トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2002年8月21日
楽天市場 グルメジャンル市場 開設第4弾!
「ナチュラルフード市場」が新たにオープン

http://event.rakuten.co.jp/gourmet/natural/

 インターネットショッピングモールを運営する楽天株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、グルメジャンルの常設市場企画第4弾(※1)として、本日より「ナチュラルフード市場」を開設いたしました。楽天市場内でのフルーツや野菜、米などをはじめとする食料品の売上は一昨年に比べ約20倍に拡大しており、日常的な食材をネットで購入することは、今や一般的になりつつあります。
さらに、この度新たに設けた「ナチュラルフード市場」では、高まる食の安全に焦点を当て、よりユーザの視点に立った魅力ある商品を紹介してまいります。

※1 楽天のグルメジャンルでは、「日本酒・焼酎市場」(2002年6月)や「ワインマーケット」(2002年4月)、産地に焦点をあてた「産直市場」(2002年6月)を既に開設しており、今回はこれに続く新たな常設市場企画となります。

 楽天ではこのような多面的なサイト作りにより、ユーザ層や集客の新たな拡大と流通総額の増大を見込んでおります。



◆「ナチュラルフード市場」概要

1.開設の目的

 狂牛病や残留農薬の検出など食に対する不安が大きくなっている 昨今、楽天市場は生産者や産地の情報など「顔の見えるショップ」としてユーザ様に広くご利用いただいております。
 「ナチュラルフード市場」ではこの特性を活かし、有機JASや特定農産物などの安全志向の食材をはじめ、栄養素という点にも着目することで、健康面から食のご提案を行なっていくことを目的としております。

【URL】http://event.rakuten.co.jp/gourmet/natural/



2.コンテンツ概要

話題の栄養素
体に必要とされる栄養素を季節や注目度に合わせてセレクトし、その栄養素が豊富に摂取できる食材をご提案します。
楽天店長が選ぶ「イチオシ」商品
商品を実際に育てている生産者や店長がお勧めする食材をご紹介します。第1回目は種無しで大粒ぶどうのNEWピオーネと、絞りたてをそのままビン詰めした100%のみかんジュース、愛媛大三島産みかんジュースなどです。
旬のコンテンツ
無添加や無農薬などのこだわり食材をご紹介します。今回は無添加キムチと人気のイタリアミネラルウォーターを取上げ、体にやさしい食生活をご提案します。
耳より情報
楽天や外部資料をもとに「データで読む食と安全」をコンセプトにした、有益な情報をご提供します。今後はユーザの意識調査やナチュラルフード人気ランキングなどの紹介も。
こだわり食品をつかったレシピ
生産者直送の野菜や特定栽培の農産物、特定健康食品などを使い、健康に気を配ったレシピを順次ご提供してまいります。第1回目のこだわり素材は「じゃがいも」で、手軽にできる美味しい料理法をご紹介しています。
話題の栄養素
体に必要とされる栄養素を季節や注目度に合わせてセレクトし、その栄養素が豊富に摂取できる食材をご提案します。
プレゼント
こだわりの食材を毎回数名の方にプレゼントいたします。ナチュラルフードに興味を持ったら、まずはプレゼントに応募してご試食してみてはいかがでしょう。
ひろげようナチュラルフードの輪
コミュニティサービス楽天広場(楽天会員であればどなたでも無料で作成できるホームページ)の投稿内から、食品に関わる気になるテーマをピックアップして、巷で話題となっている商品をご紹介します。
このページの先頭へ