2002年6月27日

楽天市場に新サービス
「音声ガイダンス」サービスで、より分かりやすいWEBページに
~ 第1弾として、出店募集ページで一般公開スタート ~ 


楽天株式会社(本社 東京都目黒区 代表取締役社長 三木谷浩史 以下 楽天)は、この度、「音声」と「アニメーション」でのガイドを設けて商品などを紹介する新サービスを本日よりスタートいたします。従来の「文字」と「画像」主体のWEBページに、新たに「音声」と「アニメーション」を加えたページ構成を実現することで、これまでに比べて飛躍的に分かりやすい商品紹介を実現します。

第1弾として、本日6月27日(木)より「楽天市場への出店者募集」コーナーにて「音声ガイダンス」サービスを開始します。
このコーナーでは、楽天独自の店舗運営システム「RMS(楽天マーチャントサーバー)」の体験コーナーを設けており、訪れたユーザーは「音声ガイダンス」ボタンをクリックすることで、「音声」と「指示動作アニメーション」によるガイドを受けながら、機能紹介を閲覧できます。「音声」や「アニメーション」の活用により、パソコン初心者やインターネットに不慣れな方にも、より分かりやすい内容になっております。これにより、さらなる理解度の向上を実現し、多くの企業の出店につなげてまいります。

この「音声ガイダンス」サービスは、まずは楽天市場への出店者募集ページにてテスト運用を実施し、ユーザーの利用状況を踏まえて、他コーナーへの採用を検討してまいります。

【サービス名称】
「RMS(楽天マーチャントサーバー)機能紹介 音声ガイダンスサービス」

【URL】
 http://ec.rakuten.co.jp/rms/

【「音声ガイダンス」サービス概要】
ネットショップ運営システムを「音声ガイダンス」で詳しく紹介。(6月27日(木)~)「音声ガイダンス」ボタンを押していただくと、「音声」と「動作指示アニメーション」を活用し、各種機能を分かりやすく解説します。

楽天は、今回の新サービス開始を通じて、ユーザーの利便性をさらに向上させていきたいと考えております。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