|
バレンタインのお返しは何にする?
女性の声を反映した「ホワイトデー特集」を開催
今年はチョコをいくつもらった?平均値と見比べてみよう!
〜楽天ユーザアンケートより〜 |
|
楽天株式会社(本社 東京都目黒区・代表取締役会長兼社長 三木谷浩史・以下 楽天)は、楽天市場にて「ホワイトデー特集」を開催いたします。
この特集では、バレンタインのお返しに迷う多くの男性のために、女性に人気のアクセサリーや雑貨商品の提案コーナーのほか、女性が欲しいプレゼントランキング、人気モデルらによるホワイトデーの思い出なども紹介していきます。
また、この企画にあわせて「バレンタインデー・ホワイトデー」に関する意識調査を実施しておりますので、その調査結果もあわせてご案内いたします。
■1)本命チョコのお返しに「お返しイチ押しアイテム!」、「ジャンル別お返し」コーナー■ |
バレンタインのお返しにピッタリの商品を一挙紹介。その他「アクセサリー・時計」「ファッション・バッグ」「ブランド」「雑貨小物」「お菓子」「フラワー」の全6ジャンルの中からも選べるコーナーを開設。
気軽にプレゼントできるような商品も多く紹介しています。 |
■2)まとめ買いもOK。お手軽価格でももらってうれしい「義理返し」コーナー■ |
今年の新設コーナー。「義理チョコ」をたくさんもらったけれど、何をお返しすればいいの?と悩む方に強い味方です。ランジェリーやフラワー、入浴剤など、価格もお手軽な商品を紹介しますので、まとめ買いにもご活用いただけます。 |
■3)今年の成功のカギ!女性の「私はこれが欲しい!」は要チェック■ |
女性からの「欲しいもの投票」をリアルタイムで集計。さらに、現役モデルの岡元夕紀子さんや小林広美さんなどに聞く「ホワイトデーの思い出」もあわせて紹介しますので、プレゼント選びに悩む男性や、思い出に残るイベントにしたいと考えている男性にお役立ちのコーナーです。
その他、ホワイトデーを二人でゆっくり過ごしたいという方のための「ホテル予約」コーナーや、普段なかなか言えない想いをお届けする「グリーティングカード」コーナーもあります。 |
実施期間: |
2003年1月22日(水)〜29日(水) |
実施内容: |
「バレンタインデー・ホワイトデー男女別意識調査 」 |
実施概要: |
楽天市場HP上にて行なったオープン型調査 |
有効回答数: |
3,987人(男性:1,331人 女性:2,656人) |
|
・ |
女性が欲しいプレゼントは「アクセサリー」、「ケーキ」、「花」の順番となった。
バレンタインデーに「チョコのみ贈る」女性が、ホワイトデーのプレゼントに期待する金額は、バレンタインデーにかける金額より高め。
|
・ |
バレンタインデーに女性の約9割が贈り物をする。 |
・ |
「義理チョコ贈る」個数は、1位「3個」、2位「2個」、3位「6-10個」。 |
・ |
そのうち約8割は「インターネットを活用する予定」、さらに「購入に利用予定」者のうち、約75%が「昨年のバレンタインにはインターネットで購入していなかった」と回答。インターネットショッピング普及度の高さがうかがえる結果に。 |
■(1)女性が欲しいプレゼントの1位は「アクセサリー」
さらにバレンタインデーのお返しに期待するプレゼント金額は高め■ |
ホワイトデーに欲しいプレゼントは1位「アクセサリー」、同率2位で「ケーキ」、「花」となった。【表1-1】
さらに、女性がバレンタインデーにかける金額(【表1-2】)に対して、ホワイトデーに期待するプレゼントの金額は、「チョコ・プレゼント両方贈る」方が、1位 「3,001円〜5,000円」 、 2位「10,001円〜20,000円」とバレンタインデーにかける金額とほぼ同じ。「チョコのみ贈る」方が期待している金額は、1位「3,001円〜5,000円」、2位「501円〜1,000円」と高い金額を期待していることがわかった。【表1-3】 |
1位: |
アクセサリー |
2位: |
ケーキ |
3位: |
レストランなどでの食事 |
4位: |
花 |
5位: |
クッキー |
|
本命チョコ |
義理チョコ |
プレゼント |
1位 |
手作り |
501円−1,000円 |
10,001円−20,000円 |
2位 |
1,001円−1,500円 |
301円−500円 |
7,001円−10,000円 |
3位 |
501円−1,000円 |
手作り |
3,001円−5,000円 |
|
【表1-3】女性がバレンタインデーに贈る内容別にみた、ホワイトデーに期待するプレゼント金額 |
|
チョコとプレゼント両方とも贈る |
チョコのみ贈る |
1位 |
10,001円〜20,000円 |
3,001円〜5,000円 |
2位 |
3,001円〜 5,000円 |
501円〜1,000円 |
3位 |
7,001円〜10,000円 |
1,001円〜1,500円 |
|
■(2)約9割の女性がバレンタインデーに贈り物をする■ |
チョコレートやその他贈り物をするという回答が90.6%と、多くの女性はバレンタインデーがプレゼントを贈るイベントとして認識。内訳は「チョコレートのみを贈る」が最も多く53.8%、次いで「チョコレート・その他プレゼントとも贈る」が33.0%となった。 |
チョコレート・プレゼント贈る |
33.0% |
チョコレーのみ贈る |
53.8% |
プレゼントのみ贈る |
3.8% |
何も贈らない |
9.4% |
|
1位「3個」(20.1%)、2位「2個」(20.0%)、3位「6-10個」(15.3%)となった。
ちなみに、本命チョコは約9割が「1個」と回答。 |
■(4)今年はインターネットを活用してチョコレートなどを購入する人が急増!■ |
今年、バレンタインデーにチョコレートやプレゼントを贈ると回答し た方の70.9%が情報収集や購入のためにインターネットを利用すると 回答。【表4-1】
また「今年、購入に利用する予定」と回答した方のうち75.1%は、昨年はインターネットで購入していなかった方であることから、インターネットショッピングの普及率の高さがうかがえる結果に。【表4-2】
インターネット利用の理由は、「豊富な商材」(50.5%)「時間的な制限のなさ」(44.5%)「入手困難な商品でも入手できる」(34.8%)「人気ランキングをチェック」(32.6%)。【表4-3】 |
今年:購入に利用予定 |
22.0% |
今年:情報収集に利用予定 |
48.9% |
今年:利用しない |
29.0% |
|
【表4-2】今年インターネットで購入予定者の昨年のインターネット利用状況内訳 |
昨年:購入に利用 |
24.8% |
昨年:情報収集に利用 |
29.3% |
昨年:全く利用せず |
45.8% |
|
1位: |
ア豊富な商材から選べる |
50.5% |
2位: |
買いに行く時間帯を気にしなくていい |
44.5% |
3位: |
地域限定品・入手困難商品を購入可能 |
34.8% |
4位: |
商品人気ランキングをチェックできる |
32.6% |
5位: |
買いに行く時間を短縮 |
32.3% |
|