大切な人・お世話になった人に贈りたい、今年の「楽天市場」のお中元・夏ギフト

もうすぐお中元の季節ですが、皆さんはお中元を例年贈っていますか?「お世話になった人への感謝の気持ち」から贈るお中元、その起源は一説によると室町時代にまで遡るそう。さらに江戸時代には、商人たちが決算期である中元や歳暮の時期に、お得意先に対して手ぬぐいなどの粗品を配ったことも贈答の活性化につながったと言われています。

毎年繰り広げられるデパートやネット通販のお中元商戦ですが、楽天でも近年の傾向などを押さえ様々な施策を実施しています。そして今年も、お中元・夏ギフトのシーズンに向け、「楽天市場お中元・夏ギフト特集2023」を6月1日にオープンしました!

その前日となる5月31日、楽天は「楽天市場」における商戦の動向や今年の取り組みについて語る「楽天市場 お中元・夏ギフト2023トレンド」発表および試食会を実施しました。記者向けに開かれたこのイベントの様子をレポートとしてお伝えします!

楽天グループ株式会社 楽天市場マーケティング部 本間 萌


カジュアル化が進むお中元

まずは、近年のお中元の傾向についての説明から始まりました。お中元といえば、同僚やお取引先への儀礼的な贈答品として購入するイメージが強いですが、親しい間柄の人に向けた気遣いや心配りのギフトへとカジュアル化が進んでいるとのこと。その証拠に、購入時に「熨斗なし」を選択し、かつご自宅以外の第三者に送付した商品の流通額が拡大しているそうです!

その他にも、カタログギフトが人気傾向にあるそうです。2022年の流通総額は2019年に比べて約3倍にもなるとのこと。相手が欲しいものを楽しく選ぶことができるのは大きな利点ですよね!

さらに、国内のお中元市場の規模は、年々減少傾向にあるそう。一方で、「楽天市場」のお中元・夏ギフトの流通規模は年々増加傾向にあり、2022年の流通総額は2019年に比べて2.6倍にもなっています。


約220万点の商品をお中元・夏ギフト商品として取り扱う「楽天市場」

なぜ「楽天市場」のお中元・夏ギフトの流通規模はこんなに伸びているのでしょうか。その秘密を探るために、「楽天市場お中元・夏ギフト特集2023」の特徴から見てみましょう。「楽天市場」には、なんと約220万点の商品が、お中元・夏ギフト商品として登録されています(注1)。定番のお取り寄せグルメに加え、カタログギフトも充実しているなどの豊富な商品を取り扱っていることや、手土産や「失敗しない」需要に対応した定番人気ブランドの商品紹介コンテンツも充実しています。「予算別」に選んだり、「子どもがいる家庭向けギフト」や「健康・ヘルシーギフト」などテーマ別に選んだり、豊富な選択肢から商品を選ぶことができるのもうれしいですね。

(注1)2023年5月26 日(金)時点。「楽天市場」において商品名に「お中元」と記載のある商品数。

さらには、「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」など、大型セールイベントや各種キャンペーンを活用してお得に買い物ができたり、「楽天ポイント」を貯めたりすることができるのも人気の要因かもしれません!


人気商品3点をピックアップしてご紹介!

担当者による説明が終わった後は、実際に「楽天市場」で夏ギフトとして売られている定番商品や人気の“夏グルメ”や“夏スイーツ”など、約20商品を試食できる「試食会」を実施しました。ギフトに定番の「うなぎ」や「和牛」に加え、産地直送野菜やお菓子スイーツなど、バラエティー豊かな商品が並べられていましたが、その中でも今回は3点をピックアップして紹介します!

お中元の定番!フルーツギフト

まずご紹介するのは、ふみこ農園グルメの「フルーツコンポート」。

見た目がすごくオシャレで、爽やかで夏らしいですね。もちろん見た目だけではなく、味も爽やか!果実の味わいがしっかりと伝わり、大人でもさっぱりと楽しめます。それでいて原材料は、無塩・着色料無添加・合成保存料無添加で、濃縮還元等は一切使っていないため、果実そのままの美味しさをまるごと味わうことができるとのこと。日持ちもするため、お土産に最適な一品です!

商品ページはこちら: https://item.rakuten.co.jp/bundara/fruitcompote/

食べるのが大好きなあの人に!熟成生ハム

次にご紹介するのは、ハイ食材室の「熟成生ハム切り落とし」です!

「切り落とし」というと、スライス加工を行う際に出たハムの端っこのイメージが強いですが、こちらのハムは端の部分は使用せず、生ハムのおいしい箇所だけを梱包したリーズナブルに楽しめるパックになっています!原料もヨーロッパから取り寄せているとのことで、本場の風味を味わうことができますよ。

商品ページはこちら: https://item.rakuten.co.jp/hi-syokuzaishitu/dr-18/?s-id=

夏バテ予防に!国産うなぎ

最後にご紹介するのは、うなぎ屋かわすいの「国産うなぎ」です!

厳選した国産うなぎで、その年の状況によって、よりおいしい産地を選りすぐりして仕入れているそう。そして自家製の秘伝のタレは3種類使い分けているとのことで、食べるときにかけるタレは少しさっぱり目のため、うなぎ本来の味わいを引き立てています!食感は、外はカリッと香ばしく、中はふっくら柔らかい仕上がり。うなぎそのものも、とても大きくインパクトがあり、調理も湯煎や自然解凍のみで負担も少ないため、ギフトにはピッタリとなっています。

商品ページはこちら: https://item.rakuten.co.jp/kawasui/10000914/

この他にもたくさんの商品が会場では紹介され、来場者は皆舌鼓を打っていました。

ほかの商品はぜひ「楽天市場」のサイトをご覧ください!


大切な人に贈るお中元・夏ギフト

たくさんのギフトが登録されている「楽天市場」。大切な人に贈るもの、せっかくだから贈った相手に喜んでほしいですよね。あなたが大切な人を想って選んだ贈り物であれば、きっと相手は喜んでくれると思います。でも、何を選べばいいか迷ったときは、たくさんの選ぶポイントを紹介しているので以下の画像にもある、楽天市場お中元・夏ギフト特集2023」ページ上部(テーマ・こだわりタブ)も参考にしてみてください。

今年は大切な人にぜひ、贈り物を贈ってみてはいかがでしょうか?

もっと見る
Back to top button