事業紹介

Who we are

Global Ad Technology Department(GATD)は、楽天を支える広告システム全体を統括する部門です。
私たちは、日本、シンガポール、インド、中国、英国の5カ国にまたがる多様なチームで連携する組織横断型でデータドリブンな組織です。
日々、楽天の「広告プラットフォーム」および「データドリブン・マーケティング」のソリューションを開発、維持、改善することで社内外のステークホルダーを支える業務のほか、自社開発のマーケティングリサーチ・広告メディアツールも管理しています。

GATDのMission

GATDのミッションは、社内外のクライアント向けに優れたマーケティングソリューションを提供することにより、楽天グループ全体の成長を後押しすることです。
私たちの強みは、今後ますます増えていく楽天が展開するビジネスを通じて蓄積する膨大なデータ資産、多様なチームの才能とアイデア、そして市場の最新テクノロジーです。

Global Ad Technology Division
Global Ad Technology Division

GATDで働く魅力

1. 楽天エコシステムの
膨大なデータ資産を活用できる

楽天グループは、Eコマース、フィンテック、デジタルコンテンツ、モバイルなど70を超えるサービスで世界の16億人を超える人々に幅広いサービスを提供しています。私たちはオムニコマースのアプローチによって、オンラインとオフラインのデータを一つの楽天IDに統合し、ユーザーそれぞれの行動について非常に完全でユニークな絵を描くことが可能です。これらの多様なサービスとアプローチを共通のメンバーシップおよびロイヤリティプログラムを通じて結びつけることで、楽天はデータ駆動型の広告ビジネスの基盤であり最大の強みである、楽天だけの強固なファーストパーティーデータの「楽天エコシステム」を構築しました。

2.アドシステム全体を体験できる

楽天は、広告の「買い手」としての広告ビジネスだけではなく、楽天市場の出店店舗やメーカー向けに広告を売る「売り手」としての広告ビジネスも展開しています。グローバルアドテクノロジー統括部では、「買い手」「売り手」双方の広告ビジネスを、広告主から広告を表示するパブリッシャーまで一括してサポートする「Rakuten Marketing Platform」の開発を行っています。

Rakuten Ad Platform Portfolioの例

  • SEM/Feed

    このサービスは、楽天市場や楽天トラベルなどのデータフィードを作成して、さまざまなGoogleのProduct Listing AdsやFacebook、Criteoなどの3rd Partyの広告プロダクトに、商品情報を連携するサービスです。楽天市場では、億を越える商品が登録されているため、効率的にデータを処理する開発が必要となります。このシステムを利用して、楽天サービスの売り上げを増やすためのマーケティング活動や、広告販売などを行なっています。

  • Affiliate
    「楽天アフィリエイトなど」

    楽天にはアフィリエイトマーケティングを行うプラットフォームが4つ存在しています。それぞれ対象の広告主や、広告主のカテゴリにより棲み分けが行われています。

    • ・楽天アフィリエイト:楽天市場をはじめとする楽天グループのサービスを利用するクライアントが広告主
    • ・グローバルアフィリエイトプラットフォーム:台湾楽天市場を利用するクライアントが広告主
    • ・TGアフィリエイト:楽天グループのサービスをはじめ、楽天以外の広告主が利用。主にリード案件がターゲット。
    • ・リンクシェアアフィリエイト:主に楽天以外の広告主が利用。物販系の案件がターゲット。
  • Ad serving
    「広告配信システム」

    主に楽天グループのメディアに提供する広告配信システムです。楽天グループメディアと一緒に広告商品を作るシンプルな広告アドサーバとしての役割の他に、自身のメディア以外にも広告を出したい人と、他のメディアからの広告を受け入れて、マネタイズをしたい人を繋げることで、楽天グループメディアを束ねた広告ネットワークを構築しています。ディスプレイ枠のバナーや動画以外に、リスティング広告にも対応しています。

  • Reporting
    「楽天向けコンバージョン
    トラッキングシステム」

    楽天向けに作られた3rd party CookieやIDFAの制限を受けないコンバージョントラッキングシステム。楽天市場で商品単位、ブランド単位、店舗単位などさまざまな粒度でコンバージョンの計測を行うことができます。また、最近は、3rd partyの広告プロダクトにコンバージョンAPIを利用して、コンバージョン情報を連携させることで、広告配信の最適化にも利用する取り組みを進めています。

  • Campaign Management/
    operation tool
    「RMP - For Brands」

    RMP - For Brandsは、国内外の大手ブランド・メーカーをターゲットとした、マーケティングおよびブランディング活動を加速できるようにする包括的なマーケティングプラットツールです。データやメディアなど、楽天市場の資産を活用し、広告キャンペーンの運用だけでなく、楽天市場全体での販売状況の分析や、楽天市場上のコンテンツ管理・販促キャンペーン管理等を一元的に行うことで、マーケティングのPDCAサイクルを加速させることが可能です。

  • Marketing Research
    「楽天インサイト」

    楽天インサイトはインターネットリサーチ会社として、商品やサービスの企画・開発を考えている企業や団体から依頼を受け、アンケートを通じてモニターの声を集め、それを届けています。
    楽天の会員を基盤にしたおよそ220万人のアンケートモニターを擁する大規模パネル、高品質なデータを蓄積できる調査システム、楽天が蓄積するデータの活用などを強みに、クライアントの様々なマーケティング課題の解決をサポートしています。

    >アンケートモニターとは >楽天インサイトの強み

そのほか、Rakuten Ad Platform を複合的に利用したサービス例

  • Rakuten as Seller
    「楽天プロモーション
    プラットフォーム(RPP)」

    楽天市場の検索結果に訪れるユーザーは、その検索キーワードに対する興味・購買意欲が高い傾向にあります。RPPは、楽天市場の店舗が登録している商品から、ユーザーの検索キーワードと関連性の高い商品を自動的にピックアップし、楽天市場内外の媒体に配信する「検索連動型広告」広告です。ユーザーの入力するキーワードと関連商品のマッチング技術により、広告主店舗の類似商品への関心の高いユーザーに対して効果的なアプローチを可能にしています。

  • Ad Media
    「楽天スーパーポイント
    スクリーン」

    楽天スーパーポイントスクリーンは広告ページを閲覧するだけで楽天ポイントを獲得できるポイ活アプリ。
    スマートフォンの待ち受け画面、ユーザー位置情報を活用した広告配信が特徴で、ダウンロード数は現在1,000万を超えており、MAUとしても400万を超えるユーザーを保有しており、利用者は年々大きく増加してきています。このユーザー接点を活用して楽天グループの広告配信や様々な行動起点におけるマーケティング課題を解決するビジネスを展開しています。

    >サービスページ >広告資料

3.ダイバーシティのある
チームで成長する

GATDは多国籍のメンバーで構成される組織です。 さまざまなバックグラウンドや文化を持つメンバーたちと共に、アットホームな環境で一緒に仕事をすることができます。
この多様性は私たちの強みであり、私たちは顧客のニーズを理解し、そしてお互いに学び合うことで成長しながらクリエイティブなアイデアを生み出すために協働しています。

4. スキルアップ・ラーニングの環境

楽天グループ全体として、入社後のスキルアップを重視しています。楽天のオンラインカンファレンスやセミナーに参加できるだけでなく、eラーニングのUdemy Businessアカウントの提供や、ビジネスやテクノロジーに関する英語・日本語の電子書籍やオーディオブックのタイトルが1,500を超える楽天のデジタルライブラリに無料でアクセスすることが可能です。

使用しているテクノロジー

採用情報Recruit Info