楽天の仕事について、サービス別にご紹介します。

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サービス
サービスを横断的に扱う事業 編成部 開発部門 グループマーケティング部 ※コーポレート部門

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楽天市場

創業当時からの楽天の主観ビジネスである、日本最大級のオンラインショッピングモールです。出店店舗様にご参画いただくマーケットプレイス型のビジネスモデルと、出店店舗様とコンサルタントとの強い関係性を強みとして、海外でも10カ国以上でサービスを展開しています。国内40,000店を超える出店店舗様のネットショップ運営を、マーケティングやシステムの側面だけでなく、決済・物流等の様々な角度からサポートしています。成長ポテンシャルの大きなクロスボーダーショッピングの拡大にも注力し、世界一のECサービスに向け現在も成長を続けています。

楽天市場での仕事

ECコンサルタント
「楽天市場」に出店する店舗様の目標(ビジョン)を共有し、売り上げ拡大に向けたコンサルティング、各商材のマーケティング戦略を企画提案するポジションです。
セールスプロモーションプランナー
業界を代表するメーカー様や企業様に対し、楽天市場という日本最大のマーケットプレイスを活用したオンラインマーケティングのトータルソリューションを提案するポジションです。
ストラテジックプランナー
ジャンルごとの戦略を策定するポジションです。楽天が持つリソースを最大限に活用し、新たな流通を生み出すための企画立案、執行、および大手クライアントとの折衝等を行います。
データアナリスト
競合や楽天市場の出店店舗様の情報を解析し、楽天市場の戦略施策を策定するポジションです。
マーケター
楽天市場の流通拡大に向けて、顧客視点から戦略を紡ぎ実現させるポジションです。コンシューマーがまだ体験したことのない、わくわくするようなショッピング体験を創造するための様々なプロジェクトを推進します。
PR
楽天市場を新聞、テレビ、雑誌、ネットメディアなど各種メディアのコミュニケーションを通じて広く社会に伝えるポジションです。また、楽天市場が主催するイベントの企画立案を担当します。
クリエイター
楽天市場のサイト・企画を作り上げていくポジションです。ユーザーに響くような新しい企画の立案やサイト改善・ナビゲーションの最適化を考え、実行します。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天マート

楽天マートは、食料品などの生鮮食品を中心に、楽天自らが商品の仕入れ・販売・配送までを手がけるネットスーパーです。専用の物流センターを設置して、各家庭へのラストワンマイルの配送を楽天自らが行うことで、丁寧かつ効率的な物流を実現し、注文した翌日に商品を配送することを可能にしました。利用に応じた楽天スーパーポイントの付与だけでなく、楽天市場の人気店の商品も取り揃えることで楽天グループの強みを活かしながら、ネットスーパー事業を手がけることでユーザーのネットショッピングの日常的な利用を促し、ネット通販の利用者の裾野を広げることも目指します。

楽天マートでの仕事

マーケティング担当者
販売促進のためにマーケティング活動を行い、WEB・カタログの製作を行います。
商品バイヤー
お客様にお届けする商品の買付を行う仕事です。生鮮、水産、日雑、精肉等カテゴリーごとに担当が分かれています。
物流担当者
物流拠点のオペレーション統括、配送ドライバーのマネージメントを行います。
コールセンターオペレータ
お客様からの電話でのご注文、お問い合わせに対応します。
フィールドスタッフ
お問い合わせへの対応のため、お客様のご自宅にお伺いしたり、VIPの方々を定期的に訪問し、サービスレベル向上のためのヒアリングを行います。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天ブックス

楽天ブックスは、書籍や雑誌、CD、DVD、ゲーム、ソフトウェアなどを、楽天が直接販売しているサービスです。
出版社や音楽レーベルから商品を仕入れ、楽天グループの資産である「会員情報データベース」を最大限に用いたマーケティングにより、楽天市場内の最大店舗として毎年売り上げを伸ばしています。ネットでの売上規模もアマゾンに次いで業界第2位のサービスとなっています。
今後は、電子書籍サービスである楽天Koboとの連携強化をはじめ、楽天ダウンロードや楽天チケット、音楽配信など、楽天におけるエンタメ経済圏を戦略的に構築していくことで、「楽天グループだからこそ出来るサービス展開」を目指して事業拡大を進めていきます。

