トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2002年4月25日

楽天市場 「楽天ワインマーケット」開設のお知らせ

インターネットショッピングモールを運営する楽天株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役社長 三木谷浩史 以下 楽天)は、人気商材の「ワイン」に特化した「楽天ワインマーケット」を常設コンテンツとして開催します。

1.「楽天ワインマーケット」開設の目的
楽天市場において「ワイン」は取扱店数約100店、出品数約4万本と大変豊富な品揃えになっており、さらにグルメジャンルの全流通総額に対して約3割を占めるほどの人気商材となっております。

楽天は、ワインに特化したコーナーを設けることにより、ワインに精通している方には豊富な商材の中からこだわりの一品をより探しやすく、さらに初心者の方にはより親しみやすいコンテンツを充実させていきます。
このコーナーではワイン商品人気ランキングの他、楽天市場初の試みとしてワインジャンル店の売上ランキングを掲載。ワイン通の間では口コミの影響が大きいとされるワイン市場にインパクトを与えます。

「楽天ワインマーケット」URL
 → http://event.rakuten.co.jp/gourmet/wine/

2.コンテンツ概要
■「今月の売れ筋ランキング」
人気のワインランキングを5位まで紹介します。
いまが旬、または注目の銘柄をお探しいただく目安にしていただけます。

■「どの店が売れているの?」お店売上ランキング
毎月、ワイン店舗の売上ランキングを公開します。店舗ランキングは楽天市場初の試みであり、口コミが大きな影響力を持つインターネットのワイン市場にインパクトを与えます。

■4万本のワインも簡単検索!ワイン検索機能
「キーワード」「国別」「種類別」「年代」「金額別」の5つの検索項目から、素早く簡単に商品を見つけていただくことができます。

■楽天店長が選ぶ「イチオシ」ワイン
毎月、名物店長が「イチオシ」ワインの紹介を行います。
「ワイン評論家が91点の評価をし、『信じ難いほどのコスト・パフォーマンス』と評す、要注目のスゴイ逸品!」(「タカムラWine House」松店長談)など、選りすぐりの商品を紹介していきます。ワイン通だけではなく、初心者の方に対してもわかりやすい内容となっています。

■人気イベント「限定!1円オークション」と「ワインセットがお得!」コーナー
もともとワインの1円オークションは大変人気があり、集客力のあるイベントでもあります。人気のワインがお買い得価格で手に入るかもしれないチャンスです。

さらに、どうせならまとめ買いでお得に!ということで、お得で美味しいワインのセットを紹介します。お気に入りの銘柄はまとめ買いしているという方や、あれもこれも試してみたいという方にもおすすめです。

■「話題のワインをPICK UP!」
毎月テーマを替えてワイン情報を掲載していきます。
今回は話題のカリフォルニアワインを特集。ソムリエご推薦のワイン紹介などワイン通の方にもご満足いただける深い内容が特徴です。
このページの先頭へ