トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2002年12月2日
楽天株式会社

楽天市場 http://event.rakuten.co.jp/hobby/pet/
ペットのことなら何でもお任せ!「ペットグッズ市場」スタート!
〜「バウリンガル」に続く注目のアイテムは?〜 (店舗事例紹介)

 楽天株式会社(本社 東京都目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、同社が運営するショッピングモール楽天市場で人気の、ホビー・ペット・コレクションジャンルにおいて、本日より「ペットグッズ市場」をスタートいたしました。

 「ペットグッズ市場」では、かわいい我が家のペットにとって大事な、健康グッズをはじめ、ペットの身だしなみに注目したお洒落グッズ、幅広いラインナップのペットフードなどを取り揃え、愛犬家、愛猫家、その他様々なペットを愛好されるユーザの皆様にご活用いただける内容となっております。
 特に最近では、犬の鳴き声を分析して人の言葉に翻訳する「バウリンガル」など、人とペットを繋ぐ商品が爆発的な人気を帯びています。
 楽天では、このように高まるペットブームを背景に、今回このジャンルを新たに専門市場化することによって、更なるユーザ層及び集客力の拡大と、流通総額の向上を目指してまいります。



■□「ペットグッズ市場」概要□■
【開催日】 2002年12月2日(月)スタート
【URL】 http://event.rakuten.co.jp/hobby/pet/
・ショップ数: 約84店
・商品数 約27,000点(12/2現在)

・「犬わんわんグッズ」「猫にゃんにゃんグッズ」:
約17,000商品の犬関連グッズ、約4,000商品の猫グッズを、それぞれ「衣食住」 や「遊ぶ」といったシーン別にご紹介します。例えば犬の「衣」では、人用の洋服に勝るとも劣らず可愛いらしい犬用の洋服や首輪、アクセサリーを。猫の「食」では、グルメな贅沢缶詰から、健康のことを一番に考えたヘルシーフードなど、ネコの種類に応じたバラエティ豊かなフードをご紹介します。

・「売れ筋ランキング」:
「ウチのペットにはこのペットフードをあげているけど、他はどうなのかしら…?」なんていうペット愛好家の皆様のご参考になるような、ペットグッズ販売店の「売れ筋ランキング」をご紹介します。今一番売れているグッズなど、気になる情報をチェックください。

・「ショップからのおすすめ」:
 ペットのことなら“なんでもお任せ!”のペットショップから、注目度の高い、ショップ一押しのアイテムを毎回ご紹介します。初回は、オーガニックフードや天然素材のおもちゃ、無添加シャンプーなどを取り扱う「ウィズワン・ドット・コム」から、本当に犬にやさしい商品をご案内します。大事なペットの身の回りにも配慮した商品が満載です。

 その他、みんなが大好きなプレゼント情報を紹介する「ぺットグッズプレゼント!」や、ペットフードなど大勢で買えば断然お得な共同購入、欲しい商品がお得にゲットできるかもしれないオークションやフリーマーケット商品など、盛だくさんの内容でお届けしてまいります!


■□「ペットグッズ市場」参加店舗事例□■
〜ペットと一緒にイベントを過ごされる方も〜
紹介店舗: MK.スエマツ株式会社
楽天市場店舗名: いぬたま&ねこたま
URL: http://www.rakuten.co.jp/suematsu/
住所・連絡先: 東京都 渋谷区神南1-3-4 神南ビル5F
TEL: 03-5728-2666
担当者名: 末松 誠様
商材: ペットグッズ
インターネットショップ運営歴: 約3年9ヶ月

 犬猫のペットグッズ商品を数多く取り扱うこのお店では、実店舗でもここ最近のペットブームを非常に感じられるとのことです。ペットへのユーザニーズも最近は多種多様。これまでにも、ユーザの声を参考にした「おから製猫の砂」などの開発を行うなど、商品開発にも余念がありません。
 今回の「ペットグッズ市場」の開設に伴い、初めて来店されるお客様や、これまで以上に幅の広いユーザニーズに応えるために、国内外のペットグッズメーカーともオリジナル商品の開発強化を図っていきたいとおっしゃる末松副社長。
 そんなペットグッズ業界で活躍される「いぬたま&ねこたま」様に、現在のペットグッズの売れ筋をお聞きしました。

(※以下 出店者様談)
 過去にはペットフードや消耗品などが販売の中心でしたが、今の人気は、やはり先月タカラから販売された犬の翻訳機「バウリンガル」です!犬嫌いだった方がこれによって犬の気持ちを知り、苦手意識が和らいだ、というような声もいただくなど、愛犬家以外の方にも人気上々です。弊社でも販売後2日で用意していた数が完売してしまいました。

 その他、今年はペットグッズ業界で、犬用のアイスクリームが夏に話題を呼ぶなどしましたが、これからの時期はペット用クリスマスプレゼントが人気です。
 また、福袋も年々人気が上昇しており、弊社でも、今年は12月中旬から予約販売をすることにいたしました。
 クリスマスギフトは、ペットと飼い主が一緒に楽しむイベントの一つとして定着しつつあることが伺えます。特にグッズの中では、おもちゃやおやつを詰め合せた「サンターブーツ」が大変人気で、クリスマスグッズ全体的にも2,000円〜3,000円前後のものが売れています。
 来年早々には、「猫の日」(2月22日)にちなんだオリジナルギフト商品の販売も予定しており、これからもペットブームが続くものと大いに期待しております。
このページの先頭へ