楽天ブックスでの仕事

マーチャンダイジングチーム
需要予測に基づいた商品の調達やプライシング戦略を行う業務を担っています。世の中のトレンドや消費者ニーズの分析を行う一方で、出版社やメーカー、卸などと連携を取りながら、担当商材における「売上と利益の最大化」を目指していくバイヤーの仕事です。
営業チーム
映画や音楽メーカー、出版社とのタイアッププロモーション、販売促進を行う業務を担っています。月間5,000点を超える新規商品を中心に、セールの立案・実行、握手会などのイベントを含めたキャンペーン展開を行うことで、商品売上の最大化を目指す仕事を行います。
事業戦略チーム
サービス運営を左右するシステム開発プロジェクトの案件決定や進行、物流サービスの向上を目指した業務を行う一方で、サービス全体の経営効率化を進める業務を担っています。ブランディング強化や、事業方針の戦略策定なども含め、健全な経営を行っていくためのオペレーション改善を目指す仕事を行います。
マーケティングチーム
利用顧客のリピート促進やポイント販促、外部広告による集客強化を行いながら売上・利益の最大化のための戦略構築、施策展開を行う業務を担っています。新規獲得プロモーションを主として、利用顧客を拡大させていくための施策と同時に顧客満足度最大化を目指した仕事も並行して行います。
編成開発チーム
ユーザにとって使いやすいサービス作りを目指して、ユーザのアクセス分析やABテストを行いながらサイト改善を行っていく業務を担っています。月間400万人以上が来訪するサービスの改善や新機能導入などを開発チームと連携しながらプロデュースしていく仕事です。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天トラベル

楽天トラベルはインターネットを活用して宿泊予約・航空券予約ができる日本最大級のオンライン総合旅行サイトです。国内28,000軒、海外60,000軒以上の宿泊施設様にご契約いただいており、宿泊以外にも航空券や高速バス、レンタカー、それらを組み合わせたダイナミックパッケージ等の取り扱いも拡充していきます。「コンサルタント(ITC)と施設様との強い関係性」と、楽天の提供するツールを用いて施設様自らがカスタマイズページを作成したり、メールマガジンを書いて送れる「施設様が自走するサービス」を強みとして、世界一の旅行会社を目指しています。

楽天トラベルでの仕事

ITC(インターネットトラベルコンサルタント) 
担当する地域のホテル・旅館・ペンション等の宿泊利用を増やし、売り上げを増やすコンサルティング営業、宿泊プラン作成依頼、企画(特集)への参加を提案します。
営業開発
楽天トラベル未契約施設への新規契約営業をしています。営業先は(1)旅館・ペンション・民宿 (2)ビジネス・チェーン系ホテル (3)高級ホテル・旅館です。楽天トラベルに参画するメリットを伝えていきます。
マーケティング
自社HPからの予約増加、スマートフォンの流通拡大のためのキャンペーンの企画・運営を行っています。コスト・効果の試算をした後、営業部門やWEBディレクターと連携し、企画を実行します。
WEBディレクター
楽天トラベルサイト全体のデザインや機能の管理、特集やキャンペーンなどのページ制作(デザインからディレクションまで)、楽天トラベルニュースなどのメルマガ配信などを担当します。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天GORA

予約取扱高国内第1位のオンラインゴルフ場予約サイトです。国内約1,900コースの予約が可能なだけでなく、ハワイ・サイパン・グアム等の海外のコースも提供しています。2013年には、スマートフォンや専用カードを提示するだけでゴルフ場に簡単にチェックインできる「楽天チェックインサービス」の導入に加え、「LINE ゴルフ」へゴルフ場情報の提供をする形でLINE株式会社との提携も発表しています。今後もマーケティングの強化を図りながら、利用者にとってより良いサービスを提供していきます。

楽天GORAでの仕事

企画営業職
WEBアクセス数・予約転換率などのデータを基に、それぞれのゴルフ場の魅力をゴルファーに如何に伝えるかを企画立案し、集客に結び付けていくコンサルタント営業職です。
マーケティング
PC・スマートフォン・雑誌・イベントなど様々なマーケティング施策でゴルファーを自社サイトに集客し利用促進を行います。キャンペーン・プロモーションの「企画~運用~効果測定~コスト管理」まで一環したプロモーションを行います。
編成
Webサイト(スマートフォン、タブレットを含む)・スマートフォンアプリの運営・改善において、要件定義から情報設計・デザイン・実制作・ディレクションまで、幅広く担当します。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天カード

