの大ブレイクに。

 また、ネパールから商品ニーズを聞くためにユーザ様向けにメールマガジンを送信したところ、「パシュミナニットの9,000円以下のものがあれば即買います」という声が上がり、文字通りお客様のニーズを汲み取って商品化した結果、この冬の人気アイテムとなりました。岡部様の斬新な発想が実際の販売につながったのも、商売に対する柔軟性とインターネットというツールによるものといえそうです。

 さらに、ダージリンの茶園から直接買い付けているダージリンティーもこだわりの逸品。「紅茶のソムリエともいえるテイスターが自信を持って買い付けた、茶園で一番のお茶」を、パシュミナ同様、流通の中抜きにより、市販価格の3分の1の劇的な安さで提供。これもまた、「良品を激安で」というモットーが貫かれています。岡部様は、「昨年の年商は5,000万。今年はパシュミナやダージリンティーを全国に広め、昨年の1.5〜2倍の売上を目指します!」と、熱く語ってくださいました。

楽天市場店舗名: アミーゴスバンク
URL: http://www.rakuten.co.jp/amigos/
ご出店時期: 2001年5月
住所: 〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通(異人館通り) 2丁目14−22
店長: 岡部 敦 様
電話: 078-242-7745
メールアドレス: okabe@fides.dti.ne.jp
【参考】
◇店舗当り流通額の推移
/pr/2003/0314/info_pp0314.gif
◇楽天市場出店企業数:10,729店(3月13日現在)
このページの先頭へ