トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2001年12月3日

~CS放送とwebでの動画配信をメディアミックス~
「楽天市場TVショッピング」がスタート


楽天株式会社(本社 東京都目黒区・代表取締役 三木谷浩史 以下楽天)は、グループ会社の楽天ティービー株式会社(本社 東京都新宿区・代表取締役 菊地雅浩 以下楽天ティービー)と共同で、CS放送とインターネット上での動画配信を連動させた新しいサイト「楽天市場TVショッピング」を12月1日よりスタートいたしました。

楽天ティービーは、CS放送SkyperfecTV!にて「ベターライフチャンネル(ch216)」「楽天ショッピングチャンネル(ch217)」の2チャンネルを無料放送として運営しております。
12月1日より「楽天ショッピングチャンネル」で、楽天市場の豊富な商品・店舗からピックアップした商品を紹介・販売するTVショッピング番組「楽天市場TVショッピング」の放送を開始いたしました。

楽天では、楽天市場およびケータイ版楽天市場内に「楽天TVショッピング」という新しいサイトを開設し、TV番組で紹介した商品について、PCインターネットやインターネット対応携帯電話でさらに詳しい情報が得られると同時に購入も可能となります。
さらにPCインターネット上では、TVで放送している商品紹介映像を商品ごとに再編集して動画配信し、オンデマンドでいつでも商品紹介映像を見ることができます。
また「楽天市場TVショッピング」での紹介商品・映像は定期的に更新・拡充していきます。

ユーザーは自分のライフスタイルにあわせて、商品映像をTV番組で見たり、web上でオンデマンドで動画配信をみることができ、注文も電話、PCインターネット、モバイルと好みの方法を選択することができます。

楽天と楽天ティービーではグループ内での連携をさらに強化し、それぞれがもつメディアをミックスさせることでの相乗効果で、より快適に楽しくショッピングができる環境を作り上げていきたいと考えております。

【サービス内容】

●CS放送
番組名: 楽天市場TVショッピング
チャンネル: SkyPerfecTV! Ch217 「楽天ショッピングチャンネル」(無料チャンネル)
放送時間: 毎日 9:30~10:00 、24:30~25:00
内 容: 「楽天市場」の豊富な商品・店舗からピックアップした商品を紹介・販売するTVショッピング番組です。
30分番組のなかで5つの商品を紹介・販売しております。
注文受付はフリーダイヤルで24時間受け付けています。
フリーダイヤル 0120-86-6910 (ハロー ラクテン)

●「楽天市場」
サイト名: 楽天TVショッピング
URL: http://event.rakuten.co.jp/tv/
内 容: (1)商品映像の動画配信
TV番組での紹介商品を約1分間に再編集して動画配信を実施、ユーザーはいつでも好きなときに好きなだけ商品映像を楽しむことができます。
再生用のPlayerは、Windows Media Playerの利用が可能で、ユーザーの接続環境にあわせて、2種類の帯域を用意しております。

(2)webでの商品紹介・販売
TV番組での紹介商品をさらに詳しく紹介・販売しております。
これにより、TV番組で見逃した情報も、もう一度じっくり確かめてから購入することができます。

●ケータイ版楽天市場
サイト名: 楽天TVショッピング
URL: http://i.rakuten.co.jp/tv/
内 容: 「楽天市場」と同様に、TV番組での紹介商品をさらに詳しく紹介・販売しております。
このページの先頭へ