REAL ECC

店舗と共に未来を見つめ日本を、世界を、エンパワーメントしていく。

世界にも類を見ないBtoBtoCモデル

Business to Business to Consumer

楽天市場は直販モデルではなく、複数の店舗が集まるショッピングモール型。
店舗自身がサイトをデザインし、オリジナリティーあふれる売り場づくりを
することでユーザーにお買い物を楽しむというエンターテインメントを提供
しています。

楽天市場の主な収益源は店舗からの出店料と売上に応じた手数料です。
店舗の成長が楽天の収益につながるため、ECコンサルタントはとても重要な
役割を担います。

他部署との関わり

Synergy between Departments

ECコンサルタントは、楽天市場の中核となるポジションです。
そのため、他部門との関わりが非常に多く、
楽天市場のビジネスモデルを総合的に把握ができます。

加えて、コンサルティング能力、企画力、戦略立案力、
データ分析能力が身に付くため、新たなキャリアを築くチャンスが
たくさんが用意されております。

ENTRY

MEMBER

ジャンル毎に、ゼロからのスタート。経験も、固定概念もないからこそ、新しい挑戦ができる

楽天市場事業
インテリア・家具ジャンルグループ
リーダー
YUUKY

私は元々パソコン・周辺機器ジャンルを担当していましたが、
現在は異動し、インテリアジャンルを担当しています。

担当ジャンルが変わると、販売戦略も180°変わります。
パソコン・周辺ジャンルではブランド名で検索するお客様が多いのですが、
無数のオリジナルブランドが混在しているインテリアジャンルでは、
テイストのキーワードで検索をするお客様が多い。

ジャンルを変わるということはゼロスタートに戻ること。
戸惑うこともありますが、自分はそれを「新しい挑戦」だと捉えています。
固定概念が無いからこそ得られる成長もあることを身をもって体験しているからです。

楽天には新しいことにチャレンジする環境が常にあります。
多くの経験を積み、スピーディーにキャリアアップをしていきたい。
立ち止まっている暇はありません。

100店舗担当してもその一人ひとりと向き合う。

楽天市場事業
インナージャンルグループ
キッズ・ベビー・マタニティジャンルグループ
KUROMY

多くの店舗を担当する仕事は、ともすると事務的になってしまう仕事。
しかし、サポートをこなしているだけのECコンサルタントを私はひとりも
見たことがありません。

100店舗担当する中でも、接するときは必ず1対1であることを意識する。

だからこそ楽天の担当者として以上に、
私個人との信頼を築いていただけているように思います。

自分が一生懸命サポートした店舗様が、楽天市場の最も栄えある賞である
ショップ・オブ・ザ・イヤーに選ばれたときは、「一緒に頑張ってくれたからですね」
と言っていただき、本当に嬉しかったです。今では、経営そのものに関わるようなご相談
をしていただくことも。単なる楽天市場での営業戦略相談を超えて、店舗の一員と
思ってもらえるくらいの関係をつくっていけたらと考えています。

楽天市場事業
リテールジャンルグループ
リテールジャンルチーム リーダー
SHOTARO

私は、魅力ある店舗様に楽天市場に出店してもらうための、新規出店営業を担当しております。
新規出店営業のミッションはただひとつ。「店舗様のビジネスの可能性を広げる」ということです。
良い商品を取り扱っている店舗だから、素敵な想いで経営している店舗だから、もっと世の中に知ってもらいたい。

しかし、初めてのeコマースにハードルを感じてしまっている店舗様もいらっしゃいます。
私の仕事は店舗様へ楽天市場のメリットをご紹介し、そこにある大成功へのきっかけをつくること
だと考えています。

店舗様のビジネスの可能性を広げることができるようになったら、
今度は海外へ向け「楽天の可能性をさらに広げる」こともしてみたい。楽天の市場が広がることは、
すなわち店舗様の市場が広がることでもあるからです。

私が担当して楽天市場を利用していただいた店舗様の可能性を、楽天市場自身の成長によっても広げていく。
そうして現在も未来も、店舗様をエンパワーメントし続けることが私たちの理想なのだと考えています。

既存店舗コンサルティング業務1日の流れ

ECコンサルタントの一日は、社内のミーティングや資料の準備の他、店舗様と接する時間がとても多くなります。
何度も詳細に店舗様と電話でお打ち合わせをするコンサルタントもいれば、店舗様一人ひとりと対面で話すために丸一日出かけているコンサルタントも。
常に自ら判断し、最適なスケジュールを立てていきます。

ENTRY

常に・自ら・主体的に。毎日が「経営判断」の連続。マネージャー対談

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  • SAWAKO
    キッチン・日用品雑貨ジャンルグループ
    マネージャー
    スポーツジャンルグループ 
    マネージャー
    英会話スクールの営業、
    そして求人広告の営業支援業務を
    経て2008年入社。
  • TAK
    東海・北陸エリア営業部 部長
    北日本エリア営業部部長
    関東エリア営業部部長
    外資系医療機器メーカー
    マーケティングを経て
    2008年に入社。
  • ーECコンサルタントのやりがいについて教えてください

