トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2002年11月20日
楽天株式会社

楽天市場
どこよりも早い!並ばない!
2003年楽天市場の初売り「福袋特集」開催!
http://event.rakuten.co.jp/newyear/
(※開催期間中のみの表示となります。)

 楽天株式会社(本社 東京都目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、同社が運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」にて、恒例の「福袋特集」を開催いたします。
 今回は「どこよりも早い!並ばない!」をテーマに、12月31日(火)23時より初売りを開始。ジャンルも大幅に拡大し、百貨店・スーパーはもとより、ファッション・デジタル・グルメ福袋など、楽天市場のほぼ全ジャンルに渡り各店舗が総力を挙げてお届けいたします。
 すでに一部の出店者様では福袋の予約販売を始めており、子供服の福袋がすでに3,000個を突破するなど2003年の福袋人気を占う動向も見られております。

 また今回のご案内では、「お正月」を切り口に楽天市場の出店者様を2店ご紹介いたします。



楽天市場「福袋特集」概要
■開催期間: 12月31日(火)23時〜1月15日(水)10時までの16日間
■URL: http://event.rakuten.co.jp/newyear/
(※開催期間中のみの表示となります。)
 楽天市場では、今年も上記期間に限り、「福袋特集」をメインに「初売りBigSale特集」や「新春懸賞まつり」などの企画をご用意。さらに、お正月ならではの「楽天神社」コーナー(ケータイでおみくじ)など、遊べるコンテンツも満載。楽しみながらお買物いただけるような工夫を随所に凝らしています。

【1】激安!新春福袋特集

今回はジャンルを拡大!楽天市場のほぼ全ジャンルの出店者様が総力を挙げてお届けする、年に一度の大サービスです。また、2003年になんで「2,003円福袋」や「送料無料福袋」のほか、価格別に選べるコーナーなど、お買得な福袋選びをあらゆる角度からサポートします。

〜今度の福袋は全10ジャンル〜
 「ブランド・バッグ福袋」、「衣料福袋」、「ジュエリー・時計・アクセサリー福袋」、「ファッションお楽しみ福袋」、「ヘルス・ビューティ福袋」、「百貨店・スーパー福袋」、「インテリア福袋」、「デジタル・家電福袋」、「グルメ福袋」、「バラエティ福袋」など、盛りだくさんの内容です。


【2】食べ過ぎが気になったら…「ダイエット特集」
 今年こそはダイエット!と決意をしたり、お正月太り等でダイエットの関心が高まるこの時期。ダイエットフードとシェイプアップグッズの2コーナーに分けて、ダイエットグッズをご紹介します。

【3】お買い得アイテム続々!「初売りBigSale特設会場」
 福袋と並んでユーザー様の関心が高まるこの時期に、初売りセール特集コーナーを設けました。豊富なアイテムが揃うのは楽天ならでは。お見逃しなく!

【4】楽天市場で運試しコーナー
 プレゼント企画「新春懸賞まつり」や、2003年の運勢をチェックする「楽天おみくじ」コーナーなど、遊べるコンテンツも満載です。

 その他、昨年度の人気ヒット商品のご紹介や、忙しくて年賀状が出せなかった方向けに「年賀グリーティングカード」コーナーなど盛だくさんの内容でお届けします!



2003年お正月について、この出店者様に聞きました!
【1】「これぞ日本のお正月!〜日本将棋連盟様より〜」
紹介店舗: 日本将棋連盟
(URL:http://www.rakuten.co.jp/shogi/)
住所・連絡先: 東京都 渋谷区 千駄ヶ谷2-39-9
TEL:03-3408-5899
担当者名: 常盤 秀樹様
e-mail: tokiwa@shogi.or.jp

 なんと言っても、「ホンモノを知る方がホンモノに出会えるお店」これが日本将棋連盟の売り。最近の将棋ブームもあり、大人から子供までご満足いただけるラインナップと、お客様からの信頼を大切にする店舗運営がますますファンを増やしています。

Q:将棋がブームとのことですが、その秘密はどこにあるのでしょう?
A: 「将棋」は日本古来からあるゲームですが、近年TVゲームやPCゲームが一役買っているのではないかと思います。さらに、将棋が題材になったマンガ「聖(さとし)」や「365歩のユウキ」、「月下の棋士」なども大人から子供までを将棋に向わせた火付け役と言えるでしょう。
 また、囲碁に関しても「ヒカルの碁」というマンガがヒットしテレビ放映されています。このヒットが将棋にも波及した可能性もありますね。


