トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2003年1月23日
楽天株式会社

楽天市場 2002年はEコマースセミナーで全国を縦断!
四国地域開催のご案内

 インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営している楽天株式会社(本社 東京都目黒区・代表取締役社長 三木谷浩史・以下 楽天)は、2月1日(金)・2日(土)・3日(日)4日(月)に香川・徳島・高知・愛媛にて楽天市場への新規ご出店をお考えの法人様を対象としたEコマースセミナーを開催し、インターネット店舗運営の豊富なノウハウの一部をご案内いたします。

 現在、楽天市場には全国各地の企業様よりご出店いただいており、四国におきましても数多くの成功店舗が生まれておりますので、その事例もあわせてご紹介いたします。

なお、楽天では昨年10月より、最短3ヶ月間 月額\39,800よりご契約を頂けます新料金プラン『楽天ライト』をスタートしましたので、契約当初のご負担を低く抑え、よりご出店頂きやすくなりました。


1.セミナーのご案内
●開催日: 2月1日(金)14:00〜15:00  香川:高松センチュリーホテル
2月2日(土)14:00〜15:00  徳島:徳島東急イン
2月3日(日)14:00〜15:00  高知:サンライズホテル
2月4日(月)14:00〜15:00  愛媛:JALシティ松山
●対 象: 楽天市場にご出店をお考えの法人様
●会 費: 無料
●セミナーの内容
1. 日本最大級のショッピングモール楽天市場のご紹介
2. 楽天市場成功店舗様事例のご紹介
3. 顧客データ活用によるリピート集客の創出ノウハウ
4. 口コミ効果による増客の仕掛け

 日本の消費低迷が続いておりますが、その一方でブロードバンド化が進み、インターネットはより人々の生活に密着していくものと思われます。今年、楽天はこうした不況下においても活躍されている出店者様の成功ノウハウを全国の企業様により深くご理解いただくため、全国Eコマースセミナーを本格的に展開してまいります。
※最後に今後のEコマースセミナー開催地をご紹介しております。


2.出店者様事例
【高知県】紹介店舗: 家具の里株式会社(高知からの出店社数:22社)
楽天市場店舗名: 有限会社さえんばニュー山重
URL: http://www.rakuten.co.jp/tosawagyu/ 
住所・連絡先: 高知県高知市菜園場町4-11  TEL:088-882-1685
担当者名: 山本 重孝 様
商材: 「和の牛」土佐和牛の中でも、特に厳選した特選牛肉の取り扱い
インターネットショップ運営歴: 1年6ヶ月

◇楽天市場へのご出店のきっかけは:(※以下 ご出店社様談)
 インターネットで商品を買う時代に対する対応と、商圏の全国展開を考え、楽天市場に出店を決意。

◇楽天市場店の強みと今後の目標:
 お客様との信頼関係の強さと、狂牛病問題を乗り越え、昨年12月に過去最高売上を記録。
1.お客様とのコミュニケーション →
  全国1万5千名のお客様に週3回のメルマガを発行!
2.オリジナリティ→
  ゲームイベントをHP上で開催(当たった方には激安販売する等)
3.こだわりの品質→
 土佐和牛の中でも、特に厳選した特選牛肉の取り扱い「松坂牛」や「神戸牛」という有名ブランドに対抗するには、お客様との関係をいかに強いものにしていくかが重要と感じた。さらに、昨年からの「狂牛病」問題については、「ニュース報道直後、どう対応したらいいか悩みましたが、全国のお客様と真正面から向き合うことが大切だと判断し、どこよりも早くお客様に狂牛病に関する事実をまとめメールで送りました。お客様からどのような反応がくるのか、とても不安でしたが、結果は逆に「頑張ってください!」という暖かい励ましのお言葉を多数いただきました。」とのこと。
 売上も順調で、昨年12月に過去最高売上を記録、お客様名簿の数も1万件も突破した。
 「やはり一番重要なことは、お客様との信頼関係です。今年は、売上・顧客とも今の2倍にしたい!」と意気込みを語る。


3.出店者様事例
【徳島県】紹介店舗: 株式会社フジレコード(徳島からの出店社数:24社)
楽天市場店舗名: AVスポットフジ
URL: http://www.rakuten.co.jp/avfuji/ 
住所・連絡先: 徳島県 徳島市 沖浜3丁目1番地 TEL:0120-035489
ご担当者名: 江角 俊則 様
商材: こだわりの高級オーディオ製品
月商: 500万円

