エンパワーメントとは、ビジネスを楽しんでもらうこと
私は楽天トラベルに異動した当初、ITC(インターネット・トラベル・コンサルタント)としてスタートしました。楽天トラベルに登録している宿泊施設が売上を上げるための、コンサルティングをする仕事です。楽天トラベルでは宿泊施設が自由にウェブページを作成したり、販促メールを送ったり、キャンペーンを実施したり割引クーポンを発行したりできるのですが、当時は積極的にそうした活動をする宿泊施設は少数でした。私は先方の担当者に毎日メールや電話をして、楽天トラベルをもっと活用いただけるようにお願いしました。すると少しずつツールを使ってくださる方が増えて、「昨日高野君と相談して作った宿泊プランからすごい予約が入ってきているよ!」「メールでシークレットプランを売り出したら即日売り切れたよ」「楽天トラベルは何かアクションを起こせば予約がどんどん入ってくる」といった喜びの声を、次々といただくようになったのです。
これは、楽天トラベルの集客力だけが引き起こしたことではありません。宿泊施設の担当者の方が、自分の宿泊施設の魅力を伝えたい、と積極的に努力された結果です。それをお手伝いするのがITCです。ITCの役割は、宿泊施設のパートナーとして一緒に目標に取り組み、その隠れた魅力や能力を引き出して、インターネット上でマーケティングするサポートををすること。宿泊施設の方に、その能力を最大限に発揮していただき、ビジネスを楽しんでいただくこと。それが、楽天グループがミッションとして掲げている「エンパワーメント」、力を引き出す、ということだと思います。だから楽天トラベルには、「営業」という職種はありません。単に誰かに何かを売る仕事はないからです。
ITCだけでなく、プロダクト担当でも、マーケティング担当でも、ウェブサイトのコンテンツを制作する部署でも、それぞれのやり方で宿泊施設や地域をエンパワーメントしています。誰かのエンパワーメントができた、誰かの役に立てた、と思う瞬間を重ねていけることが、私たちの仕事の大きな魅力ですね。