    TAK

    やはり実際にお客様にお会いして、
    一緒に経営課題を解決していく機会が多いことだと思います。
    色々な業界そして、課題に対して戦略を立てていくという経験は貴重だと思います。
    たくさんの起業家の方のお話を聞いて思うのは、本当に大きな選択をする時の判断基準が、ことごとく私がビジネススクール等で習ったケーススタディとは異なることが多く、座学で勉強するのでは絶対得られない貴重な経験を体感できるところも魅力です。

    SAWAKO

    確かに、こんな多くの経営者の人達と話す機会って、なかなかないと思うんですよね。
    結構大きい会社でも経営者の方が出てくれたりもしますよね。
    私も先日地方に出張に行っていたのですが、店舗様と仕事の後にご飯等を食べながら、
    起業した理由や過去の経営判断についての生の話を聞けた事は本当に貴重です。

    TAK

    そうですよね。さらにその百戦錬磨の経営者のパートナーとして、
    すぐそばで一緒に新しい課題を解決していくことも経験できるわけですよね。

    SAWAKO

    普通の会社員じゃなかなか経験できません。
    ひとつの会社の運命を左右する経営判断にこんなに
    日常的に関われることは無いと思いますね。

  • ーECコンサルタントってどんな人が向いているんでしょうか

    TAK

    僕は、ECコンサルタントという仕事は、最先端のeコマースのノウハウを知っていますっていう人より、むしろ、このECコンサルタントだったら、ビジネスがうまく行く時、行かない時も、一緒に汗と涙を流すことができると信頼される事が一番大事だと思います。やはり、裸の一人の人間として、信頼関係を構築できるかっていうことにつきますね。

    SAWAKO

    当たり前なのですが、私もTAKが言うように “信頼”が大切だと思います。
    だから、店舗様としっかりと信頼関係を築ける人、あとは、熱意ですね。結局、信頼関係は熱意がないと築けないので、熱意を持って誠心誠意、店鋪様に対応ができ、向上心がある人だったらきっとうまく行くと思います。

    TAK

    そして何より、自分から主体的に動ける人はやはり成長が早いですね。色々なことをやりたい、学びたい、経験をしたいという意思がある人に、楽天は凄く良い環境。何か与えてもらえそうだなみたいな受け身なスタンスだと、ちょっと苦労することが多いと思います。

  • ー今後、楽天はどんな存在になっていくのでしょうか

    SAWAKO

    日本の企業を元気にする。エンパワーメントするっていうのが根底にありますよね。
    例えば昨日の出来事なのですが、電車で後ろにいた女性が楽天で買物しているという会話をしていて、本当は回し者じゃないかっていうぐらい楽天の良さを伝えてくれていて、それが凄く嬉しかったんです。

    インターネットでの買い物が浸透して、ネットでお買い物することが、
    リアルなお買い物と同じような感覚に近づいているのだなと感じました。
    これがもっと自然になっていけばいいなと思いますね。

    TAK

    楽天のBtoBtoCモデルが本当に世界で通用するのかが、今後のチャレンジだと思います。プロダクトを持ってグローバルカンパニーになった日本企業はたくさんあります。でも、サービスプロバイダーカンパニーで、真のグローバルカンパニーになった企業はいない。

    世界中のインターネット企業が集まり、インターネットビジネスについての意見交換を行う、全米最大のカンファレンスがあり、そこに出展している日本企業は楽天だけでした。店舗様を大事にしながら、楽天のBto Bto Cモデルを世界に普及をさせるっていうことは、日本のカルチャーを世界に向けてブレイクスルーしていくっていうような、その役目を本当に担っていると思いますね。

同じスピード感、同じ温度感で、未来を見つめる。 出店店舗様・ECコンサルタント対談

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  • 齋藤恵一様
    株式会社エターナルジャム 代表取締役
    宝石の街・山梨に工房を構え、
    完全受注生産型のジュエリーショップを経営。
    http://www.rakuten.co.jp/auc-eternal/
  • Nami
    ジュエリー・腕時計ジャンルグループ リーダー
    ヒット商品の企画・提案に携われることが、
    やりがい。
    多くの経営者から「生きた経営学」を学ぶ。
    2011年入社。
  • Q.1 出店店舗様にとって、ECコンサルタントとは?

