トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2001年5月29日

【楽天広報通信】楽天 お中元特集

夏の熱いギフト商戦!
楽天の「お中元特集」が間もなくスタートします!

今年は「ネットで贈り物」がすっかり定着した感もありますが、お中元は「誰に贈ろう・・」、「今年は何を贈ろう・・」、など、贈り物にまつわる悩みはさまざまです。
そこで、楽天市場ユーザーによるお中元アンケートを集計してみました。
【URL】→http://event.rakuten.co.jp/campaign/summer/
※「総額100万円分お買い物プレゼントキャンペーン!」にて
こうしたアンケートの回答を参考にして、お客様のニーズに合った商品を扱っているから、いつも楽天市場のお店は大人気なのです。

【お中元開催期間】
2001年6月21日(木)~8月10日(金)

【トピックス】
1)商品数は約8万商品(予想)
  日本一のお中元出品数です。
2)多様な切り口で、お好みの商品を簡単ピックアップ!
  今年も大人気!地方特産品コーナー
3)ケータイ版楽天市場もお中元
4)「お中元豆知識」コーナー
※お中元画像(イメージ)
【URL】→http://www.rakuten.co.jp/pr/ochugen/top2.gif

(解説)
1)商品数は約8万商品(予想)
 日本一のお中元出品数と、ショッピングサイトにおいてアクセス数ダントツNo.1の楽天市場なら、日本一のお中元出品数と、ショッピングサイトのアクセス数ダントツNo.1の楽天市場ですので、このお中元商戦は大賑わい間違いなしです。

2)多様な切り口で、お好みの商品を簡単ピックアップ!
 「商品ジャンルで選ぶ」、「予算別コーナー」、「送料無料コーナー」、「地方特産品コーナー」、を用意しているので、膨大な商品の中からあっという間に商品をお選びいただけるのも楽天市場のいいところ。特に今年の「地方特産品コーナー」では、日本を7つの地区に分けて各土地からの名産品をご紹介。福岡の明太子や北海道のいくら、紀州の梅など、その土地でしか味わえない産地直送品を、お宅にいながらじっくりと贈る相手に合わせてお選びいただくことができます。

「贈り先」の傾向としては、会社の上司や取引先というよりも、実家の両親や親戚へという方が多いようです。これは、ネットの普及によって、いつでもどこからでも手軽にお中元ギフトを送ることができるからこそ、身近な相手に日頃の感謝を込めてお中元を贈るということ多くなったのではないでしょうか。また、お中元ギフト先を「my Rakuten」に登録しておくと、住所や贈った商品情報などが残っていますので、次のお歳暮や来年のお中元時期に大変役立ちます。

3)ケータイ版 楽天市場もお中元
 「ケータイ版 楽天市場」でもお中元特集同時開催いたしますので、約8,000点の豊富な商品から気に入ったギフトを選ぶことができます。実際のお店で「ケータイ版 楽天市場」と比較しながら商品の比較をするという方もいるのではないでしょうか。また携帯電話は、アンケートやプレゼント企画への反響が早く、また回答率も高いため、その特性をいかした「お中元 欲しい商品ランキング」といったアンケート企画も実施予定です。お中元商品に迷ったら、まずはこちらをご覧下さい。

【アクセス方法】
・iモード/PC ⇒ http://i.rakuten.co.jp/
・Ezweb   ⇒ EZインターネット→買物・街情報→ショッピング→楽天市場
・Jスカイ ⇒ メインメニュー→グルメ・ショッピング→ショッピング→楽天市場(6/1スタート)

4)「お中元豆知識」コーナー
 お中元を贈る際の常識、非常識をご紹介。贈る相手の状況や地方によってもその作法はさまざま。後でハッとしないためにも必見です。
このページの先頭へ