トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2001年5月21日

『楽天ダービー 第2弾』の開催と出品時のシステム利用料改定について

楽天株式会社(本社:東京都目黒区・代表取締役社長 三木谷浩史 以下楽天)は、楽天フリーマーケットオークションにて、本日、5月21日(月)より7月9日(月)までの50日間にわたり、出品数に応じて豪華なプレゼントが当たるキャンペーン『楽天ダービー~薫風の陣~』を実施いたします。

これは、前回行った第1弾『楽天ダービー~桜花の陣~』が大変な好評を博し、期間中には常時開催数が約20,000点増加し65,000点を突破したことを受けての第 2弾の開催となります。プレゼント紹介と1,000位までのランキングが同ページで紹介されており、ランキングページは毎日更新されているため、ユーザーは現在の順位と現在のプレゼント商品を同時に確認することができ、『楽天ダービー』という名前にふさわしく、臨場感溢れる画期的なページデザインになっております。

また、キャンペーンの開催と同時にシステム利用料の改定をし、出品時にかかる画像登録料や各種オプション料の大幅な値下げをいたしした。これは、今まで以上にわかりやすく、そして落札されやすい環境作りを図り、取引の活性化が一層見込める料金体系を目的として改定させていただいております。なお、システム利用料は楽天フリマオークションに出品する場合にのみかかる料金ですので、入札は引き続き無料となっております。


◆楽天フリーマーケットオークションプレゼントキャンペーン実施要項

【開催期間】5月21日(月)~7月9日(月)
【詳細URL】http://trading.rakuten.co.jp/event/derby/02/
豪華なプレゼントが当たる『楽天ダービー』はプレゼントチャンスが4種類あり、出品数に応じて様々なプレゼントを獲得できます。また、今回より『毎日抽選!毎日発表!落札されたら10,000円!』チャンスが加わり、プレゼントや賞金の獲得できるチャンスが、前回以上に増えております。

(1)400位までに入ると、【もれなく】豪華プレゼント
7月9日(月)のキャンペーン終了日に、400位までに入ると出品数に応じて、もれなく豪華プレゼントを差し上げます。

(2)1,000位までに入ると、抽選で楽天オリジナルグッズ
7月9日(月)のキャンペーン終了日に、401位~1,000位までに入ると出品数に応じて、抽選で合計60名様に楽天オリジナルグッズを差し上げます。
・401位~500位 :楽天グッズ5点セット 20名様
・501位~700位 :楽天グッズ3点セット 20名様
・701位~1,000位:楽天ストラップ    20名様

(3)【Wチャンス】1品出品すれば抽選で現金10,000円
期間中に1品でも出品した方の中から抽選で25名様に、現金10,000円を差し上げます。こちらは1位~1,000位までの方にも可能性があります。

(4)毎日抽選!毎日発表!落札されたら10,000円!
期間中に落札された商品を出品した出品者の中から、各日毎ごと集計をして、抽選で毎日1名(計50名)様に現金10,000円を差し上げます。結果発表は土日を除く毎日、楽天ダービーのページにて(18時頃)発表する予定です。


◆出品する際にかかるシステム利用料の改定詳細について

楽天フリマオークションに出品する場合のシステム利用料には大きく分けて2種類あります。
出品する際にかかる「システム利用料1(開始時)」と、オークションが終了した際の「システム利用料2(終了時)」です。この度は下記を主な目的として、システム利用料1と出品中止料の見直しを図り、改定させていただくこととなりました。

(料金改定のねらい)
・画像登録料の値下げにより、多くのお客様に画像をご登録いただき、画像登録をしやすくすることにより、その商品に関する情報を増やし、落札される機会を増やすこと。
・オプション料金の値下げによって、出品時のオプションをより多くのお客様にご活用いただくこと。
・ユーザ保護の観点から、出品中止料に関するルールを明確化すること。

【変更時期】
・システム利用1
  ⇒2001年5月21日(月)午前10時以降に新規に出品される商品から適用
・出品中止料
  ⇒2001年8月1日(水)午前0時以降に中止された商品から適用
【詳細URL】http://trading.rakuten.co.jp/doc/fee/

<参考:改定後料金>
■システム利用料1
2001年 5月21日(月)午前10時以降に出品される商品については、下表の「改定後」の料金が適用となります。


改定前改定後
基本システム利用料(※1)100円10円
オプション 文字装飾200円40円
オプション 画像登録65円40円
オプション 追加アイコン50円40円
オプション ギフトマーク50円40円

※1:現行の基本システム利用料は、出品者が同一の商品を複数出品した場合、1個につき 100円の課金となっておりますが、改定後の基本システム利用料は、1商品ごとではなく1出品ごとの課金となります。(オプション料金については、従来どおり1出品ごとの課金となっております。)

■出品中止料
2001年 8月 1日(水)午前 0時以降に出品中止される商品については、下表の「改定後」の料金が適用となります。8月 1日(水)以前に出品された商品であっても、 8月 1日(水)以降に出品中止される場合は、下表の「改定後」の料金が適用されますのでご注意ください。


改定前改定後
出品中止時(※2)に入札があった場合最高入札価格の5%(2000円未満の場合一律 100円)一律 500円(※3)
出品中止時(※2)に0円(変更なし)

※2:「出品中止時」とは、お客様が弊社に対して出品中止の依頼を行った日時となります。(出品中止のご依頼はメールで承っておりますので、依頼のメールが弊社に到着した日時となります。)
※3:現行の出品中止料は、出品中止時を入札期間終了時とした場合に落札となる入札価格(商品が複数個出品されていた場合には商品ごとの落札価格)を基準としてシステム利用料2と同様の計算で課金されておりましたが、改定後の出品中止料は、1商品ごとではなく1出品ごとの課金となります。
※料金には別途消費税がかかります。

楽天株式会社
 ⇒インターネットショッピング&オークションサイト「楽天市場」の管理・運営。(東京都目黒区・代表取締役社長 三木谷浩史)
楽天フリーマーケットオークション( http://trading.rakuten.co.jp/
 ⇒常時5万商品が出品されている、人気の個人オークションサイト。
このページの先頭へ