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CSR 社会的責任
Management Initiatives 経営での取り組み

コンプライアンス

楽天グループでは、「楽天グループ企業倫理憲章」の定めを受け、楽天グループに属する会社における法令等の遵守のために必要な体制の整備、教育を進めています。

コンプライアンス研修の実施

楽天グループでは、法令等の遵守の意識を高めるために、役職員へ向けたコンプライアンス研修を実施しています。

ハラスメント研修の実施

楽天グループでは、全ての役職員の人権が尊重され、互いの信頼のもとに業務を行えるような環境を作り、これを維持していくことを重要と考えています。

その実現のため、職場におけるセクシュアルハラスメントの発生を防止すべく、役職員への研修を行なっております。

また、楽天グループでは、セクシュアルハラスメントに該当する言動に適切に対応するため、「ハラスメント相談窓口」を設置し、相談・苦情に応じています。

楽天ホットライン

楽天グループでは、楽天グループで働く職員が、法令、企業倫理、RGR(楽天グループ規程)をはじめとした各社規程やルールに違反する行為あるいは違反する恐れのある行為を発見した場合、ならびにそれらの問題に関しての通報窓口として、社内および社外の相談窓口を設置しております。

個人情報の保護と利活用について

楽天グループでは、楽天会員登録や商品の注文などの取引を通じて個人情報を収集しています。また、楽天の各サービスの利用を契機として、ブラウザ情報、ページ閲覧情報、商品検索情報などの情報を収集しています。

楽天グループは、インターネットの特性を活かしこれらの個人情報を効果的に活用することで、お客様の生活をより便利に、豊かにしていくためのサービスを展開しています。

他方、収集した個人情報が極めて重要な情報であるという認識に立ち、漏洩や紛失などのリスクに対し具体的な対策を講じるとともに、お客様のプライバシーに配慮した適切な利活用を行っています。

個人情報の利活用
お客様の個人情報の利活用には下記のようなものがございます。
・ページパーソナライズ
お客様の個人情報を利用して、各種Webページに、お客様毎に各種情報を表示します。
例)楽天会員としてログインしたお客様のWebページに、氏名・会員ランク・保有ポイント情報などを表示する。
ログインしたことを契機として表示される会員情報はお客様がログインしたブラウザにのみ表示され、ログインしていない第三者のブラウザで表示されることはありません。
・レコメンデーション
レコメンデーションとは、お客様の好みに合う商品やサービスに関する情報を表示する広告表示の手法です。
楽天グループのサイト内で実施されているレコメンデーションの主な手法は2つに分類されます。
ひとつ目は「リターゲティング」と呼ばれる手法です。リターゲティングとは、お客様の商品閲覧履歴や、購入履歴情報、お気に入りブックマーク情報等を、楽天会員IDやブラウザのCookie情報と紐付けて、Webページやメールマガジンに表示する手法です。
ふたつ目は、「商品レコメンド」と呼ばれる手法です。商品レコメンドとは、楽天会員ID等に紐付くお客様の購入履歴情報や商品閲覧履歴情報などを解析し、お客様に最適な商品情報・サービス情報を、Webページやメールマガジンでお薦めする機能です。
両手法とも、お客様の個人情報を利用してサービスの提供を行っておりますが、これらの個人情報を第三者に提供することはありません。
個人情報等の保護への取り組み
楽天グループでは法令を遵守しお客様の個人情報を適切に取り扱うため「個人情報保護方針」を定めています。また、漏洩や紛失などのリスクへの具体的な対策を定め、情報セキュリティの国際標準であるISO/IEC 27001認証を取得しています。
・取り組みの例
  1. 組織体制・社内規程の整備
    RGR(楽天グループ規程)の中で、個人情報等の保護のための組織体制・社内規程を定めています。
  2. 社員教育
    Eラーニングによる定期的な教育の他、業務内容に応じて必要な教育を実施しています。
  3. 個人情報等の保護に関する知識の普及、意識啓発
    個人情報等が悪用される脅威や、個人情報等の保護のためにお客様自身にご注意いただきたい事項に関する情報を随時発信しています。

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