楽天スーパーポイントの高い還元率が評価され、4年連続で顧客満足度ナンバー1(※)を獲得した、楽天グループの金融ビジネスを牽引するクレジットカードです。
ポイントの強みに加え、楽天市場の利用履歴に基づく独自の与信システムを導入するなど、楽天グループの資産を有効活用していくことにより、他カード会社と比較しても非常に高い成長率を実現しています。年間のショッピング取扱高は2013年12月時点で1兆9,000億円を超え、数年後の業界1位獲得を目指します。

※2012年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査より

楽天カードでの仕事

楽天カード推進
会員獲得を行うにあたって、より魅力あるキャンペーンの立案、キャンペーンページの考案、CM作成等を行う仕事です。
加盟店部
店舗様と交渉し、当社のカード利用ができる加盟店契約を締結していくことが主な業務です。また、楽天カードだけでなく、楽天Edyの加盟店契約等も含まれます。
カード戦略
カード会員様向けのキャンペーンをプロモーションしたり、リボルビング払いを推進する仕事です。
カード企画
国際カードブランド(VISA,Master,JCBなど)対応及びカードの新商品の考案等を行う仕事です。
マーケティング
カード会員様の顧客属性やカード利用状況、キャンペーンへの登録履歴などから、ニーズに最も合致するものを出し分け、クリック率、キャンペーンエントリー率を高めていく仕事です。
編成管理
楽天市場会員様に対してインターネットを活用したカード会員募集を行う為、キャンペーンページ(バナー等)を作成したり、当社会員様向けに利用促進のメール配信を行う仕事です。
海外事業推進
楽天市場が出店している海外での新規子会社の立ち上げ及び海外での事業展開、市場調査を行う仕事です。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天銀行

国内インターネットバンキング市場において日本最大級の口座数を擁するネットバンクです。口座数は450万口座を突破し国内第1位、預金残高も1兆円を突破しました。
楽天グループの他サービスと協働し、カードローンサービスや「楽天バンク決済」の導入、キャッシュカード・楽天カードの一体型カードの発行、楽天証券との口座連携サービス「マネーブリッジ」の提供をしています。振込・toto・公営競技をはじめとしたサービスも開始しました。
各種サービスのご利用状況に応じて様々な優遇が受けられる「楽天銀行ハッピープログラム」も運営するなど、日々、様々な新しいサービスを模索し、より良い金融サービスの提供を目指しています。

楽天銀行での仕事

営業企画
決済をはじめとする商品・サービス(金融商品・海外送金・公営競技・住宅ローン・個人ローン・法人向け等)の売り上げ拡大に向けたマーケティング戦略を企画提案していく仕事です。
カスタマーセンター
カスタマーセンターは楽天銀行の個人のお客さまがお問合せをする唯一の窓口です。お客さまがストレスを感じることなく、問題解決を可能にするセンターの運営管理をしていただきます。
金融犯罪対策部
インターネットバンクにおけるあらゆる金融犯罪等への対応を行う仕事です。マネー・ローンダリング防止対応、金融犯罪対応等を行なっていただきます。
金融事務
預金関連、内国為替、金融商品に係わるバック事務、住宅ローンに係わる事務および海外送金事務等を行なっていただきます。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天Edy

国内1位の発行枚数(7,000万枚以上)と利用可能店舗数(350,000店以上)を誇る電子マネーです。Edy利用に応じて貯まる楽天スーパーポイントの利便性と、楽天グループの各事業部とのプロモーション連携で他社の電子マネーとの優位性を確保しています。リアルの店舗だけでなく、企業の食堂や大学・病院内にも導入を促進していき、楽天カードとともに楽天グループのO2O(Online to Offline)戦略の中心を担います。

楽天Edyでの仕事

事業企画
Edy加盟店やユーザー獲得のための様々なサービス企画や運営サポートを部門横断的に行う仕事です。
マーケティング
「電子マネーEdyのユーザーをいかに増やしていくか?」を考える仕事です。新サービスやキャンペーンの企画立案から実行まで担当します。
編成
「よりわかりやすい電子マネー」を目指して、EdyアプリやWebサイトなどのユーザーインターフェイスを考える仕事です。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天証券

1999年に日本初のオンライン専業証券としてサービスを開始し、現在の取引口座数は約156万人にのぼります。業界最低水準の取引手数料や充実の商品ラインナップに加え、オリジナルの高性能トレーディングツール「マーケットスピード」が評価され、国内株式売買代金は第2位まで成長しています。楽天銀行・楽天カードと連携した各種金融サービスの提供や、ポイントプログラムの有効活用により、楽天グループの強みを最大限に活かしたサービスや商品を提供しています。

