RAKUTEN

コミットメント

人と社会をエンパワーメントする企業を目指して

楽天グループは1997年の創業以来、「Empowerment(エンパワーメント)」という言葉を、その事業の基本となる価値観として掲げてまいりました。 そもそも、インターネットは、単にパソコンを使って便利に情報を入手するという以上の変革を、社会に対してもたらしました。それは、インターネットに接続していれば、世界中のどこにいても、全ての人に対して情報を同時に発信でき、また、同時に入手できるということです。私たちは、このインターネットの特性は、単なる利便性の向上ということだけではなく、社会構造自体を大きく変革するものであると考えています。

インターネットの本質

では、インターネットの本質的な価値とは何なのか。それを一言で表すのであれば、「公平・フェア」になると考えています。インターネットを使えば、情報・知識の格差は格段に縮小することが出来ます。これにより、消費者にとっては、多様な選択肢の中から最も自分のニーズに合ったモノやサービスを、簡単に入手することが出来るようになります。一方、事業者にとっては、少ないコストで、日本中、世界中にその商圏を一気に拡大し、これまで考えられなかったようなビジネスチャンスを掴むことができるようになるのです。

楽天が実践する「Empowerment」

楽天グループは、このように、インターネットによって全ての消費者や事業者に対して公平に提供されたチャンスを、少しでも手軽に、便利にご利用いただくためのお手伝いをさせていただくことが出来ればと考えております。その思いを表現しているのが、「Empowerment」という言葉なのです。 創業以来13年間、楽天グループの事業は、多くの消費者の皆様や、事業者の皆様を始めとするステークホルダーの方々のご支援のおかげで、順調に拡大することができました。私どもは、これからもインターネットを通じて社会をEmpowermentすることで、社会を変革し、豊かにしていきたいと考えております。

楽天のCSR理念

日本を、元気に。世界を、元気に。

楽天は創業以来インターネットを通じ人や社会を「Empowerment」(エンパワーメント)、つまり「力づけたい」という思いを掲げ、事業の成長・発 展に邁進してまいりました。「日本を元気に。世界を元気に。」という言葉は、この思いを表しています。この思いは本業を通じて社会に貢献してい くうえで、最も重視すべき価値観であることはもちろんのこと、「楽天のCSR」においても、変わることのない基本となります。 持続可能な社会を実現するため、国内外の全事業において従業員一人ひとりが楽天グループ共通の価値観に共感し強い自覚を持った「Empowerment」 を実践しております。
楽天グループのあるべき姿は「Value」「Mission」「Practice」の三語に体現されます。

その他のコミットメント