トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2002年10月3日

楽天市場Eコマースセミナー松山開催について
〜はじめてのインターネットショップ開設講座〜

 インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天株式会社(本社 東京都  目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、この度、愛媛県松山市にてEコマースセミナーを開催いたします。
さらに今回は、出店者様の成功事例も交えながら、今年の年末商戦に向けた効果的なネットショップ立ち上げスケジュールや、年始のプロモーション「福袋」企画などについてもご案内させていただく予定です。

 当セミナーでは、長引く不況をインターネットにより打破していただくために、実際にインターネットショップ運営に成功している店舗様のノウハウを紹介し、ネットショップについてのご理解を深めていただくことを目的としております。
初めての方でもご理解いただけるように、「開店に必要な要素」や「開店後の運営ノウハウ」まで、わかりやすくご説明いたします。

 また、今回は通常出店社様のみに配布しているデータ集「ECで成功するために、知っておきたい28のデータ」を、セミナーにご参加いただいた全ての方に配布し、インターネットの現状と今後の可能性をご案内させていただきます。

 当セミナーを通じて、愛媛県でのインターネット活用促進につなげて参りたいと考えております。以下、詳細となります。


1.セミナーのご案内
●開催日: 10月11日(金)14:00〜15:00
(13:30より受付)
●場 所: チサンホテル松山(TEL 089-943-1011)
〒790-0811 愛媛県松山市本町2-5-5 (JR松山駅より徒歩15分)
●対 象: 楽天市場にご出店をお考えの法人様
●会 費: 無料
●セミナーの内容
1. 日本最大級のショッピングモール楽天市場のご紹介
2. 楽天市場成功店舗様事例のご紹介
3. ネットショップに不可欠な3要素について
4. ネットショップ運営ノウハウについて


2.出店者様事例 〜60歳にして初めてインターネットショップにチャレンジ〜
(愛媛県からの出店者数:55社)
【愛媛県】紹介店舗: 有限会社葵
楽天市場店舗名: 点心菜館豫園(てんしんさいかん よえん)
URL: http://www.rakuten.co.jp/yoen/ 
住所・連絡先: 愛媛県松山市朝生田町5丁目8番15号 TEL:089-934-3739
担当者名: 西森 史朗 様
商材: 手作り点心
インターネットショップ運営歴: 約1年8ヶ月

 上海の5つ星ホテルの料理人が作る点心を日本全国に広めたいと、60歳にして初めてインターネットショップにチャレンジ。今までパソコンも使ったことがなかったため、パソコン教室に通ってから、楽天へ出店されたという、チャレンジ精神溢れる店長様です。

(以下 ご出店者様談)

◇楽天市場へのご出店のきっかけは?:

 2年前くらいでしょうか。あるテレビ番組で「IT革命の衝撃」という番組があり、それを何度も繰り返し見て、これからはインターネットだと確信。その番組に取り上げられていた楽天市場に出店を決意しました。

◇実際のネットショップの運営はいかがですか?:

 パソコンは全くの初心者だったので、慣れるまでは戸惑いましたが、楽天のサポートのおかげで問題なくページが作れました。『案ずるより産むが易し』でしたね。
開店当初、売上は思い通りには行きませんでしたが、様々な工夫を重ねることで着実に売上が伸び、昨年のお歳暮商戦では100万円以上売れました。お客様は全国区に広がったのも大きなポイントです。
 店舗運営は、私一人で受注から配送まで行なっているため、一日15時間くらいパソコンの前にいることもありますが、辛いと思ったことはありません。むしろこの歳になって新しいチャレンジができるのが、楽しいのです。楽天は、システムが使いやすいですし、悩んだときには担当ECコンサルタントに質問すれば答えてくれますから助かっています。
 それになんといっても楽天は、アクセスされるお客様の数が多い。例えば、8月に点心のプレゼント企画をしたときは、1回で3,000人の応募があったほどです。
今では、1万5千人以上の顧客リストが集まっており、そのリストに対して「豫園(よえん)物語」というメールマガジンを発行して、お客様とのやり取りの様子や商品に関するこだわりをご説明しています。この「豫園物語」から店のファンも増え、購買にも結びついており、私も楽しく書いています。
(「豫園物語」のバックナンバーは、点心菜館豫園ウェッブページからご覧いただけます。)


◇今後の目標は?:

 全国にうちの点心の魅力を広めるまでは、全体やめませんよ。この愛媛から全国区へ広げていきたいです。


3.全国Eコマースセミナー開催地(予定)


10月
会場
10日(木) 岡山 ホテルニューオカヤマ
11日(金) 松山 チサンホテル松山
15日(火) 東京 渋谷フォーラム8
17日(木) 大阪 新大阪ステーションホテルアネックス
18日(金) 名古屋 JRセントラルタワーズ
21日(月) 東京 楽天株式会社本社


11月
会場
11日(月) 東京 楽天株式会社本社
14日(木) 広島 広島東急イン
15日(金) 福岡 八重洲博多ビル
18日(月) 東京 楽天株式会社本社
21日(木) 大阪 大阪ガーデンパレス
22日(金) 京都 ぱるるプラザKYOTO


12月
会場
 9日(月) 東京 楽天株式会社本社
12日(木) 大阪 (未定)
13日(金) 大阪 (未定)
16日(月) 東京 楽天株式会社本社
このページの先頭へ