トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2002年3月20日

楽天市場2002年はEコマースセミナーで全国を縦断!
甲信越地域開催のご案内


 インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営している楽天株式会社(本社 東京都目黒区・代表取締役社長 三木谷浩史 以下 楽天)は、4月4日(木)・5(金)・6(土)に、新潟・長野・山梨にて楽天市場への新規ご出店をお考えの法人様を対象としたEコマースセミナーを開催し、インターネット店舗運営の豊富なノウハウの一部をご案内いたします。現在楽天市場には全国各地の企業様よりご出店いただいており、甲信越地域におきましても数多くの成功店舗が生まれておりますので、その事例もあわせてご紹介いたします。
なお、楽天では昨年10月より、最短3ヶ月間 月額\39,800よりご契約を頂けます新料金プラン『楽天ライト』をスタートしましたので、契約当初のご負担を低く抑え、よりご出店頂きやすくなりました。

●開催日・場所
 4月4日(木)14:00~15:00  新潟 :新潟東急イン
 4月5日(金)14:00~15:00  長野 :ホテルブエナビスタ
 4月6日(土)14:00~15:00  山梨 :甲府ホテル
●対象 :楽天市場にご出店をお考えの法人様
●会費 :無料
●セミナーの内容
1.日本最大級のショッピングモール楽天市場のご紹介
2.楽天市場成功店舗様事例のご紹介
3.顧客データ活用によるリピート集客の創出ノウハウ
4.口コミ効果による増客の仕掛け

日本の消費低迷が続いておりますが、その一方でブロードバンド化が進み、インターネットはより人々の生活に密着していくものと思われます。
今年、楽天はこうした不況下においても活躍されている出店者様の成功ノウハウを全国の企業様により深くご理解いただくため、全国Eコマースセミナーを本格的に展開してまいります。
※最後に今後のEコマースセミナー開催地をご紹介しております。

●店舗様事例
【新潟県】紹介店舗:(有)村山物産(新潟からの出店者数:59社)
楽天市場店舗名:つなん発おばあちゃんの漬物本舗
URL:http://www.rakuten.co.jp/tukemonoya/

住所・連絡先:新潟県中魚沼郡津南町上郷宮野原4296 TEL:0257-66-2923
担当者名:宮澤 多恵様
商材:漬物 インターネットショップ運営歴:約2年4ヶ月

楽天へ出店したきっかけ:
インターネットでの通信販売がこれからどんどん増えると考え、その中でも日本最大といわれる楽天市場に出店を決意。

楽天市場店の強みと店舗運営で工夫されていらっしゃること:
当店の強みは「田舎くさい」というところ。
まるで本物のおばあちゃんが作っているような商品の提供や、製造業の強みを生かした他では食べられないものを販売することで他店との差別化を図っています。
また、親戚のおばあちゃんから荷物が届くような感覚、素朴さと心温まるページ作り、心のこもった対応とメルマガ配信にも心がけています。
さらに、お客様に喜んでいただけるようなプロモーションにも力を入れています。
おばあちゃんの年齢当てクイズや山菜プレゼントなどは良かったですね。また、無料のご試食は「味を知ったら気軽に買物が出来る」と多くの方に喜ばれています。

インターネットでのご商売がすごいと思うとき:
お客様がまるで「本当の親戚」のような気軽な感覚で来店くださること。やはりおばあちゃんを恋しいと思う方が多いのでしょうね。お客様からその地域のものを頂くこともあるんですよ。

今後の目標:
もっともっと日本全国の皆さんに、新潟・津南ならでは「故郷の味」を知って頂き、新潟 = 漬物本舗!というくらい、愛され、親しんで頂けるお店にすること。その為にもこだわりを持った商品や独自のスタイルを確立しなければと思っています。
現在の月商は約150万円強。今後は売上も常に200万円以上を上げられる店舗を目指したいです、と抱負を語ってくださいました。

●店舗様事例
【長野県】紹介店舗:(有)長野ローズ(長野からの出店者数:63社)
楽天市場店舗名:ザ・ローズショップ
URL:http://www.rakuten.co.jp/roseshop/

住所・連絡先:長野県埴科郡坂城町大字上五明730 TEL:0268-81-3246
担当者名:竹内よしこ様
商材:フラワー インターネットショップ運営歴:約1年10ヶ月