◇楽天市場へ出店したきっかけ:(※以下 ご出店社様談)
 「これからはインターネットで商品を買う時代が来ると考え、楽天市場に出店を決意。その結果、全国のお客様にご利用頂き、月商で500万円を達成しています。」

◇インターネットでのご商売が面白いと思う時は:
 「やはり商圏が全国に広がった事。ネットショップを開設しなければ、決して知り合う事のないようなお客様ができたことです。」(ネットショップのお客様は、6割以上が関東圏のお客様)

◇お店の強み:
 お客様との信頼関係がお店の一番の強み。特に大きな広告も行っていないが、月商500万円を販売している人気の店舗となっている。ディスカウントショップでは買うことができない高級オーディオを店長様の丁寧なサポートで販売。ホームページでの詳しい情報提供と丁寧な接客を重視し、お客様を増やしている。このお店では、ひとつの商品を販売する為に、お客様と7〜8回のメールでのやりとりをした上で納品しており、そのためお客様は商品に納得し、安心して商品を購入できるため、リピーターが多い点も特徴的。
「やはり一番重要なことは、お客様との信頼関係です」と語る。


◇売上状況と今後の目標:
 「今年の目標は、売上を2倍にし、月商1,000万円突破することです。」

4.出店者様事例
【愛媛県】紹介店舗: 有限会社葵(愛媛からの出店社数:51社)
楽天市場店舗名: 点心菜館豫園
URL: http://www.rakuten.co.jp/yoen/ 
住所・連絡先: 〒790-0952 愛媛県松山市朝生田町5-8-15 TEL:089-934-3739
ご担当者名: 西森 史朗 様
商材: 手作り点心
インターネットショップ運営歴: 約2年間

◇楽天市場へ出店したきっかけ:(※以下 ご出店社様談)
 「やはり愛媛から全国に広めるには、インターネットしかないと思ったから。楽天を紹介していたテレビ番組を録画して、何度も何度も見て勉強した。パソコンを触った事もなかったので、まずはパソコン教室に通ってから楽天へ出店しました。」

◇インターネットでのご商売が面白いと思う時は:
 「この歳(60歳)になってまた、夢を追うことができることが本当に楽しい。一日18時間くらいパソコンの前に座っていますが、辛いと思ったことは一度もありません。」

◇お店の強み:
 上海の5つ星レストランで働いていた料理人が作る、手作り点心。西森さんがこの点心を世界中に広めたいとの夢をもち、脱サラしてインターネットに出店しました。横浜の方が、「この点心を食べたら中華街じゃ買えなくなりました。」とおっしゃるくらい味には自信あり。
「おいしくなければ返金します。」とページにうたっていることからもその自信が伺えます。
 顧客対応に関しても顧客第一主義を徹底。今までクレームはほとんどないとの事です。

◇今後の目標:

 全国にこの味を知ってもらえるまでは絶対やめません。

5.全国Eコマースセミナー開催地(予定)


1月
会場
24日(木) 京都 ぱるるプラザ京都
25日(金) 大阪 大阪産業創造館
26日(土) 神戸 サンルートソプラ神戸
28日(月) 東京 楽天株式会社本社


2月
会場
 1日(土) 香川 高松センチュリーホール
2日(日) 徳島 徳島東急イン
3日(月) 高知 サンライズホテル
4日(火) 松山 JALシティ松山
8日(土) 名古屋 ホテルサンルート名古屋
9日(日) 名古屋 ホテルサンルート名古屋
15日(土) 福岡 福岡朝日ビル
16日(日) 熊本 熊本リバーサイドホテル
17日(月) 鹿児島 ホテルユニオン
18日(火) 東京 楽天株式会社本社
25日(火) 東京 楽天株式会社本社


3月
会場
 8日(土) 釧路 釧路プリンスホテル
 9日(日) 札幌 ホテルサンルート札幌
15日(土) 大阪 大阪産業創造館
16日(日) 大阪 新大阪ステーションホテル
18日(火) 東京 楽天株式会社本社
25日(火) 東京 楽天株式会社本社
このページの先頭へ