OpenAIサム・アルトマンCEOが参加!「Rakuten Optimism 2023」の速報イベントレポート


本日2023年8月2日(水)より開催している、楽天グループ最大級の体験イベント「Rakuten Optimism 2023」。会場のパシフィコ横浜では、各界を代表するリーダーの方々が登壇し未来を語り合う「ビジネスカンファレンス」と、楽天の様々なサービスを体感できる「フューチャーフェスティバル」それぞれのコンテンツを用意して、8月6日(日)までの5日間、皆様をお迎えしています。

先ほど「ビジネスカンファレンス」内で行われたばかりの「Rakuten Optimism 2023オープニングキーノート」では、サプライズゲストとしてOpenAIのサム・アルトマンCEOがオンラインで登壇しました。また二人から、楽天とOpenAIが協業の基本合意をすることが発表されました。今回は速報として、両者のやり取りの一部をとれたてレポートします!(基本合意に関する発表はこちら

三木谷から「OpenAIと楽天が協業することで、どのような機会があると思いますか?」と質問を投げかけると、サム氏は「今後を見据えると、ヘルスケアや教育をはじめ、様々な分野での可能性が生まれると思います」と語りました。

また三木谷が「私の目標としては、楽天が生成AI技術を享受するということでなく、多くの方々と共に新たな世界を作っていくことです」と今回の協業におけるビジョンを語ると、サム氏もそれに呼応するように、「AIには、新たな機会や成長をもたらすだけでなく、世界にダイナミズムをも創っていくことができると思います」とAIの可能性についてコメントしました。

最後に三木谷は、「楽天の企業理念は『イノベーションを通じて、 人々と社会をエンパワーメントする』ことであり、これはOpenAIがしようとしていることと全く同じだと思います。楽天とOpenAIが組み、AIの力を活用し、ユーザーや、様々な企業、地方公共団体と垣根を超え、日本全体を、皆様をエンパワーメントしたいと考えております」と、今後の両社の協業における意気込みを熱く語りました。

今後も楽天は、OpenAIが提供する「Chat GPT」をはじめとした最先端技術を活用し、お客様やビジネスパートナーにより良いサービスの提供を目指してまいりますので、ぜひとも今後の取り組みにご注目ください。

また、「Rakuten Optimism 2023」は、2023年8月2日(水)から8月6日(日)まで開催しています。「ビジネスカンファレンス」の各種講演をはじめ、一部コンテンツは事前登録などが必要ですが、入場は無料です!素敵なコンテンツをたくさんご用意していますので、ぜひお越しください!

もっと見る
Back to top button