楽天証券での仕事

マーケティング
個人顧客獲得のためのデータ分析、キャンペーン推進などの企画業務を行っています。また、グループ連携を図り、ポイントプログラムの導入やマネーブリッジなどの各種金融サービスを企画しています。
バックオフィス
顧客の口座開設から売買注文の取次ぎや約定処理までのオペレーション業務を行っています。
システム
アプリケーションの設計から導入に関する業務を行っており、スマートフォンやタブレットなどの新しいチャネルに対応できる開発を行っています。また、システムの安定的な運用を実現するためにインフラ構築に関する企画を行っています。
コールセンター
電話、ウェブ、メール等により顧客とのコミュニケーション業務を運営し、顧客からの各種手続対応や顧客満足度の向上を推進しています。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天生命

2008年にスタートしたアイリオ生命保険が2012年10月に楽天グループの一員となり、2013年4月より「楽天生命保険株式会社」として社名も新たにしてスタートしました。それに伴い、インターネットでの生命保険の販売も開始し、現在はスマートフォン・タブレット経由の保険申し込みにも対応しています。全国約7,000店の代理店チャネルとインターネットチャネルを併せ持つハイブリッドな生命保険会社として、「保険料をもっと安く」「保障をもっとわかりやすく」「簡単手続きでもっと入りやすく」を目指します。

楽天生命での仕事

代理店営業
新規代理店の開拓や既存代理店への提案・サポートや説明会・教育研修を実施し、直接代理店と関わっていく仕事です。全国6都市にサテライトオフィスがあります。
ネットマーケティング
生命保険をネットで販売するための企画や分析、様々なメディアと連携したブランディング戦略等を行う仕事です。
マーケティング・商品開発
様々なマーケティング手法を用いてお客様のニーズに合った、楽天グループらしい新しいコンセプトの生命保険を開発する仕事です。また、社外広報や各種メディアの対応も行います。
営業企画
代理店が活動しやすく、またやる気を出してもらうための様々な営業施策を企画立案し、実行していく仕事です。
保険数理
数学や統計学を用いて保険契約のリスク分析を行う仕事です。数学、統計、プログラミング (コンピュータ)が得意な人に向いています。
査定
新規の保険契約の引受の審査及び保険引受手続きを行ったり、また、お客様からの保険金請求の受付や相談、必要書類の受領や、支払の査定を行う仕事です。
保険事務
代理店の営業活動をモニターし、代理店を管理・指導したり、保険契約において保険料の収納・異動・名義変更・更新・解約など様々な手続を担当する仕事です。
カスタマーサービス
お客様からの様々な問合せに電話やネットを通じて、幅広い知識を元に直接お答えする仕事です。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天Kobo

2012年7月より開始した電子書籍サービス。出版社との関係強化を重視しながらコンテンツを拡充しており、日本語のコンテンツは国内最大級の19万冊を揃えています。楽天グループとしては珍しく、電子書籍コンテンツだけでなく、電子ブックリーダーのデバイスも提供しています。日本以外では、カナダや米国、英国、フランスをはじめ、グローバルに事業を展開し、190カ国、900万人が利用する世界有数の電子書籍サービスに成長しており、楽天グループのグローバル展開における重要な役割を担っています。

楽天Koboでの仕事

出版社営業
出版社様と二人三脚で、電子書籍の売上を拡大していく仕事です。電子書籍コンテンツの獲得、売上拡大施策の企画、提案と実行を行います。
チャネル営業
家電量販店様や書店様と協業し、ユーザを獲得する仕事です。チャネル営業を通じた端末の販売を行います。
マーケティング
ユーザの獲得及び育成を行う仕事です。オンラインでの端末販売、アプリダウンロードの促進、電子書籍コンテンツ購買のキャンペーン・プロモーションを行います。
編成
koboイーブックストア上のページ構築業務を行います。端末・コンテンツの販売サイトの改善やキャンペーンページの企画・制作を行います。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天リサーチ

楽天のリサーチ事業は、日本国内の大手企業を中心に、クライアントの課題を解決するマーケティングリサーチを通じたソリューションを提供しています。
急速に発展を続けるマーケティングリサーチ業界において、楽天グループの強みである数千万人の会員と楽天のテクノロジーを最大限活かしたインターネットマーケティングリサーチが特徴です。
世の中をより良く変えていくマーケティングリサーチ。リサーチの対象となるマーケットもグローバル化してきました。マーケティングリサーチで、世界を変えていくことを目標としています。

