トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2002年4月1日
楽天株式会社
株式会社インフォシーク

ポータルサイトのインフォシークに楽天ビジネスが企業間マッチングサービスを提供開始

 楽天株式会社(本社 東京都目黒区、代表取締役会長兼社長 三木谷浩史 以下 楽天)は、総合ポータルサイト「インフォシーク」(http://www.infoseek.co.jp/)を運営する株式会社インフォシーク(本社 東京都目黒区、代表取締役社長 森学、以下 インフォシーク)と提携し、楽天が運営している企業間マッチングサービス「楽天ビジネス」(http://business.rakuten.co.jp/)を、2002年4月1日より「infoseek 商談マーケット」として、インフォシークにてサービス提供を開始致します。

 「楽天ビジネス」は、ホームページ作成、会計処理代行、印刷物作成、マーケティング調査他、37分野について、そのサービスを必要とする企業と提供している事業者をマッチングするサービスです。外注先を探す方は、たった一度見積依頼を作成するだけで、全国の事業者から次々と見積を取得することができます。サイトを経由した商談発生件数は、2000年12月のサービス開始当時より累計で約5,000件、作成された見積の数も24,000件を超えるなど、日本最大級のマッチング件数を誇るマーケットとして評価をいただいています。「楽天ビジネス」のこのような他サイトへのサービス提供は今回が初めてとなります。

 今回のインフォシークとの提携によって、「楽天ビジネス」は総ユーザのうち20代~30代のビジネスマンが約7割を占めるインフォシークユーザへの認知が拡大し、更なるマーケットの活性化が図れるものと考えております。またインフォシークにとっては、ユーザの皆様にビジネスシーンにおいてさらに便利にお使いいただけるようになると考えております。

参考1:発注者としての利用者の声

1)とにかくスピーディ!
・目的: ホームページ作成で利用(株式会社JTBフォト 宣様:フォトライブラリー事業)
・感想: 「見積依頼作成後2~3日で約10件のお見積をいただき、時間的なメリットを非常に感じました。」

2)ニーズを満たす業者を簡単に探せる!
・目的: 会社案内作成、月刊誌作成、翻訳、システム構築などの様々な分野でリピート利用(株式会社川原経営総合センター 田川様:経営コンサルティング事業)
・感想: 「インターネットを通じて新たな発想・より高いクオリティを追求することができるようになりました。全国から洗練されたサービスを受けられる点が助かります。」

3)会わないで成約に至る!
・目的: 展示会のノベルティ作成に利用(国際検層学会 高山様)
・感想: 「遠方から提案を下さった方々も、メールとファックス、宅急便でのサンプル送付などを通じて全く問題なく商談ができました。その過程で信頼感も生まれてきますので、会わないで契約に至るのもありだと思うようになりましたね。」

4)丁寧なサポートで安心!
・目的: システム構築で利用(株式会社モニターハウス 長野様:マーケティング事業)
・感想: 「楽天ビジネスの対応にも感心しました。見積依頼を作成した際にも色々とアドバイスを頂きましたし、その後、返答について先方に失礼のないようにするにはどうすればいいだろうなどと悩んだ際にも丁寧にサポートしていただきました。見積依頼をする側は無料なので、あんなに色々とサポートしてもらえるとは思いませんでしたから、大満足でしたね。」


参考2:受注者としての利用者の声

5)提案力と技術さえあれば企業規模にとらわれずに勝負ができる!
・受注者: 有限会社太田印刷 長谷川様(石川県の印刷事業者)
・感想: 「通常、大手企業などに直接営業に行くと玄関先でけんもほろろに断られることがよくあります。最近楽天ビジネス経由で大手の企業様から引き合いがあったのですが、ネットでは提案力と技術さえあれば十分勝負が出来るのだと実感しました。」

6)営業効率化!コスト削減効果も!
・受注者: 株式会社ジェイグルーブネットワークス 松本様(大阪府の印刷事業者)
・感想: 「当社のニーズにあった案件にだけ見積を出すことができますから、従来の営業と比べてかなり効率がよくなりましたね。しかも、電話やメールで商談が済むときもあり、実際に足を運ぶのはもう成約の段階です。電車賃などの費用も最小で済みますし、時間も短縮できますね。」


参考3:楽天ビジネスの取引状況

【見積依頼の多いカテゴリー】
・Webデザイン、Webシステム、DB開発などのWeb関連・・・34%
・システム・ソフトウェア開発関連・・・8%
・印刷物(印刷物のデザインも含む)・・・12%
・販促グッズ作成・・・6%
・その他・・・40%

【カテゴリー別にみる取引先探しの利用動向】
・Web構築他、IT関連:全くの新規取引先探しのツールとしてご利用いただいているケースが多くなっています。
・印刷物関連:既に他社で取引実績があるが、新たな取引業者を探すケースが多くなっています。
・販促グッズ関連:自社の顧客層と単価、個数だけを明示すれば新たな視点を持った様な提案が出来ます。


参考4:サポート内容一覧

●リクエスト事前承認制
いたずら目的の案件や曖昧な案件が登録されることを防ぐため、登録された全ての見積依頼について発注者に電話での確認を入れております。

●見積返答促進
発注者に対して、取得した全ての見積に対して採用・不採用のフィードバックを行うようなサポートを行っております。発注者によるフィードバックを出展者(ビジネス受注側)が次回の見積作成に生かすことにより、より質の高い見積がやり取りされるという好循環を生みだします。

●案件サポート
登録された見積依頼に対して不明点を持つ場合に、その詳細内容について取次をさせていただいております。

●見積作成講座
出展者に向け、ネット上でアピールする見積の作成方法についてレクチャー形式で無料の講座を開設しております。

●見積作成コンサルティング
見積作成方法について個別に電話でのコンサルティングを実施しています。
このページの先頭へ