2002年10月9日

楽天ビジネス:発注企業登録数が10,000社を突破!
ユーザー調査により、「人柄や信頼感」が
成約の重要な要素であることが判明
https://business.rakuten.co.jp/

 楽天株式会社(本社 東京都目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)が運営する企業間マッチングサービス「楽天ビジネス」は、2000年12月のサービス開始より約1年9ヶ月を経て、今年9月、発注者として利用が可能な企業登録数(登録無料)が10,000社を突破いたしました。
これに合わせ、サイトを経由して発生した商談累計数も9月末時点で約8,200件に上るなど、楽天ビジネスは、利用者数、流通量ともに日本最大級を誇るBtoBマーケットとして成長しております。

 さらに、8月中旬から9月中旬にわたり、当サイトで実際に見積依頼をした方を対象に実施したアンケート調査では、見積り依頼後、商談の末、最終的に成約に至る割合は、全体の約4割という結果が得られました。
 また、商談に進む際、および成約に至るまでの過程で各社が重視した項目は、「価格」が4.29(重視度は 1:全く重視しない〜5:非常に重視するまで)と高い数字を示しながらも、次いで「見積から受ける人柄・信頼感」(4.01)、「提案の独自性」(3.75)が続くなど、ネット上であれ、やはり“人と人の関係”および“付加価値”といった要素が重視されていることが分かりました。
 一方、「会社形態」「設立年数」「従業員数」といった項目は、全て1から2(「全く重視しない」から「重視しない」)の間となっており、楽天ビジネスという場が企業規模に関わらず、実力・提案能力さえあれば、ビジネスチャンスを獲得できる場として定着しつつあることを裏付ける結果を示しています。



【参考1:ユーザー調査について】
◇実施期間: 2002年8月中旬〜9月中旬
◇実施内容: 楽天ビジネスでの取引について
◇実施概要: 楽天ビジネスで2002年5月に見積依頼をした方々へメールと電話にてアンケートを実施
◇有効回答数: 147社

 楽天市場
■成約状況
  1. 見積依頼をした企業が1件以上の見積を取得する確率: 92.0%
2. 見積を取得した企業が商談に進む確率: 63.9%
3. 見積を登録した企業が成約に至る確率: 36.9%

■定性調査
(1:全く重視しない 2:重視しない 3:普通 4:重視する 5:非常に重視する)
<商談・成約に進むにあたり重視する項目>
  見積から感じる人柄や信頼感: 4.01
サイトに掲載されているサービス概要: 2.79
従業員数: 1.47
設立年数: 1.44
会社形態: 1.71
商談相手の距離: 2.44
価格: 4.29
提案の独自性: 3.75

■フリーコメント(147社中、108社よりフリーコメントを取得)
  回答企業の34%にあたる37社が「感謝」のコメントを記載。
楽天ビジネスのサービスはリピート利用が多いのも特徴であり、今後更なるマーケットの拡大が見込まれる。

(コメント参考例)

「BtoBのシステムは知っていたのですが、実際に利用してみて、便利さに驚きました。ありがとうございます。」
「良い会社を紹介いただきありがとうございました。 現状、サービスには満足しています。また、サポートがマメで非常に有難かったです。」

その他のコメントでは、商談の感想や追加機能への要望などが多く見受けられた。

(コメント参考例)

案件が専門的でしたので、「いかに分かりやすい提案をしてくれるか?」という点で商談先を選択しました。商談先、発注先の選定については、メールや電話での信頼感が決め手となるでしょう。
スピードよりも企画内容を重視しました。


【参考2:楽天ビジネスサービス概要と利用料金】
■サービス概要
 2002年12月よりサービス開始。「楽天ビジネス」は、ホームページ作成、会計処理代行、印刷物作成、マーケティング調査など37分野について、そのサービスを必要とする企業と提供している事業者(出展 者)をマッチングするサービスです。
 外注先を探す方は、たった一度見積依頼を作成するだけで、全国の事業者から次々と見積を取得することができます。現在会員数は約10,000社。サイトを経由した商談発生件数は、累計で約8,200件、作成された見積数40,000件以上となるほど、日本最大級のマッチング件数を誇るマーケットとして評価をいただいております。

■利用料金
出展形態 企業形態/規模 システム利用料 紹介手数料
法人タイプ1 法人(資本金5億円以上) 20,000/月 3,000円/回
法人タイプ2 法人(資本金5億円未満) 20,000/月 2,000円/回
個人事業主タイプ 個人事業主 6,000/月 1,000円/回
※契約期間は1年単位 ※サービス発注側の見積り利用は全て無料

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