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ニュース

2003年2月3日
楽天トラベル株式会社
株式会社イエローページ
株式会社アイティ・コミュニケーションズ

楽天トラベル、イエローページ、ITコムが提携

「さっぽろ雪まつり」にあわせ、
北海道の宿・飲食店情報を合同で提供
電話一本で問い合わせ、お申込みが完了

 楽天トラベル株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役:岡武公士 以下:楽天トラベル)と、株式会社イエローページ(本社:北海道札幌市 代表取締役:野村 満 以下:イエローページ)と株式会社アイティ・コミュニケーションズ(本社:北海道札幌市 代表取締役: 小金澤 健司 以下:ITコム)の3社は、この度業務提携し、北海道に関するサービスを共同で企画・運営していくことといたしました。

 その第一弾として、2月4日から開催される「第54回さっぽろ雪まつり」に合わせ3社で「雪まつり特集」を開催します。これはWebサイトや、携帯電話のコンテンツ、情報誌、コールセンター(電話)など各社が提供する情報やサービスを組み合わせた複合的な北海道の総合旅行企画であり、ユーザは媒体・窓口からの申込みが可能となります。
(詳細は以下の企画概要にて)

 今回の提携により3社は、国内旅行先として人気の高い北海道の宿泊・レジャー・飲食全てをカバーする情報媒体として機能することになり、一層のユーザ数拡大と利用促進が図れるものと期待しております。
 さらに「雪まつり特集」後も北海道にまつわる様々な企画を開催してまいりたいと考えております。

【企画概要】
 雪まつり会場近辺の宿泊施設予約情報を楽天トラベルがWebサイトで提供、北海道の飲食店情報をイエローページがWebサイト・携帯電話・情報誌にて提供し、相互の媒体をリンクさせながら情報を掲載。
 ユーザはそれぞれの媒体での情報の閲覧・店や施設の予約ができることはもちろん、ITコムが設けるコールセンターに電話するだけで、24時間問い合わせや予約を代行してもらえます。外出先などインターネットを利用できない環境でも電話(携帯電話も可)にて簡単にお申込みいただけます。


◆◇「雪まつり特集」企画概要◇◆

◆開催期間
2003年2月4日(火)〜2月11日(火)

◆情報提供媒体

(1) 宿泊情報:楽天トラベル「雪まつり特集」
URL:http://travel.rakuten.co.jp/event/tour/yukimatsuri2003/
(期間中のみ掲載)
(2) 飲食店情報:イエローページ オブ サッポロ
「雪まつり特集・宿泊&飲食情報」
URL: http://www.ypp.co.jp/
情報誌: 月刊イエローページ2月号
携帯電話: NTTドコモ、au、jフォンの3キャリアの公式サイトでのイエローページサッポロ
※携帯電話上に表示された項目をクリックするだけで、自動的にコールセンターに接続される機能付き
(専用電話番号は011−530−0335)

◆申し込み方法
電話: ITコムのオペレーターが24時間、問い合わせと予約を受け付けます。
 
○楽天トラベルが開設している
フリーダイヤル:0120−922−489
(キューでも ブジヨヤク:携帯電話・PHSも可)
○イエローページサッポロの
専用電話番号:011-530-0335
(1)(2)の各媒体からもお申込み可能

【楽天トラベル株式会社 サービス概要】
(URL→http://travel.rakuten.co.jp/
 2001年3月末に契約施設数約600軒でサービススタート。
国内宿泊施設やツアー・格安航空券のインターネット予約サービスを展開しています。出張等に便利な格安ビジネスホテルや、高級ホテル・旅館を紹介する企画も用意。さらに、国内外のパッケージツアーや格安航空券の予約サービスも提供し、多様なユーザニーズに応えています。2002年8月1日に、楽天トラベル株式会社として楽天株式会社から分社化し、更なる成長を続けています。


【株式会社イエローページ サービス概要】
(URL→http://www.ypp.co.jp/
 札幌圏の情報を発信する出版社。タウンマガジン「月刊イエローページ」をはじめ、お店探しのデータベースブック「年刊イエローページ」、子育て本「papamamaイエローページ」などのムックも発行しています。
 強力な情報量を誇るデーターベースを利用し、NTTドコモやau、jフォンなど、各携帯電話キャリアの公式サイトにおいても情報提供を行っており、携帯電話コンテンツのタウン情報では北海道においてトップのアクセスランキングとなっています。また、2003年2月1日より、Webを利用した会員サービスを開始しました。
 出版、Web、携帯電話による情報提供を行うことにより、トータルに充実したサービス提供を実現させていきます。


【株式会社アイティ・コミュニケーションズ サービス概要】
(URL→http://www.itcom21.com/)
 24時間365日運営のコールセンターやインターネット情報処理サービス業務を担うサービスエージェンシー。VoIP(Voice over Internet Protocol)を活用した日本第一号のWebコールセンターなどITに強い次世代型コールセンターを運営。航空会社予約センター、ISPサポートセンターなど豊富な24時間運営実績があります。又、IP-PBX&CTIも北海道大学との共同特許により開発しました。
 2002年12月より楽天トラベル予約センターとしてのコールセンター業務も開始しました。
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