楽天市場は直販モデルではなく、複数の店舗が集まるショッピングモール型。
店舗自身がサイトをデザインし、オリジナリティーあふれる売り場づくりを
することでユーザーにお買い物を楽しむというエンターテインメントを提供
しています。
楽天市場の主な収益源は店舗からの出店料と売上に応じた手数料です。
店舗の成長が楽天の収益につながるため、ECコンサルタントはとても重要な
役割を担います。
ECコンサルタントは、楽天市場の中核となるポジションです。
そのため、他部門との関わりが非常に多く、
楽天市場のビジネスモデルを総合的に把握ができます。
加えて、コンサルティング能力、企画力、戦略立案力、
データ分析能力が身に付くため、新たなキャリアを築くチャンスが
たくさんが用意されております。
私は元々パソコン・周辺機器ジャンルを担当していましたが、
現在は異動し、インテリアジャンルを担当しています。
担当ジャンルが変わると、販売戦略も180°変わります。
パソコン・周辺ジャンルではブランド名で検索するお客様が多いのですが、
無数のオリジナルブランドが混在しているインテリアジャンルでは、
テイストのキーワードで検索をするお客様が多い。
ジャンルを変わるということはゼロスタートに戻ること。
戸惑うこともありますが、自分はそれを「新しい挑戦」だと捉えています。
固定概念が無いからこそ得られる成長もあることを身をもって体験しているからです。
楽天には新しいことにチャレンジする環境が常にあります。
多くの経験を積み、スピーディーにキャリアアップをしていきたい。
立ち止まっている暇はありません。
多くの店舗を担当する仕事は、ともすると事務的になってしまう仕事。
しかし、サポートをこなしているだけのECコンサルタントを私はひとりも
見たことがありません。
100店舗担当する中でも、接するときは必ず1対1であることを意識する。
だからこそ楽天の担当者として以上に、
私個人との信頼を築いていただけているように思います。
自分が一生懸命サポートした店舗様が、楽天市場の最も栄えある賞である
ショップ・オブ・ザ・イヤーに選ばれたときは、「一緒に頑張ってくれたからですね」
と言っていただき、本当に嬉しかったです。今では、経営そのものに関わるようなご相談
をしていただくことも。単なる楽天市場での営業戦略相談を超えて、店舗の一員と
思ってもらえるくらいの関係をつくっていけたらと考えています。
私は、魅力ある店舗様に楽天市場に出店してもらうための、新規出店営業を担当しております。
新規出店営業のミッションはただひとつ。「店舗様のビジネスの可能性を広げる」ということです。
良い商品を取り扱っている店舗だから、素敵な想いで経営している店舗だから、もっと世の中に知ってもらいたい。
しかし、初めてのeコマースにハードルを感じてしまっている店舗様もいらっしゃいます。
私の仕事は店舗様へ楽天市場のメリットをご紹介し、そこにある大成功へのきっかけをつくること
だと考えています。
店舗様のビジネスの可能性を広げることができるようになったら、
今度は海外へ向け「楽天の可能性をさらに広げる」こともしてみたい。楽天の市場が広がることは、
すなわち店舗様の市場が広がることでもあるからです。
私が担当して楽天市場を利用していただいた店舗様の可能性を、楽天市場自身の成長によっても広げていく。
そうして現在も未来も、店舗様をエンパワーメントし続けることが私たちの理想なのだと考えています。
ECコンサルタントの一日は、社内のミーティングや資料の準備の他、店舗様と接する時間がとても多くなります。
何度も詳細に店舗様と電話でお打ち合わせをするコンサルタントもいれば、店舗様一人ひとりと対面で話すために丸一日出かけているコンサルタントも。
常に自ら判断し、最適なスケジュールを立てていきます。
READMORE
READMORE