2002年11月6日
楽天株式会社

楽天市場Eコマースセミナー広島開催について
〜はじめてのインターネットショップ開設講座〜

 インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天株式会社(本社 東京都 目黒区代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、この度、広島県広島市にてEコマースセミナーを開催いたします。

当セミナーでは、長引く不況をインターネットにより打破していただくために、実際にインターネットショップ運営に成功している出店者様のノウハウを紹介し、ネットショップについての理解を深めていただくことを目的としております。
初めての方でもご理解いただけるように、「開店に必要な要素」や「開店後の運営ノウハウ」まで、わかりやすくご説明します。また今回は、年末商戦を前に、楽天が出店者様向けに新たに提供を始めたサービス機能「R-mail Plus へのHTML機能追加」及び「楽天スーパーポイント」のご案内も合わせて行わせていただきます。
 さらに、通常出店者様のみに配布しているデータ集「ECで成功するために、知っておきたい28のデータ」を、セミナーにご参加いただいた全ての方に配布し、インターネットの現状と今後の可能性をご案内させていただきます。楽天は当セミナーを通じて、広島県におけるインターネットを活用した促進活動につなげてまいりたいと考えております。以下、詳細となります。



1.セミナーのご案内
●開催日: 11月14日(木)14:00〜15:00(13:30より受付)
●場 所: 広島東急イン(TEL 082-244-0109)
〒730-0029 広島県広島市中区三川町10-1
(※JR広島駅より市内電車にて八丁堀下車徒歩8分)
●対 象: 楽天市場にご出店をお考えの法人様
●会 費: 無料
●セミナーの内容
1. 日本最大級のショッピングモール楽天市場のご紹介
2. 楽天市場成功店舗様事例のご紹介
3. ネットショップに不可欠な3要素について
4. ネットショップ運営ノウハウについて

2.出店者様事例
ちゃぶ台のネット販売200台以上!次の目標は月商1000万円の府中の家具店舗!
【広島県】紹介店舗: 家具の里株式会社(広島からの出店社数:75社)
楽天市場店舗名: 府中 家具の里
URL: https://www.rakuten.co.jp/kagunosato/ 
住所・連絡先: 広島県府中市高木町371番地の1 TEL:0847-46-3202
担当者名: 龍田 昌樹様(りゅうだ まさき)
商材: 家具・インテリア
企業概要: 小売
インターネットショップ運営歴: 約2年2ヶ月
運営体制: 3名

◇楽天へ出店したきっかけ:(※以下 ご出店社様談)
インターネット販売で売上を伸ばしているお店があると聞き、当店でも事業の一環として立ち上げられないかを検討していたときに、当店のホームページを見ていただいた楽天さんからのお誘いがありました。全国的には販売されていない特産品の「府中の民芸家具」を日本中に広めたい、という思いから出店を決めました。

◇楽天に出店してみて:
府中の家具をあまりご存知でない地方、特に、関東地方のお客様からの注文が少しずつ増えてきたことで、ネット販売事業の確立に手ごたえを感じました。また、インターネットで当店をご覧になった関東のお客様が、はるばる広島の実店舗を訪ねてきてくださったこともありました。ネットショップであってもお客様とのコミュニケーションは充分に確立できるのだと、これには本当に感激しましたね。今では、ネット販売部門の売上も順調に伸び、会社経営の大きな柱となる事業にまで育ってきました。

◇今、一番の売れ筋商品は:
 当店では、府中の民芸家具を中心に全国の家具、輸入品のインテリアまでを取り揃えています。その中でも、現在一番の人気は2〜3万円台のパイン材のちゃぶ台です。「ザ・ちゃぶ台」という感じのいわゆるちゃぶ台なのですが、ちゃぶ台をご存知ない20代の若い方から、昔を懐かしむ年配のお客様まで幅広く支持されています。2001年9月より販売を始めたのですが、すでに200台以上を販売しています。この商品は実店舗でも取り扱っているのですが、やはり商圏が広く、口コミによる効果の高いネット店舗での売上が好調で、今後もヒットが続きそうです。

◇今後の目標は:
 立ち上げ当初の目標は目前に控えています。このままの調子でいくと、近い将来、次の目標である月商1000万円も夢ではありません。メールマガジンによる販促やオークションなどの企画も随時行い、お客様とのコミュニケーションを大切にしながらこの目標は必ず達成します。

3.全国Eコマースセミナー開催地(予定)


11月
会場
11日(月) 東京 楽天株式会社本社
14日(木) 広島 広島東急イン
15日(金) 福岡 八重洲博多ビル
18日(月) 東京 楽天株式会社本社
21日(木) 大阪 大阪ガーデンパレス
22日(金) 京都 ぱるるプラザKYOTO


12月
会場
 9日(月) 東京 楽天株式会社本社
12日(木) 大阪 (未定)
13日(金) 大阪 (未定)
16日(月) 東京 楽天株式会社本社

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