楽天リサーチでの仕事

営業/マーケティングリサーチコンサルタント
クライアントのマーケティング課題に対し、企画提案からデータや報告書納品のマネジメント業務を行うソリューション提案型の営業です。
ディレクター
クライアントと営業、社内の各部署を仲介し、リサーチ案件全体のハンドリングを実施します。自ら調査した商品やサービスが世に出て広まっていくことで、仕事に誇りが持てる仕事です。
リサーチャー
クライアントの課題解決をするマーケティングリサーチの設計を行い、最終的なレポートをもとにクライアントへプレゼンテーションも行うリサーチ事業の花形的存在。業界を代表するアナリスト集団が集結し事業を支えている職種です。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天エナジー

2012年7月に楽天ソーラーとしてエネルギー問題を再生可能エネルギーを通じて解決する新規事業としてスタートしました。2013年から再生可能エネルギーの普及促進だけにとどまらず、高騰している電気料金を低減するサービスやエネルギー全般に対するソリューションを一般企業向けに提供する楽天エナジーをスタートしました。楽天トラベルで売り上げアップのサポートをしている宿泊施設様に、コスト削減の面で新たな価値を加えており、楽天グループの強みを活かすシナジーを生んでいます。楽天グループの資産を活用しながら、一般家庭や企業が抱えるエネルギーコスト課題を解決していきます。

※データは全て2014年2月現在時点のものです。

メディア事業

メディア事業は楽天が保有する膨大なインターネットトラフィックをフルに活かし、ポータルサイト「Infoseek」の他、Infoseekニュース、楽天ブログ、メールdeポイント等の多数のインターネットメディアを運営しています。また大学生をメインターゲットとしている点で楽天内では非常に貴重である「みんなの就職活動日記」もメディア事業のサービスです。更に新規サービスの開発・展開も積極的に行っており、レシピ投稿サイトの「楽天レシピ」や女性向けの美容・健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」はメディア事業が立ち上げたビジネスです。多様なメディアを展開し、楽天グループのインキュベーションセンターになることを目指しています。

メディア事業での仕事

広告企画営業
メディア事業で展開するメディアサービスを活用して、広告企画を立案し、広告代理店やナショナルクライアント等へ提案をし、具体化するアクションまでを行う仕事です。
採用ソリューション営業
新卒採用を行っている企業に対し、「みんなの就職活動日記」を活用した採用広告の提案を行います。企業の採用課題を探りだし、ソリューションを提供する企画提案型の営業となります。
企画マーケティング
各種メディアの更なる認知向上・新規ユーザーの獲得ためのマーケティングやプロモーション施策を企画・実行する仕事です。
サービスディレクター
サイト全般の運用、機能全般の企画立案・改善、制作ディレクション、メルマガ配信などを行う仕事です。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

楽天物流

物流事業は、「楽天市場」の出店店舗様をロジスティクスの面から支援することにより、B2B2C型(マーケットプレイス型)ECの成長を支えることを目的として、2010年にスタートしました。2012年8月には「楽天スーパーロジ(RSL)」を開始し、店舗様の商品在庫の入出荷、保管、梱包、配送、カスタマーサービス、各種付加価値サービスなどの総合フルフィルメントサービスを提供しています。また、店舗様だけでなく、楽天グループにおける他サービスの物流サポートも拡充しており、ロジスティクス・プラットフォームの確立を実現していくことで、ECビジネスの拡大をリードしていきます。

楽天物流での仕事

営業
出店店舗向け物流サービス「楽天スーパーロジ」を展開すべく、楽天市場の店舗様のご要望に最大限お応えしながら、契約締結の促進と、新規サービス開発の支援を担っていただく仕事です。
オペレーション
物流センター内のオペレーション改善、作業品質目標の達成、各種プロジェクトの立案、運営管理、新たなサービスの立ち上げサポート業務等、倉庫内に関わる業務を幅広く行っていただきます。
IT
倉庫管理/物流向けシステムの運用、新規システムの導入検討のみならず、無線等の設備購入、セットアップ、テクニカルサポート業務や、社内ネットワークの構築等、ITの側面からサービスを支えます。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

広告事業

広告事業は、クライアントにとってのベストオンラインマーケティングパートナーになることを目指し、大手ナショナルクライアントを中心とした取引先へ、マーケティングプランを提案し、企業のマーケティング課題の解決を実現しています。楽天グループが保有する広告枠の販売にとどまらず、データ・ツール・ポイントを活用し、さらに自らのアイデアを加えたプランを提案することで競合他社との差別化を図ります。2013年には新広告メニュー「楽天DSP」のリリースや、国際展開の一歩として設立した国際広告部が、国内大手クライアントから海外でのマーケティング展開を受注するなどしWEB広告業界内でも注目されています。

