トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2001年3月16日

【楽天広報通信】携帯電話版 楽天市場特集

現在、各キャリアの発表によりますと、インターネット接続可能な携帯電話の加入台数は3000万人を突破し、PCのインターネット契約者同様に今後ともさらに増加していく見通しです。
こうした背景の中、2000年9月からスタートいたしました携帯電話版 楽天市場( iモード:一般サイト、EZウェブ:公式サイト)も、順調にユーザー数を伸ばしております。

今回は、ケータイ版 楽天市場にて展開しておりますサービスおよびそのモバイルコマースの現状を簡単にご紹介させていただきます。

※ケータイ版 楽天市場アクセス方法
・EZ web・・・EZインターネット→買物・街情報→ショッピング→楽天市場
・iモード、PC・・・http://i.rakuten.co.jp/

┌──────────────────
●「楽天モバイルニュース」について
└──────────────────
ケータイ版 楽天市場では2000年11月より「楽天モバイルニュース」という携帯メールマガジンを発行しております。このメールマガジンではケータイ版 楽天市場の様々な新着トピックスを紹介し、携帯ユーザーには見逃せないホットな情報を毎週お届けしております。

現在、ニュース配信は性別や年齢に応じてパーソナライズ化されたメール配信を行っており、店舗の売上向上とユーザー数の増加に大変な効果を上げております。「楽天モバイルニュース」はEZ web、iモードともに発行しておりますが、そのうちiモードの読者数は既に15万人を越えており、一般サイトとしては類を見ない幅広い支持を受けております。

PC版「楽天市場ニュース」配信の際は一週間程度、売上効果が持続するというのに対し、「楽天モバイルニュース」の場合は、配信直後から瞬時に注文が入るという大きな特徴があります。今後はこの特性を生かした幅広い企画を開催してまいります。

┌──────────────────
●ヒット商品も続々登場!
└──────────────────
携帯版 楽天市場は全13ジャンル、300店舗8000商品以上と、携帯電話の小さな画面からでは想像できない豊富な品数とバリエーションを誇っています。そんな豊富な商材の中でも、若い携帯電話ユーザーのライフスタイルに合った商品から続々ヒット商品が生まれています。
「バラの花束」、「使い捨てコンタクトレンズ」、「香水」、「チョコレート」といった商品はクリスマスやバレンタインといった季節のイベント時に爆発的な売れ行きを見せております。
また今後、携帯電話のユーザー層がさらに広がり、「携帯で買い物」がより一般的になっていくことで、「携帯電話で売れる」商品の裾野はまだまだ広がっていくに違いありません。

┌──────────────────
●主なコンテンツとサービス一覧
└──────────────────
携帯電話の小さな画面でも、豊富な商品の中から魅力的な商品を探せるコーナーとして以下のようなコンテンツを用意しています。

・特集企画
 バレンタインデー特集、新生活特集など時節に合った特集を開催しています。
・今週のホットアイテム
 今売れている商品、注目の商品を毎週ピックアップして紹介しています。
・ホットキーワード
 人気のキーワードをジャンル別に網羅。欲しいの商品がすぐに見つかります。

またその他にも、送料無料や限定商品、目的別のギフトサーチなど様々なコーナーを用意し、カタログ的な通販サイトとは一線を画す楽天市場ならではの企画を開催しております。

・占い
「今週の運勢」や「おみくじ占い」、「待受け占い」などサイトに訪れるリピーターが満足できる占いコンテンツも充実しております。

本年2月よりスタートの「待受け占い」はメールを使って二人の相性を判断する新感覚の占いゲームで、待受け画像&心理判断&相性占いの絶妙なミックスが女性に人気です。

また、3月15日(木)から4月30日(月)まで、「新生活特集」を展開してまいります。入学、入社、お引越しなど、春から新生活を始める人にぴったりの 商品が勢ぞろいです。

┌──────────────────
●i-seekとの連動
└──────────────────
楽天市場は子会社であるインフォシークとのサービスの連携を深めておりますが、ケータイ版 楽天市場においてもインフォシークのiモード版であるi-seekにショッピングメニューおよび占いコンテンツを提供しており、今後もさらにコンテンツの相互連携を進めていきます。

★携帯電話版 楽天市場は「いつでも、どこでも、楽しくお買い物」を合言葉にこれからもお客様に満足いただける便利なショッピングモールを目指してまいります。
このページの先頭へ