楽天へ出店したきっかけ:
バラの生産・直売をしていましたが、より多くの方にご利用頂きたいと全国展開を考え、インターネットショップ運営を決心。その中で定評のあった楽天市場に出店を決めました。

楽天市場店の強みと店舗運営で工夫されていらっしゃること:
数ある花屋の中で、バラだけを扱うのはある意味特殊であり弱みにもなりますが、そこを敢えて強みに出来るようバラ専門店を目指しました。バラの花のみならず、バラをモチーフにした食器や雑貨を扱うなど、バラ好きな方ならどなたにも喜んで頂ける品揃えです。

インターネットでのご商売がすごいと思うとき:
ショップ運営をすることで、会社のアピールにもなったと思います。一般の方からのお問合せはもちろん、同業者からも頂くことがあり、弊社で生産しているバラが銀座プランタンや高島屋でもお取扱い頂けることになりました。
楽天に出店していることが買う方に安心感を与え、いい広告宣伝にもなっているようです。
また日本はもとより、海外からのご注文を度々頂きます。社員一同、商圏の広がりを誇りに感じると共に、大変嬉しい自信になりました。

今後の目標:
バラ = 「ザ・ローズショップ」になるように、数ある楽天店舗の中でもより安定してお買物をして頂ける店舗に成長したいです。現在の売上は年間約700万円。今年はまず月150万、年商では800万円を目指したいです。バラはやはり母の日商戦がメインで、夏は若干落ち込みますが、通年を通して売上を持続できるよう頑張っていきたいと思います、と意欲的に語って下さいました。

●店舗様事例
【山梨県】紹介店舗:(株)虎屋リカー(山梨からの出店者数:44社)
楽天市場店舗名:株式会社 虎屋リカー
URL:http://www.rakuten.co.jp/toraya/

住所・連絡先:山梨県富士吉田市下吉田399-2 TEL:0555-22-0780
担当者名:渡辺亜聖様
商材:ワイン インターネットショップ運営歴:約1年7ヶ月

楽天へ出店したきっかけ:
自社サイトを3~4年行っていましたが、さらなる企業の拡張を考えショッピングモールの中でも定評のあった楽天市場に出店を決意しました。

楽天市場店の強みと店舗運営で工夫されていらっしゃること:
ワイン店の多くは海外のものを多く扱っていますが、弊社では国産をメイン商材にしています。
品的には弱みともいえますが、地元山梨県の産直品をアピールしたいとの思いから敢えて国産メインにしました。地元をはじめ、国産の品揃えにこだわるところが当店の強みといえるかもしれません。
また、お酒を飲まれない方にもページに訪れて頂けるよう、富士山麓で取れた水や米などの生活必需品の販売も行っています。少しでも地域活性化に繋がるとうれしいですね。

今後の目標と楽天市場への出店後もっとも思い出深かったこと:
現在、他の店舗様と相互にリンクを貼ってより客層が広げられるような工夫や、地元のゴルフ招待券をプレゼントにするなど魅力ある店舗を目指しています。
インターネットだからこそ、自分の取り扱う商材以外にもジャンルを広げていかれるんでしょうね。今後はより地域性を出したイベントをすることで地域貢献にも役立てていければと思っています。以前、お花見企画というものを行いましたが、東京以外のお客様にはおこし頂くのが難しかったようです。もう一工夫したイベントを企画したいですね。
また、現在ネット上の売上は月商150~160万円。出来るだけ近い時期に2倍から3倍に伸ばしたいと思っています。もちろん、ただ売れるから安いものを売るというのではなく、常にいい商品を売ってリピーターを作っていかれるサービス(お客様の満足度を上げるサービス)をあくまで忘れないように心がけたいです。

●全国Eコマースセミナー開催地(予定)
4月 会場
4月4日 新潟 新潟東急イン
4月5日 長野 ホテルブエナビスタ
4月6日 山梨 甲府ホテル
4月18日 大阪 新大阪ステーションホテルアネックス
4月19日 大阪 新大阪ステーションホテルアネックス
5月 会場
5月16日 岡山 ホテルニューオカヤマ
5月17日 島根 松江東急イン
5月18日 広島 広島東急イン
5月23日 大阪 新大阪ステーションホテルアネックス
5月24日 大阪 新大阪ステーションホテルアネックス
6月 会場
6月6日 宮崎 ホテルセンチュリー宮崎
6月7日 沖縄 ホテル日航那覇
6月13日 大阪 メルパルク大阪
6月14日 大阪 メルパルク大阪
このページの先頭へ