広告事業での仕事

広告営業
広告主や広告代理店へ、企業が抱えるマーケティング課題解決に向けた提案を行います。楽天ならではの幅広いソリューションを活用し自らのアイデアをプラスしたオリジナリティのある提案をしていく仕事です。
企画部門
営業と協力して、広告主や広告代理店へ提案するマーケティングプランを作成します。また新しいマーケティングソリューションの検討や開発、成功事例を基にした広告展開のパッケージ化(商品化)を行います。
商品企画
楽天グループ内の各事業(サービス)と協力して、企業のマーケティング活動に有効な広告商品を開発します。
広告事業オリジナルサービスの運営
楽天DSP,楽天ADNWなど広告事業が運営する広告サービスを担当します。各サービスの運営管理、販売施策の検討と実施、サービスレベルの向上を目指します。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

編成部

楽天グループ全体のUI/UX(ユーザインターフェース/ユーザーエクスペリエンス)に責任を持つ組織で、各サービスのユーザビリティの向上を通じて流通額・売上額を最大化することをミッションとしています。世の中の変化、技術の進化を捉え、スマートデバイス対応を推進するなど、各サービスのサイトディレクションだけでなく、楽天グループ全体でサイトの回遊性が向上するための取り組みを、Webディレクター、Webデザイナー、SEO、データ解析等の様々なメンバーで進めています。

編成部での仕事

WEBアナリティクス
"Data Driven Culture"を推進する役割を担っています。全事業に対し、理想のウェブ解析環境を提供すると共に、各事業におけるウェブサイト最適化活動をリードしています。
アートディレクション/WEBデザイン
楽天グループの国内外でリリースするサイトやアプリケーションに対して、戦略を踏まえデザインの方向性を定義し、設計から実制作、クオリティ管理まで行っています。
WEBディレクション
楽天グループのWEBサイト・アプリケーションの構築/改善における戦略策定、要件定義、設計、制作ディレクションを行っています。
グローバルWEBディレクション
楽天グループ海外各社のWEBサイトの構築/改善におけるディレクション全般、グローバルレベルのナレッジマネジメント/人材育成の仕組構築と展開等を行っています。
モバイルUXディレクション
スマートデバイス向けのWEBサイト/アプリ開発、改善において、ユーザー評価や調査を行いながら、戦略策定、要件定義、設計、制作ディレクションを行っています。
フロントエンドエンジニアリング
PCサイト、スマートデバイスのサイト・アプリにおいて、機能定義、HTML/CSS、JavaScript開発、リリースまでを一貫して携わっています。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

グループマーケティング部

グループマーケティング部はグループ全体のマーケティング戦略を担い、楽天の大きなフィールドを使い、新しいマーケティングアプローチを創り出していくことをミッションとしています。
楽天の各サービスを俯瞰してみることができる立場におり、それらを組み合わせることで、楽天オープン、楽天イーグルス等などの大型イベントによる楽天ブランドの向上や、オンライン・オフラインメディアを利用したマーケティングやPR推進、外部大手企業との戦略アライアンスを通じた新たなビジネスモデル・サービスモデルの確立を推進しています。

グループマーケティング部での仕事

戦略事業推進
楽天グループの大きなフィールドとスケールを利用して、数十億円規模の価値を生み出すための新しいビジネススキームを創り出し、社内・社外の企業を巻き込みながら、取引の成立を推進していきます。
マーケティング企画
楽天グループ全体の成長を促進するマーケティング施策を、企画立案し推進していきます。各事業・サービスと連携を取りながらファシリテートする役割を担っています。
オフラインマーケティング
テレビCMなどのマスメディアマーケティングを担当します。国内の楽天グループを活用し、ユニークかつ効果的なマーケティング戦略を企画立案、実行していきます。
オンラインマーケティング
世の中の様々なインターネットメディアを活用し、楽天グループのサービス成長スピードを加速させることをミッションとしています。Google、Yahoo!といったトップメディアともダイレクトに連携しながら、最新のマーケティングソリューションの導入や施策の改善を推進しています。
※データは全て2014年2月現在時点のものです。

開発部門

開発部門は、特設ページをご覧ください。

HACKER MIND
エンジニア採用スペシャルサイト

※データは全て2014年2月現在時点のものです。

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