- お客様は、楽天が定める条件に従い、会員サービスを利用することができます。なお、お客様は、アカウントを通じて、楽天グループが提供する各種サービスを利用することができますが、当該サービスの中には別途定める事項の登録を要する場合があり、また、あらかじめ当該サービスの利用規約等に同意していただく必要があります。
- 会員サービスには、ポイント等のインセンティブプログラムまたはロイヤルティプログラムが含まれます。当該プログラムの内容および利用条件については、楽天が別途定める規約等に定めるとおりとします。
最終改定日2023年1月17日
楽天グループ株式会社(以下「楽天」といいます。)、その子会社、および関連会社で構成される楽天グループ(以下「楽天グループ」といいます。)は、お客様に最適でユニークなサービスを提供したいと考えており、グローバルに展開する楽天グループのサービスに容易にアクセスしていただけるように、シングル・ログイン機能を含む共通IDプログラム(以下「Rakuten ID」といいます。)を提供しています。
お客様は、楽天が定める楽天会員規約(以下「本規約」といいます。)に基づいてアカウント(以下「アカウント」といいます。)を作成し、会員サービスをご利用いただくことができます。
なお、Rakuten IDにてご利用いただけるサービスには、追加のご登録手続きが必要となるものがございます。そのような場合には、当該サービスのご利用時に別途提示される利用規約等をご確認いただき、追加のご登録手続きをお願いいたします。
アカウントを利用するためのIDおよびパスワードは、第三者に推測されにくい複雑なパスワードにする、ログイン状態の端末を第三者に利用させないようにする、第三者の端末を利用してログインした場合には利用後にログアウトする等、会員本人が責任をもって管理してください。楽天グループは、入力または利用されたIDおよびパスワードの組合せが会員の登録したものと一致することを所定の方法により確認した場合、会員による利用があったものとして会員サービスを提供するものとします。楽天グループは、盗用、不正利用その他の事情により会員のアカウントを当該会員以外の第三者が利用している場合であっても、楽天の責めに帰すべき事由がある場合を除き、それにより生じた損害について責任を負わないものとします。
会員がアカウントを利用して行う、各サービス上での取引(商品またはサービスの購入、購入の申込、およびその他の取引に関する意思表示を含みます。以下同じ。)は、会員とその取引の相手方との間で直接に行われます。楽天グループは、当該取引について会員の相手方となる場合を除き、取引の当事者とはならず、楽天の責めに帰すべき事由がある場合を除き、取引に関する責任を負わないものとします。したがって、かかる場合を除き、取引に際し万一トラブルが生じた場合には、会員とその相手方との間で解決していただくことになります。
会員として登録した情報(以下「登録情報」といいます。)に変更が生じた場合は、速やかに登録情報の変更をお願いいたします。登録情報の変更がなされなかったことにより会員に生じた損害について、楽天は、楽天の責めに帰すべき事由がある場合を除き、責任を負わないものとします。また、変更がなされた場合でも、変更前にすでに手続きがなされた取引は、変更前の情報に基づいて行われます。登録情報の変更内容を当該取引の相手方に通知する必要がある場合には、会員より当該相手方に直接ご連絡下さい。
楽天は、会員による会員サービスの利用に関して取得する個人情報を、楽天の個人情報保護方針(https://privacy.rakuten.co.jp/app/)に従い、適切に取扱います。
本規約は日本法に基づき解釈されるものとし、本規約に関し訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所といたします。
最終改定日2022年4月1日
会員は、別途楽天が指定する場合を除き、1つのアカウントにて保有するポイントを他のアカウントに移動させたり、他の会員に譲渡または質入れしたり、会員間でポイントを共有したりすることはできません。
第6条の決済対象となった商品または前条の特典につき、その配送中または提供後に遅延、紛失、盗難、損害、破損等の事故が生じた場合は、当該事故が楽天の責任による場合を除き、楽天は一切責任を負わず、ポイントの返還も行いません。
会員は、いかなる場合でもポイントを換金することはできません。
ポイントの取得、ポイントの利用、特典との交換にともない、税金や付帯費用が発生する場合には、会員がこれらを負担するものとします。
会員が会員の地位を喪失した場合には、保有するポイントおよび本プログラムの利用に関する一切の権利を失うものとし、また地位の喪失にともなって楽天に対して何らの請求権も取得しないものとします。
楽天は、本プログラムの運用にその時点での技術水準を前提に最善を尽くしますが、障害が生じないことを保証するものではありません。通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、ポイント利用に関する障害、データへの不正アクセス、その他何らかの障害又は支障が生じないことを、楽天は一切保証しないものとします。
楽天は、本規約を運営上の都合によりいつでも改定することができるものとし、本規約、本プログラムの内容もしくは本プログラム提供の条件の変更(ポイントの廃止、ポイント付与の停止、ポイント付与対象サービス、ポイント利用対象サービスもしくは対象取引の変更またはポイント付与率もしくは利用率の変更を含みますが、これらに限られません。)を行うことまたは本プログラムを終了もしくは停止することがあり、会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。ただし、楽天は、本プログラムの終了、変更又は停止を行う場合、その影響及び本プログラムの運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法により、会員に情報提供を行うものとします。
第5条第3項に記載の楽天が定める期間は、ポイント(期間限定ポイントは含みません。以下同様とします。)獲得日を含む月の翌年同月の前月末日までとします。
なお、当該期間につきましては、ポイント獲得日を基準に計算しますので、最終のポイント獲得日から上記期間内に新たなポイント獲得がない場合、ポイントは自動的に消滅します。
最終改定日:2022年2月1日
当社は、本規約等で明文をもって許諾された以外の権利をパートナーに対し付与するものではありません。パートナーは、当社の商号、商標、標章等の利用を許諾された等、本規約等の明文で許諾された以外の権利を付与されたものと、本契約を解釈してはなりません。
アフィリエイトリンクの設置、アフィリエイトメディアの運営及び管理、あるいは成果報酬の支払いにともない税金や付帯費用が発生する場合には、パートナーがこれらを負担するものとします。
パートナーは、本契約期間中又は契約終了後にかかわらず、本契約及び本契約に関連して知り得たユーザのIPアドレスその他ユーザの特定につながる情報、アフィリエイトリンクの設置又は成果報酬の支払のために当社より開示された情報、その他本サービスの利用に際して知り得た本サービス、当社、サービス提供者又は利用者に関する情報を、他に開示・漏洩してはならないものとします。
パートナーは、当社の事前の書面による承諾がない限り、本サービスの利用により実現する機能・サービス等についてプレスリリースを公表してはならないものとします。
当社は、本サービスの仕様の全部または一部をいつでも変更することができるものとします。また、当社は、当該仕様変更に関連してパートナーに生じた損害につき一切責任を負わないものとします。
通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、経由アクセス識別に関する障害、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他本サービスに関してパートナーに生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
当社は、本規約等を任意に改定できるものとします。本規約等の改定は、当社所定のサイトに掲示した時にその効力を生じるものとします。
当社は、反社会的勢力等による本サービスの利用を禁止します。当社は、パートナーが反社会勢力等に該当する又は該当するおそれがあると判断した場合、事前にパートナーに通知することなく、本サービスの提供を停止することができます。当社は、この提供停止によってパートナーに生じた損害や不利益について、責任を負いません。