Q:今年のヒット商品について教えてください。
A: 扇子とサイン本です。扇子はインターネット販売だけでも月120〜300本程度売れます。プロの将棋棋士が書いた座右の銘(揮毫(きごう)を扇子にプリントしたもので、お手軽にプロ棋士の気分を味わえる一品として贈り物などに人気があります。また、筆者であるプロ棋士のサインが入ったサイン本は、もともと入荷が少ないのですが、20冊ぐらいだとメルマガでお知らせ後、2〜3時間で完売することもしばしばです。

Q:将棋といえば日本らしさを感じますが、お正月にはどんな楽しみ方がお薦めですか。
A: 年末年始に帰省される方は、将棋盤・駒を帰省先の方にプレゼントされてみてはいかがでしょう。お祖父さんがお孫さんに将棋を教えるなど、年末年始は将棋で家族の絆を深めていただければと思います。また、将棋は礼節を重んじるもの。日頃TVゲームなどに慣れたお子様にも、将棋を通して礼節を重んじるお正月を過ごしていただくのもよろしいかと思います。

Q:年末・年始のキャンペーンについて教えてください。
A: 恒例の新春福袋をご用意いたします。楽しみにしていただいているお客様も多いので、今回も気が抜けません。更に、年越しオークション、特価販売なども検討中です。日本将棋連盟だからできる企画・商品をご提供していきますよ!


【2】「お正月太りにはエクササイズ! 〜東急スポーツオアシス 楽天市場店様より〜」
紹介店舗: 東急スポーツオアシス 楽天市場店
(URL:http://www.rakuten.co.jp/109oasis/)
住所・連絡先: 大阪府 吹田市 江坂町1-17-26
TEL:06-6337-4192
担当者名: 谷 典子様
e-mail: proshop@sportsoasis.jp

★「東急スポーツオアシス 楽天市場店」はこんなお店★
 「実店舗のフィットネスクラブのように、‘本物の健康’を提案できるお店でありたい」というモットーで、商品のチョイスはもちろん、ご購入の際のサポート面でも定評があります。
 また、「サプリメントの分包をお客様に代わって‘つかみ取り’した分だけプレゼント」企画を催すなど、インターネットに不可能はない!という内容でお客様の心をしっかり掴まれていらっしゃいます。

Q:「今年の健康ブームついて」はどのように感じられますか?
A: EMSマシンの大爆発で幕開けした今年の健康・ダイエットブーム。ダイエットマシンとしては、手頃さと目新しさがブームの理由だったのでしょうか。BOWSやVITA ROSSOなど新しい技術や発見を商品にしたものが爆発的な人気を出したことを考えると、来年以降も想像もつかない新しい商品がどんどん出てきそうな気がします。

Q:今年のヒット商品について教えてください。
A: バランスボールとテンピュールピロー。バランスボールは開店当初からのベストセラーエクササイズグッズです。メインの55cmと65cmだけで、2002年10月末現在で1,500個以上売れました。プロスポーツ選手の他、ミュージシャンなども使っていることがTVで取り上げられ、入荷までに半月くらいお待たせしてしまった程の人気ぶりです。  テンピュールピローは、NASA(米国航空宇宙局)のスペースシャトルシートのクッション用に研究された素材をヒントに開発された特殊素材‘テンピュール’を使った枕です。贈り物として人気の商品です。

Q:年末・年始は食過ぎで運動不足になりがちですが、お薦めのエクササイズなどはありますか。
A: 『BOWS』です。食べたものを食べなかったことにしてくれるありがたい(!?)サプリメントとして人気です。  また、お正月はテレビを見ながらダラダラ寝たり食べたりしてしまいがちですが、身体のことを思うなら、テレビを見ながらでもできる簡単なエクササイズをしましょう。例えば、『松下電工 NAISペダルエクサ』がお薦めです。

Q:年末・年始のキャンペーンについて教えてください。
A: 年末には、定例の共同購入を行います。『からだの中も大掃除(仮)』と題してお腹の中からすっきりさせるサプリメントをお買い得価格で予定しています。来るべき新年に食べた物の栄養素をばっちり吸収できるよう腸の中も大掃除しましょう。そして、年始は、やっぱり『福袋』。新しい年の初トレーニング&エクササイズには、‘フィットネスウエア’福袋やヘルス&フィットネス関連の福袋をご提供する予定です。お楽しみに。
このページの先頭へ