トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2002年3月1日

楽天市場2002年はEコマースセミナーで全国を縦断!
北海道地域開催のご案内


 インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営している楽天株式会社(本社 東京都目黒区・代表取締役社長 三木谷浩史 以下 楽天)は、3月8日(金)・9日(土)に釧路・札幌にて楽天市場への新規ご出店をお考えの法人様を対象としたEコマースセミナーを開催し、インターネット店舗運営の豊富なノウハウの一部をご案内いたします。現在楽天市場には全国各地の企業様よりご出店いただいており、北海道におきましても数多くの成功店舗が生まれておりますので、その事例もあわせてご紹介いたします。
なお、楽天では昨年10月より、最短3ヶ月間 月額\39,800よりご契約を頂けます新料金プラン『楽天ライト』をスタートしておりますので、契約当初のご負担を低く抑え、よりご出店頂きやすくなりました。

●開催日・場所
 3月8日(金)14:00~15:00  釧路 :釧路プリンスホテル
 3月9日(土)14:00~15:00  札幌 :ホテルサンルート札幌
●対象 :楽天市場にご出店をお考えの法人様
●会費 :無料
●セミナーの内容
1.日本最大級のショッピングモール楽天市場のご紹介
2.楽天市場成功店舗様事例のご紹介
3.顧客データ活用によるリピート集客の創出ノウハウ
4.口コミ効果による増客の仕掛け

日本の消費低迷が続いておりますが、その一方でブロードバンド化が進み、インターネットはより人々の生活に密着していくものと思われます。
今年、楽天はこうした不況下においても活躍されている出店者様の成功ノウハウを全国の企業様により深くご理解いただくため、全国Eコマースセミナーを本格的に展開してまいります。
※最後に今後のEコマースセミナー開催地をご紹介しております。

●店舗様事例
【福岡県】紹介店舗:カネキタ北釧路水産(株)(北海道からの出店者数:122社)
楽天市場店舗名:活かに 釧路~北釧水産~
URL:http://www.rakuten.co.jp/hokusen/

住所・連絡先:北海道釧路市星ヶ浦南2-6-10 TEL:0154-51-8969
担当者名:神山 恵理子様
商材:フード インターネットショップ運営歴:約1年10ヶ月

楽天へ出店したきっかけ:
独自にHPを運営していた時分、Web仲間より楽天市場というショッピングモールが急成長していると聞き、覗いてみたところ、その活気と魅力が販路拡大とビジネスチャンスにつなげられると感じ出店を決意されたそうです。

楽天市場店の強みと店舗運営で工夫されていらっしゃること:
「活きの良い旬のカニや魚介類を味わって頂くため、注文をお受けして即配送することを心がけています。また、トップページなどの更新を頻繁に行い、ページを訪れるお客様に常に新鮮さを感じて頂けるよう努めています。」

インターネットでのご商売がすごいと思うとき:
「ご注文頂いたお客様からの声がダイレクトにメールなどで伝わってくるのを見ると、普通の通信販売にはほとんどない、オンラインショップならではのスピード感を感じます。
やはり、「とても美味しかったです。」といったメールを頂くとスタッフ皆の励みになりますね。」

今後の目標:
「現在もプレゼント企画やメールマガジンの発行で着実にお店をご利用頂くお客様が増えてきており、売上につながっています。今後も現状に満足することなく、さらにお客様の対応のスピードアップとサービスの質の向上をはかり、売上を伸ばしていきたいです。現在、インターネット全売上のうち、約1/4~1/3が楽天での売上ですが、今後はこれを半分ぐらいの割合までに伸ばしていきたいですね。」

●店舗様事例
【北海道】紹介店舗:(株)発信グループ(北海道からの出店者数:122社)
楽天市場店舗名:HASSIN
URL:http://www.rakuten.co.jp/hassin/

住所・連絡先:北海道札幌市中央区南ニ条西4丁目コスモビル7F
TEL:011-221-3004
担当者名:萩原 剛様
商材:ファッション インターネットショップ運営歴:約2年

楽天へ出店したきっかけ:
eビジネスは販路拡大となる新しいビジネスチャンスと思い、その可能性にチャレンジしようと楽天市場に出店を決意されました。

楽天市場店の強みと店舗運営で工夫されていらっしゃること:
「他店では買えない札幌発のオリジナリティ溢れる商品を豊富に取り揃えています。洋服の匂いまでが感じられるようなページ作りを目指し、写真・コメントの作成には特に時間をかけて、商品の良さがお客様に出来るだけ正確に伝わるよう工夫をしています。」

今後の目標と楽天市場への出店後もっとも思い出深かったこと:
「出店当初は全く売れず試行錯誤を重ねましたが、その後のページの大幅変更や楽天内の広告を利用するなど工夫を重ねることで運営を軌道に乗せることができました。特に、告知メールで商品の紹介や新たな企画などをお知らせすると、その直後からお客様の反応が出てくるのは本当に嬉しく思います。モバイルでも店舗運営を行っていますが、お客様の反応のスピードの速さには本当にビックリするほどです。
今後は札幌の地域情報なども含め、興味深く見て頂けるようなページ作りと、楽天市場内の広告や雑誌掲載などもうまく利用しながら、より高い売上につなげて行きたいです。」

●全国Eコマースセミナー開催地(予定)
3月 会場
3月8日 釧路 釧路プリンスホテル
3月9日 札幌 ホテルサンルート札幌
3月15日 大阪 大阪産業創造館
3月16日 大阪 新大阪ステーションホテル
3月18日 東京 楽天本社
3月25日 岡山 楽天本社
このページの先頭へ