トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2002年11月11日
楽天株式会社

楽天
歳末商戦を前に「大量商品一括登録機能」を開発。
楽天市場出店者に提供へ
11、12月には全国五大都市でEコマースセミナー開催

 楽天株式会社(本社 東京都目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天 URL: http://www.rakuten.co.jp/ )は、楽天市場の出店者様にご利用いただいている、ECのASP「RMS(楽天マーチャントサーバー)」に、「大量商品一括登録機能」を新たに追加し、本日より全ての出店者様にご利用いただけるようにいたしました。

 従来の商品登録方法は一品ずつの登録であったため、取扱い商品数の多い出店者様や商品の入れ替えの多い出店者様にとっては、作業時間の長さがEC店舗運営上の悩みでした。

 歳末商戦前のこの時期に楽天市場が当機能を追加したことで、出店者様は作業時間の短縮を図り、お店ごとの積極的なECイベントの企画・運営に時間をさいていただくことが可能です。そして、出店者様の売上向上に一層寄与できると考えております。

また、楽天市場の商品数(現在約360万点)自体も増加しやすくなりますので、一般ユーザー様にとってもお買物の選択肢が広がり、楽天市場がますます便利になるというメリットを実現できると考えております。

なお、「大量商品一括登録機能」の性能については、今回、楽天市場出店者様にご案内するにあたり、8月より試用版を100店の出店者様にご利用いただき、リサーチを行ってまいりました。

さらに、高速サーバーの導入を行なったことにより、1,000商品の登録にかかる時間がわずか20分程度と編集作業時間を大幅に短縮することに成功いたしました。

 楽天は、今回の大量商品一括登録機能が、出店者様ならびに楽天市場の、より一層の流通総額の増大に寄与するものと考えております。



活用例(試用版をお試しになった出店者様事例)
・タワーレコード株式会社(広報室 様談)
店舗名: TOWER RECORDS
http://www.rakuten.co.jp/tower/
幅広いラインアップと豊富な商品数が大切なポイントとなる当社では、この機能追加がきっかけで出店することとなりました。
日々新登場する商品の登録や在庫状況もすぐに反映することができますので、現在7,500点となった商材を積極的に販売していきたいと思っています。

・株式会社西友 (ご担当:綾 様談)
店舗名: 西友オンラインギフト
http://www.rakuten.co.jp/seiyu-gift/
ギフト商品を取り扱っている当店では、ギフトシーズンには商品数や価格の大入れ替えがあります。
大量にある商品の価格を特定の日に一度に変更するためには、そのための人員を確保する必要がありましたが、経営判断上、価格変更日が変更になることなども多く、これまではその人員コストが悩みのタネでした。
 このコスト発生がなくなった今、これから本番を迎えるお歳暮商戦機に備え、すでに720点の商品を取り揃えて、いつでも価格を変更する準備ができました。

「大量商品一括登録機能」の説明会の開催
 楽天ではこれからインターネットショップ開設をご検討される方向けに、各地でEコマースセミナーを開催しております。今回の「大量商品一括登録機能」の追加につきましては、Eコマースセミナーにおいてもご説明させていただく予定です。

Eコマースセミナー開催地(予定)

11月
会場
11日(月) 東京 楽天株式会社本社
14日(木) 広島 広島東急イン
15日(金) 福岡 八重洲博多ビル
18日(月) 東京 楽天株式会社本社
21日(木) 大阪 大阪ガーデンパレス
22日(金) 京都 ぱるるプラザKYOTO


12月
会場
 9日(月) 東京 楽天株式会社本社
12日(木) 大阪 (未定)
13日(金) 大阪 (未定)
16日(月) 東京 楽天株式会社本社

【セミナー参加のお問い合わせ先】
営業開発部(ECセミナー担当)
TEL:03-5768-8100
E-mail:seminar@rakuten.co.jp

楽天の年末・年始企画がいよいよスタート

1) 楽天市場「プレお歳暮特集」 2002年10月31日(木)〜11月15日(金)
【URL】 http://event.rakuten.co.jp/campaign/winter/

2) 楽天市場「クリスマス特集」 2002年11月12日(火)〜12月25日(水)
【URL】 http://xmas.rakuten.co.jp/
【イメージ画像URL】 /pr/2002/0918/xmas.jpg

3) 楽天市場「お歳暮特集」 2002年11月15(金)〜12月20日(金)
【URL】 http://oseibo.rakuten.co.jp/
【イメージ画像URL】 /pr/2002/0920/oseibo.jpg
このページの先頭へ