    ー齋藤様

    楽天さんの膨大なデータをもとに、
    いつも的確なアドバイスをしていただいています。

    特に、Namiさんは一緒になって売上をどう伸ばすか
    考えてくれるので、お取引先というよりも仲間に近い感覚です。

    ーNami

    そう言っていただけるとすごく嬉しいです。
    私も同じ気持ちです。
    親身になりすぎて、
    私も齋藤さんの出店店舗の一員になったつもりです。

    ー齋藤様

    何か施策を打つと、「どうでした?」と
    すぐに電話をくれますしね。

    一緒になって、毎日売上を追いかけて、
    一緒になって一喜一憂する事が多いですね。

    ーNami

    商品には売れる時期がありますので、
    そこを押さえていくために
    出店店舗様にもスピード感を持って
    対応いただく必要があるんです。

    どんなにECコンサルタントが頑張って
    施策を提案したとしても、
    最後はやはり出店店舗様が動いて下さるか
    どうかにかかります。

    その点、齋藤さんはいつもスピーディーに
    対応してくださるので非常に助かります。

    ー齋藤様

    すぐに対応できないと
    「いついつまでにやってください」と、
    いつもお尻を叩かれています(笑)。

  • Q.2 信頼していただいている理由とは?

    ーNami

    最初は、意見をするのに少し躊躇していたんですよ。
    経営者の方、しかもジュエリーの道で何年もやってらっしゃる
    プロの方に、否定的な意見をお伝えしてしまっていいものかと。

    でも、ここで尻込みしたら、
    ECコンサルタントとしての役目が果たせないと思い、
    思いきって商品のラインナップや価格帯についても、
    率直な意見をお伝えるようにしたんです。

    ー齋藤様

    そういうところが、Namiさんを信頼して
    お任せしている理由かもしれません。

    一般論ではなくて、うちの特長を分析してくれて、
    うちらしい戦略を考えてくれたときは、嬉しかったですよ。

    ーNami

    齋藤さんの店舗は完全受注生産なので、
    無駄なコストがかからない分、

    クオリティの高いものをコストを押さえて提供できたり、
    地金にすごく強いという魅力があったり。
    そこを強化していけば、
    もっともっと売上が伸びると思ったんです。

    ー齋藤様

    「この価格帯のままだと、訴求の効果が弱いかもしれないので、
    もっとプラスαの付加価値をつけませんか?」とか
    「競合がだいたいこの価格帯だからこそ、
    この商品の価格はこの期間だけ割安にしませんか?」とか、
    Namiさんが提案してくれたおかげで、
    面白いくらい売上が伸びたことが何度もありますね。

    ーNami

    ジュエリーにイニシャルを入れたり、ポイントをつけたり、
    価格を調整したりして、結果的にランキング1位に
    なったときは本当に嬉しかったです。

  • Q.2 信頼していただいている理由とは?

    ー齋藤様

    その成功したアイテムを横展開したリボンリングも、
    反響がすごかったですよね。

    ーNami

    そうですね!翌日データベースで売上をチェック
    するときはすごくドキドキしました。

    翌朝すぐに「売れましたよ!」「売れましたね!」
    と電話でやりとりして。

    ー齋藤様

    ほぼ毎日のように電話してますね。

    ー齋藤様

    じゃ、次はどうする?とこちらが聞く前に、
    もっと大きく仕掛ける方法を次々提案してもらっています。

    これからもどんどん、
    楽天さんのノウハウやNamiさん自身の
    アイデアを活かして、
    新しい提案をしていただきたいです。

    ーNami

    もちろんです。

    各期の売上目標をすべて教えていただけるので
    短期ではなく、長期的な提案ができるんです。
    目標達成のためにどの時期に、何を仕掛けるか、
    今後もプランを考えていきたいと思っています。

  • Q.3 ECコンサルタントの価値とは?

    ー齋藤様

    最初にお会いしたのが2年ほど前ですが、
    おかげさまで、
    ずっとうちの売上は右肩上がりです。
    当初の売上と比べると十倍以上。

    ーNami

    ジュエリーの部門でここまでの成長率というのは、
    本当にすごいですよ。

    ー齋藤様

    それも本当にNamiさんのおかげ。
    ここまで売上が伸びるなんて、当初は思っていませんでしたから。

    ーNami

    私の方こそ、齋藤さんの間近でいつも学ばせてもらっています。
    いろんなチャレンジをさせていただけるので、
    本当にありがたいです。
    プライベートでは、結婚指輪までつくっていただいて。

    ー齋藤様

    うちでつくってもらって光栄です。
    経営者としては、寂しいときや不安なとき、
    相談できる相手というのは本当に心強いんです。

    ーNami

    そう言っていただけて、本当に嬉しいです。

    ー齋藤様

    うちのことを全部分かって
    「もっと人を採用しなさいよ」
    なんていうアドバイスもしてくれる。
    もはや、経営コンサルのような、
    なくてはならない存在ですから。
    これからも、よろしくお願いします。

    ーNami

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

Job Info

【楽天市場事業】ECコンサルタント

「楽天市場」に出店する店舗様の目標(ビジョン)を共有した上で、売り上げ拡大に向けたコンサルティング、各商材のマーケティング戦略を企画提案していただきます。
楽天市場の店舗様ページのアクセス人数や客単価などの数値を分析し、店舗様と共に売上目標を設定、その達成に向け、広告出稿による集客の提案やメルマガ配信などの販促施策を提案するほか、仕入れや商品開発などのアドバイスも行います。

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