数字で見る「楽天市場」25年の歩み

「楽天市場」は2022年5月1日(日)に、開設25周年を迎えます。25周年を記念して、「楽天市場」の規模を表す、出店店舗数や商品登録数、国内EC年間流通総額のほか、「楽天市場」で売れた日用品やグルメ、ファッション、家電商品の販売総数、「楽天市場」で販売された最も高額な商品の値段や珍しい商品および各地域のお取り寄せグルメランキングなど、楽天が掲げる「Shopping is Entertainment!」を具現化する「楽天市場」の特徴をインフォグラフィックでまとめました。

「数字で見る『楽天市場』25年の歩み」を、ぜひお楽しみください!

「楽天市場」概要

「楽天市場」は1997年の開設当初、出店店舗数13店舗、初月の流通総額32万円程の規模でしたが、25年の時を経て、5万6千以上(注1)の個性豊かな出店店舗が集まる日本最大級のインターネット・ショッピングモールに成長しました。登録商品数は、3.6億点以上(注2)。2020年には「楽天市場」単体の年間流通総額が3兆円を超え、昨年2021年の国内EC流通総額(年間)は5兆円(注3)を突破しました。

(注1)2022年3月時点
(注2)2022年4月時点
(注3)市場、トラベル(宿泊流通)、ブックス、ゴルフ、チケット、ファッション、ドリームビジネス、ビューティ、デリバリー、楽天24(ダイレクト)、オートビジネス、ラクマ、Rebates、楽天西友ネットスーパーなどの流通額の合計


3.6億点以上!「楽天市場」の商品について

①日用品・生活必需品

お水やお米、トイレットペーパーなどの生活消費財に代表される「日用品」は、「楽天市場」の人気商材のひとつです。コロナ禍を経て、ECが生活に欠かすことのできないインフラとなり、日用品を「楽天市場」で購入する動きは大きく拡大しています。


②お取り寄せグルメ・お酒

「楽天市場」定番の人気商品といえば、「お取り寄せグルメ」。「楽天市場」では、約490万商品※のグルメ関連商品が販売されています。中でも、カニやうなぎ、もつ鍋、おせち、スイーツ・和菓子などは「楽天市場」を代表する人気商品です。

また、ビールやワイン、日本酒などの「お酒」は、定番商品から各地の銘酒、地域のもの、プレミア商品など、幅広いラインアップが揃うこと、重い荷物をお店から運ばずに自宅で受け取れることなどから、「楽天市場」で根強い人気を誇っています。

※「楽天市場」で販売されているビール・洋酒、スイーツ・お菓子、日本酒・焼酎、水・ソフトドリンクなどのグルメジャンルの商品(2022年4月時点)


③ファッション関連アイテム

「楽天市場」では、衣料品、靴、鞄、ナイトウェア、ジュエリー、アクセサリーなど、幅広いファッション関連アイテムが販売されています。国内外のラグジュアリーブランドやファッションブランド、人気セレクトショップなどの商品に加え、出店店舗オリジナル商品や人気インフルエンサーが監修したコラボ商品など、そのラインナップは多岐にわたり、約4,000万商品※が販売されています。

※「楽天市場」で販売されている腕時計、靴、レディースファッション、メンズファッション、ジュエリー・アクセサリー、キッズ・ベビー・マタニティ、インナー・下着・ナイトウェアおよびバッグ・小物・ブランド雑貨などのファッションジャンルの商品(2022年4月時点)


④生活を便利にする家電製品

「楽天市場」で家電を購入するユーザーも増加しています。電子レンジや掃除機など定番の生活家電はもちろん、日々の食事の準備を簡単かつ豊かにする、低温調理器、電気圧力鍋、フードプロセッサーなどの本格調理家電、自宅で本格的なセルフケアができる、美顔器や脱毛器などの美容家電も「楽天市場」で根強い人気を誇っています。


⑤こんなものも?珍しい商品

「楽天市場」では、高額の腕時計や家庭用サウナなど、「こんなものまでインターネットで購入できるの?」と思わず驚いてしまうような珍しい商品も取り扱っています。


日本を元気に!47都道府県の特産品やふるさと納税の返礼品も

「楽天市場」では、全国47都道府県の銘菓や農産物、工芸品など魅力ある特産品を販売しています。各地のお取り寄せ商品は、約2,800万商品※販売されており、特産品を47都道府県ごとに絞り込み検索する機能もあります。

※「楽天市場」で「お取り寄せ」商品に登録されている商品数(2022年4月時点)

また、「楽天ふるさと納税」では、約1,400の自治体への寄付を受け付けており、自治体への寄付を通じて、グルメや日用品、伝統工芸品やトラベルクーポンまで、魅力ある返礼品を「楽天市場」から選ぶことができます。


楽しくお得なお買い物体験の提供

「楽天市場」は1997年の開設以来、出店店舗と二人三脚で、楽しいお買い物の場をつくりあげる「Shopping is Entertainment!」のコンセプトのもと事業運営をしてきました。「楽天市場」での買い物の楽しさを語るうえで欠かせないのが、「楽天ポイント」です。「楽天市場」では、通常100円(税抜)のお買い物につき1ポイントが付与されますが、対象となる楽天グループの各種サービスを組み合わせて利用することで「楽天ポイント」の付与率がアップするプログラム「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」を2016年より提供しています。「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」など、ショップの買い回りでポイントの付与率がアップするイベントを不定期で開催し、ユーザーがより楽しくお得にお買い物を楽しめる仕組みづくりをしています。


お買い物をサステナブルに

「楽天市場」では、サステナブルなお買い物を提案するインターネット・ショッピングモール&オンラインメディア「EARTH MALL with Rakuten」を2018年4月に開設し、「未来を変える買い物を。」というスローガンのもと、「楽天市場」で購入できる未来の環境、社会、経済に配慮してつくられた商品を紹介しています。明確な定義のないサステナブルなお買い物をユーザーにより分かりやすく提案するコンテンツ「SUSTAINABLE SHOPPING GUIDE」も設け、サステナブルなお買い物をより身近で日常的に楽しめる消費活動として広げていくことを目指しています。


安心・安全なお買い物を

「楽天市場」では、出店店舗およびユーザーが安心して利用できるプラットフォームづくりに努めてきました。専門部隊を設け、ブランドの権利者やセキュリティーベンダー、行政などの外部団体の協力を得ながら、ブランド模倣品などの権利侵害品や偽サイト、商品の品質表示における管理などの対策を実施するほか、「楽天市場 品質向上委員会」において、2019年にはEコマース事業者関連団体や、消費者団体などの外部有識者で構成されるアドバイザリーパネルを設置し、外部有識者と協議する場を設けています。また、代金を支払ったのに注文した商品が届かない、破損していたなどのトラブルがあった場合、所定の条件に従い、購入代金(税込)を補償する制度「楽天あんしんショッピングサービス」を設け、お客様が安心して安全に、楽しくお買い物を楽しめる環境作りに取り組んでいます。


「楽天市場」はこれからも、「Shopping is Entertainment!」のコンセプトのもと、出店店舗と共に、ユーザーが安心・安全にお買い物を楽しめる場を提供してまいります。今後も、「楽天市場」でのお買い物をお楽しみください。

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