2020年3月17日
  • 楽天株式会社

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、入社式の延期と新入社員研修の実施方法変更について

 楽天株式会社は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、従業員の安全を最優先し、本年4月1日(水)に入社予定の約700名を対象とした対面での「入社式」を延期するとともに、翌日4月2日(木)より実施を予定していた「新入社員研修」をビデオ会議システム等を使用した遠隔での実施とすることを決定いたしました。

【4月1日(水)に予定していた「入社式」について】
実施を延期します。今後の実施の可能性については、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を慎重に勘案した上で、検討いたします。

【4月2日(木)より予定していた「新入社員研修」について】
・対象者は、4月1日(水)に楽天株式会社に入社予定の約700名です。
・少なくとも1カ月の間、ビデオ会議システム等を活用した遠隔での実施とします。対面での実施については、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を慎重に勘案した上で、今後検討いたします。
・研修内容は、ビジネス基礎研修やプログラミング・AI研修などを予定しています。

 なお、楽天では社内での感染拡大防止に向け、国内外のグループ拠点と密に連携するとともに、日本政府および世界の各国・地域の現地当局の指針、指示に従いながら、社内対応策も継続的に実施しています。詳細は以下の通りです。

【3月17日(火)現在の主要な社内対応策】
・時差勤務を、グループの全従業員に対して強く推奨
・在宅勤務を、業務上可能な限りグループの全従業員に対して推奨
・楽天グループ主催のイベント実施については、感染拡大の状況を慎重に勘案した上で判断
・国内外への不要不急の出張の原則禁止
・社内での手洗い、うがい、マスクの着用および窓を開けての換気

 楽天は、当社従業員ならびに当社関係者の皆様の安全確保を最優先し、今後も感染拡大状況を注視しながら、対応を検討・実施してまいります。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